タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

writingに関するminus9dのブックマーク (2)

  • 10 作文:文部科学省

    10‐1 作文の効果 作文指導の目的は、言葉を用いて明快に表現したり伝達したりする力をつけることである。つまりは、言葉を通じてよりよく考える力を養うことである。 作文を課するときは、目標、あるいは、どういう力を養うのかを子ども達にはっきり示すこと。評価は目標達成度に対するものであり、目標がなければ、評価もあり得ない(もの)。 行事作文・反省作文は、子ども達に作文は面倒なもの、退屈なものとの印象を与えるマイナス効果がある。 10‐2 作文の指示 次のような指示は、あまりに茫漠(ぼうばく)としていてよくない。 例 遠足や運動会の翌日… 「昨日のことを作文に書きましょう」 学期末…「今学期を振り返って作文に書きましょう」 範囲を限定し、対象を具体的に指示することが必要である。また、教科書の作文単元の学習事項も加味すると、どの子も手がかりを見つけられる。 例 「いちばん気に入った動物を、それを見た

  • 文章作成/無料ワンポイント添削とアドバイス

    すべての日語の文章について、無料で添削とアドバイスを行ないます。文章作成に関する様々な疑問にも、可能な範囲でお答えします。<利用上の注意>にご同意いただける方なら、どなたでも自由にご利用ください。 ■通常のブログとは多少使い勝手が違いますが、失敗しても壊れることはありません。下記を参考に、ご遠慮なくお気軽にどうぞ。 ■必ず<利用上の注意>をお読みください。投稿はすべて<利用上の注意>に、ご同意の上のものと理解します。 ■この下の欄の「コメント:0」の部分をクリックすると、「Q&A 質問・添削依頼の投稿」欄が表示されますので、そこから質問や添削依頼を投稿してください。 ■適当なお名前と、タイトル欄には「質問」あるいは「添削依頼」などと記入し、「質問・添削依頼の内容」欄に詳しい内容や添削対象の文章を書いて「送信」ボタンをクリックしてください。 ■<利用上の注意>にも記載する通り、すべてにわた

  • 1