アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは、8月9日からソーシャルメディアと社会貢献活動を融合させたキャンペーン「フレンズ・オブ・ジャパン」を開始した。アメックスが世界的に提携を進めるFacebookを使ったキャンペーンで、東日本大震災の被災地支援を目指すという。 「フレンズ・オブ・ジャパン」は、同社の日本公式Facebook上に用意され、中国語(香港、台湾)、英語、フランス語、ドイツ語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語(メキシコ、スペイン)の8ヶ国語10種類に対応。復興への応援メッセージを送ることができるというものだ。メッセージは事前に用意されたものから選択してもよいし、自国語でオリジナル文章を作成して投稿することもできる。投稿すると、自分の名前と国を表示したメッセージカードが掲載される。 アメリカン・エキスプレスは、1メッセージにつき1ドルを震災復興の支援活動に寄付するそうだ。寄付