コミュニケーションの接点と導線 大学の一般教養科目で習った人もいる行動心理学。 忘れてしまった人でも大丈夫。一緒に復習していきましょう!行動心理学は人間の心理であり、多くの場合そのような行動をとります。 企業も予算(リソース)を使ってCSRコミュニケーション活動をする以上、より効果的な施策をしたいと思っている人多いと思います。 というわけで今回は「認知・行動心理学」から、CSRコミュニケーションでも有効なものを学びましょう! 「認知・行動心理学」7つのポイント 1、返報性の原理 「返報性の原理」とは人から何か施しを受けた場合に、何かお返しをしなければならないと思う心理のこと。 ステークホルダーが「もらいっぱなしじゃ何か悪いな」と思えるくらいの価値のあれば、今度は自分にできることなら何かお返ししてあげようという心理に。サンプル提供とか、無料相談に対応するとか、大人の社会科見学も流行っているし