政府は路線バスやガソリンスタンド、介護といった住民生活に不可欠な地域サービスを一体で運営できる新しい法人制度をつくる検討に入った。税制優遇を受けて公益事業を担う非営利法人の利点を取り入れながら、配当を認めるなど収益事業の自由度も高める。人口減少が深刻化して採算を取りにくい過疎地などで住民サービスを維持できるようにするのが狙い。新法人はローカルマネジメント法人(LM法人)。地方創生の施策として経
3keysは行政では制度化・予算化していないけれど、子どもたちにとって必要なサポートがあれば支援体制を作り提供し続けています。いずれの事業も単発で終わるものはなく、継続的なものになっています。 国内の支援の難しさは、物価の違いを利用することができないため、一人の支援に国外支援に比べて大きい金額が必要になることです。 一般的な塾・習い事は、1教科約50分/週で月に3000~5000円程になりますが、私たちの支援は週1日ではとどまらないケースもあります。また、ソーシャルワーカーや弁護士などの様々な専門家との連携といった専門性や緊急性を要するケースの対応や、虐待や貧困などといった決して見えやすくない現状を抱えた子どもたちへのアプローチや、子どもたちが抵抗なく利用できるための体制・導線作り等、様々な工夫をしています。 私たちは年間1万人以上の子どもたちにオンライン・オフラインで支援を届けていますが
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内田百閒初めて読みました。 夏目漱石の門下生なんですよね。 そういえば年末からお師匠である夏目先生の『吾輩は猫である』をちびちびと読み進めてるのですが、全然読み終わりません。もの すっごい長い。 まぁそれは良いとして、本日のレビューをば。 阿房列車―内田百けん集成〈1〉 ちくま文庫 作者: 内田百けん 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2002/10 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (56件) を見る こちら。正月に実家に帰った時に弟から借りた本です。 紀行の極地 阿房列車。タイトルの通り、列車にまつわるお話です。 いわゆる紀行文ということになりますか。 紀行文といえば、文学における一大ジャンルです。 旅行記だとか道中記とも言ったりしますが要は、旅行の道中で何々があったよだとか、どこそこではあれを見たよ、これを食べたよなどといった、旅行中の体
子どもたちにプレゼントを届け、チャリティー活動もおこなう 2014年のクリスマス・イブの夜、全国21地域で約1770人のサンタクロースが約1400家庭を訪問し、4000人以上の子どもたちにプレゼントを届けた。これはNPO法人チャリティーサンタの活動の結果である。 2008年から活動している同団体は、2013年までに6418人がサンタになり、8393人の子どもたちの感動や笑顔を生み出してきた。2014年の結果をふまえると、7年間の活動を通じて、累計8000人以上がサンタクロースになり、1万人以上の子どもたちにプレゼントを届けたことになる。 チャリティーサンタの仕組みは、クリスマス・イブの夜、事前に依頼のあった家庭に直接訪問し、プレゼントを渡すというもの。チャリティー金として1家庭につき2,000円を集めることで、国内外のチャリティー活動に充てる。これまで、フィリピンやバングラデシュ、ネパール
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