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Appleとデザインに関するminutes22のブックマーク (4)

  • Appleのデザインは奥が深い!チーズはハンバーガーのどこに置くべきか

    チーズはハンバーガーのどこに置くべきでしょうか? AppleGooleのハンバーガーの絵文字Twitterでかなり話題になっていました。各社のハンバーガーや味といった観点からではなく、デザイン面からこの違いを解説した記事を紹介します。 Hamburger Emoji (🍔) War: Why Is Apple Right 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 2つのハンバーガーの絵文字 Twitterで「Appleはパティ(肉)の上にチーズがあるのに、Goolgeはなぜパティの下にチーズがあるのか」と指摘され、GoogleCEO、Sundar Pichai氏は、「我々のを取り下げる」とツイートしました。 Sundar Pichai‏氏のツイート この件はThe Vergeで最初に見かけました。そこではこの2つの

    Appleのデザインは奥が深い!チーズはハンバーガーのどこに置くべきか
    minutes22
    minutes22 2017/11/28
    色の並べ方の違いで同じ色数でもそれぞれの色として、全体として発揮する効果が違うという話。デザイン的にもその他もろもろにも含蓄ある話だ。
  • アップルが360億円で買収した「PrimeSense」の凄さが分る動画

    アップルが、3Dセンサーを開発するPrimeSense社の買収を完了したと報じられています。 イスラエルに社を置くPrimeSense社は、3D空間の物体を認識するセンサーやチップ・ソフトウェアを開発。その技術をマイクロソフトにライセンス提供し、Kinectに採用されたことなどで知られています。 アップルによる今回の買収額は360万ドル(約360億円)にものぼるとされていますが、むしろそれが安い買い物ではないかと思わせる動画が公開されていました。 下の動画は、テクノロジー系ブロガーのRobert Scoble氏のCES2013で取材の模様。 デモに使われているセンサー(頭上に設置)は、 近赤外線を照射して空間の物体を認識し、プロジェクターでテーブル上に映像を映し出すというものです。 下はバーチャル・キーボードのデモ。奥行きを認識するため、浮かせた指とキーを押した指の識別ができるとのこと。

    アップルが360億円で買収した「PrimeSense」の凄さが分る動画
  • iOS 7のアイコンがさっそくリデザインされて超クールに! こっちの方がいい | NANOKAMO BLOG

    どうも@kuroji1987です。 なんども言いますが、やっぱりiOS 7のアイコンはダサい! カッコ悪い! ダメダメだ! でもそう思っていたのは僕だけではないようです。デザイナーのレオ・ドレイポー(Leo Drapeau)氏が、発表されたばかりのiOS 7のアイコンをリデザインしてDribbbleに公開していたのでご紹介します。 左がドレイポー氏作のアイコンで、右がオリジナル。僕は断然ドレイポー派!! その他のデザイン案は以下のとおり。コンパスのアイコンが2パターン用意されていますね。 投稿のコメント欄も「こっちのがいいね!」というコメントで溢れていました。僕もそうおもいます。デザインに関しては素人なので感覚的な話になりますけど、ドレイポー氏のデザインしたアイコンの方がバランスが良いように思いました。特にカメラアイコンが素晴らしいなぁと。 僕の期待していたアイコンってこっちのはずだったん

    minutes22
    minutes22 2013/06/15
    確かに良い。でも、オリジナルよりまだマシ、って感じだよなぁ。フラットデザインむずいって。
  • iOS7に見る“フラットデザイン”の難しさ - 週刊アスキー

    アップルは6月10日、開発者向けカンファレンス“WWDC 2013”の基調講演において、iOSの最新版となる『iOS7』を発表しました。このiOS7では、一見するとWindows PhoneやWindows8のMetroやModern UIと似た、"フラットデザイン"を採用したことが話題となっています。 果たしてこのデザインは、MetroやModern UIを“参考にした”ものなのでしょうか? 今回は、UIデザインにおいて平面的なデザインがもたらす意味について、考察してみたいと思います。 ■フラットデザインの基的な問題点とは これまでアップルのUIデザインは、"Skeuomorphism"デザインと呼ばれる、ディスプレー上にリアルな物体を再現するデザイン手法が主流となっていました。たとえばアイコンには写実的な表現を多用し、ボタンやスライダーといった個々のUI要素も立体的にデザインされてい

    iOS7に見る“フラットデザイン”の難しさ - 週刊アスキー
    minutes22
    minutes22 2013/06/15
    やっぱ批判も多いんだな。だいたいApple純正のアプリですら安っぽく見えているぐらいだから、サードパーティの混乱っぷりも想像できていると思うんだけど、当人たちはどう考えているんだろう。
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