新生ヤフーが目下、全力を挙げて取り組んでいるのがショッピング事業のテコ入れである。売上高の5割以上を占める広告収入や、国内で9割のシェアを握るオークション事業に比べて見劣りするのが同社のショッピング事業。この再生は、新生ヤフー改革の象徴と位置付けられている。本格攻勢の第1弾が、10月7日に発表した「ヤフー・ショッピング」の無料化施策。これまでショッピングの出店者から徴収していた出店料や売り上げロイヤリティなどを廃止し、ヤフーの得意とする広告収入で稼ぐビジネスモデルへの転換を目指す。 ショッピング事業を率いるのは、小澤隆生ショッピングカンパニー長である。99年に設立したベンチャー企業を楽天に売却したことに伴って楽天グループ入りし、その後2006年に楽天を退職。再びベンチャーを設立し、それをヤフーが買収したことから、ヤフーに入社したというユニークな経歴を持つ。 小澤氏は、先の日本シリーズを制覇
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■“ヒト”によって検索精度を上げるというトレンド 2013年3月28日、ヤフーとNHN Japanは、ヤフー検索とNAVERまとめに関して提携したことを発表した。 ヤフーが日本最大のポータルサービスであることは改めて紹介するまでもないが、NAVERまとめも現在月間約12億2800万PV、4100万ユニークユーザーを抱える巨大なキュレーションメディアに成長している。その勢いは訪問者数でTwitterを、その増加数ではFacebookを上回るものだという。 会見でヤフーの宮坂学社長、NHNの森川亮社長がそろって強調したのは、「人の手を介した情報の取捨選択の重要性」だ。ヤフーは創業来改良を続けてきた“YST(Yahoo! Search Technology )”から、2010年にGoogleの検索エンジンへの移行を行なった。現在その検索リーチは64%に達しているが、“課題解決エンジン”をスローガ
ヤフーは、昨年10月1日にオープンした、個人が固定価格で商品を売買できるサイト「Yahoo!バザール」を、5月27日に終了すると発表した。「想定より出品数が伸び悩んだため」としている。 PCとスマートフォンに対応したサービス。約1万4000点前後の商品が出品されているが、さらに多くの出品を想定してシステムを構築しており、「お客様が買いたいものが見つからず、運営コストの面でも見合わない」と判断。“爆速”で終了を決めたという。 出品利用登録の受け付けや、スマートフォン向けアプリの公開は3月4日に終了。出品や注文受け付けは3月25日に終了し、5月27日にすべての機能を終了する。 スマートフォンアプリから簡単に出品できる機能など、Yahoo!バザールで好評だった一部機能はYahoo!オークションに引き継ぐ。 関連記事 ECサイト「Yahoo!バザール」公開へ 個人が出品、固定価格で売買 「Yaho
「Yahoo!バザール」が10月1日にオープン。個人ユーザーが固定価格で商品を売買できるサイトで、「Yahoo!オークション」より簡単に出品でき、「Yahoo!ショッピング」と同じ感覚で購入できるという。 「あなたがお店になる」――ヤフーは9月12日、ECサイト「Yahoo!バザール」を10月1日にオープンすると発表した。個人ユーザーが固定価格で商品を売買できるオンラインショッピングサイトで、「Yahoo!オークション」より簡単に出品でき、「Yahoo!ショッピング」と同じ感覚で購入できるとしている。 PCとスマートフォン(Web、アプリ)に対応したサービス。出品はYahoo!プレミアム会員のみ可能で、販売価格から手数料9.45%とポイント原資負担1%を引いた価格が出品者の取り分になる。 購入は、Yahoo!JAPAN IDを持っていれば誰でも可能。商品代金と送料を支払って購入すると、販売
Yahoo!JAPANとクラウドファンディングサイト「READYFOR?」が、国内アスリートの活動を資金面で支える「本アスリート応援プロジェクト」をスタート。 ヤフーと、オーマが運営するクラウドファンディングサイト「READYFOR?」は7月12日、クラウドファンディングを活用してアスリートの活動を資金面で支援する「日本アスリート応援プロジェクト」を始めた。「個人がアスリートを支えるスポンサーになるという新しい形の支援の場を作る」としている。 「オリンピック・パラリンピック出場を目指す、日本を代表するアスリート」を対象に募集。アスリートは特集サイトを通じて自分の活動を紹介し、目標金額を設定し、資金を募る。寄付が目標額に達したらプロジェクトは成立し、アスリートに届く仕組みだ。アスリートからはメッセージや活動報告などの形で寄付に報いる。 現在、サイトではパラリンピック・車いすマラソン日本代表の
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1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資本政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が本格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日本大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日本社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ
千葉市とインターネット検索大手、ヤフーは災害時の情報発信に関する協定を結んだ。市のホームページにアクセスが集中したときでも、情報発信に遅れが出ないようにすることなどが柱。 具体的には、ヤフーが検索エンジンで取り込んだ市のホームページの情報をポータルサイトの「Yahoo!JAPAN」に掲載、市民からのアクセスが市のホームページに集中し障害を起こすのを防ぐ。市のホームページに障害が出た場合、市は簡易型ホームページ「Yahoo!ブログ」を使って情報発信する。 また、被害状況や水道などライフラインに関する情報、避難場所やボランティア受け入れ情報などを市からヤフーに提供し、「Yahoo!JAPAN」に掲載する。
ヤフーは2011年12月19日、同社が運営するYahoo! JAPANで、東日本大震災の支援活動を行っているボランティア団体の活動情報を提供するサイト「復興なう」(写真)を公開した。「震災の風化を防ぎ、復興への歩みが止まることがないよう」(ヤフー)、ボランティ団体のブログを集約し掲載する。 ボランティア情報サイトである「ボランティアインフォ」および「助けあいジャパン」と協力し運営する。「ボランティアインフォ」に登録したブログを自動的に収集、これに「助けあいジャパン」が募金などで支援するためのリンク情報などを追加し「復興なう」に掲載する。ボランティア団体は、自団体のブログを更新するだけで、自動的に「復興なう」から配信される。 ヤフーでは、「東日本大震災の被災地を応援する団体の生の活動情報を集めて提供することで、広く認知いただくと共に、被災地復興のための支援の機会を増やすお手伝いができればと考
写真●モザイクアート作品「笑顔の花」。モザイクアート自体も、イベント会場で子供たちが色付けした塗り絵を基にデザインしたという ヤフーは2011年8月30日、同社が運営する子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」において、東日本大震災の被災地および首都圏在住の子供たちがiPadで描いた絵を集めて作ったコラボレーションによるモザイクアート作品「笑顔の花」(写真)を公開したと発表した。 同作品は、宮城県南三陸町と福島県会津若松市、首都圏の子どもたちが描いた合計229枚の絵をつなぎ合わせて1枚の巨大なモザイクアートとして仕上げたもの。NPO法人キッズドアの企画および協力により南三陸町と会津若松市で開催したアートワークショップと、8月15日と16日に東京国際フォーラムで開催された「丸の内キッズフェスタ2011」に参加した子どもたちが、それぞれ「笑顔」をテーマにiPadで作品作りに参加した。 Y
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