タグ

webと201108に関するminutes22のブックマーク (7)

  • メルマガなのかなぁ。というか単なる愚痴:Geekなぺーじ

    「日のウェブメディアは二度死ぬ : やまもといちろうBLOG」を読んでいて、そろそろブログをほどほどにしてメルマガに移行しないと生活できないのかもなぁ、という最近の漠然とした考えがまた浮かびました。 毎月980円で、筆者が受け取るのが6割で計算した場合、150人購読してくれれば私が得ている1ヶ月の広告収入全部よりも全然多いわけですから。 いくつかの広告サービス(アフィリエイト等を含めて)を利用していますが、合計してそれぐらいでしかないんですよね。 色々な媒体で原稿を書いたり、その他色々とやりながら細々と収入を得つつ、何とかやっていてるわけですが、今のままだとあと半年から1年だなぁという感じになりつつありますし。 深く調べて書こうとすると読者が減るのは実感しています。 まず、内容が細かくなると、それを求める絶対的な人数が激減します。 色々な方々の話を伺ったり、公開されている情報を取捨選択し

    minutes22
    minutes22 2011/08/23
    ふむ。メディア、ライターの方向性の一つとしての有料メルマガ。
  • 日本のウェブメディアは二度死ぬ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    客に遅刻されて待っている間にどこまでエントリー書けるかなテスツ。 ということで、日人が日語で日の読み手向けにやるメディアが大変苦境に陥っているという話。一時期は、海外のウェブメディアがマーケティング代行するような形で日のサイトを新設、これが収益化に苦しんだので、身売り先を探して日の大手メディアに買われるという事態が発生したり、株主が支えきれなくなって増資を乱発したり上場を強行したりしておりました。 あれから数年が経って、何が起きているのかというと質の低いブログメディアに読者の目玉を奪われて、煽り煽られというネット独特の世界で安かろう悪かろう競争が勃発。きちんとライターを雇って取材させて記事を作るよりも、適当に2ちゃんねるや業界人ブログやTwitterなどからログを引っ張ってきてコメントをちらちら載せて一丁上がりのメディアが、クリックさえ取れればそれでいいという安易な顧客としっかり

    日本のウェブメディアは二度死ぬ - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    minutes22
    minutes22 2011/08/23
    あぁこれは分かる話。ネットメディアは今総じて稼げてない。割と惨憺たる状況。稼ぎ減少はネット以外もだけど、今のネットは見る人増えてるのにいくらやっても稼げない、と。何か面白いメディアで稼ぐ方法ないかなぁ
  • Webサイトにおけるユーザービリティの復習をしたので、よくチェックするポイントをリスト化した

    ユーザービリティに関して少し復習したので メモっておきます。初心忘れるべからずという 事で・・・Webサイトは基的にユーザビリティ を考慮したレイアウトやコンテンツが理想です。 もちろんケースバイケースではありますが、 これは全共通して言える、という事を忘れない ようにメモ書き。 というわけで、申し訳ないですけど目新しい事は何一つ無い内容です。 そもそもこのブログ自体ユーザビリティを考慮した設計とは言えません(「やっちゃダメなこと」もしています)ので全然説得力ない感じです。 いろいろとテスト&エラーをして行きたいのでご了承下さい。 はじめに正しいユーザビリティはコンテンツによってケースバイケースだと思いますが基的には僕はヤコブ・ニールセンの考えに従っています。 全ての項目は「すべてが正しい」ものではありません。100のサイトがあれば100通りのユーザビリティが考えられるはずです。場合に

    Webサイトにおけるユーザービリティの復習をしたので、よくチェックするポイントをリスト化した
  • 本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 - Chrome Life

    このブログの最初の記事が5月23日でした。それから約2ヶ月半コツコツ更新を続けてきました。 まだ立ち上げて間もない状況ですが、このブログに驚くべき変化が訪れました。 「一気にアクセス数が20倍になった」 Chrome Lifeでは、だいたい1週間で平均3つの記事を書いています。 毎日更新はしていないので、アクセス数の推移はAnalyticsを使って1週間単位で見るようにしています。 アクセス数を見てみると、5月、6月は、1週間で2,000から3,000PVぐらいだったのですが、7月になって一気に週間PVが76,000を超えていました。 これほどまでに急激にアクセス数がアップして自分でも正直驚いています。 しかし、何もせずにアクセス数が伸びたわけではありません。 それなりに試行錯誤の結果、ブログタイトルにある工夫をすることで飛躍的にアクセス数をアップすることができるようになりました。 ブロガ

    本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 - Chrome Life
  • 子どもたちがアバターを使って将来の夢を発表ー文科省が特設サイトをオープン | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    文部科学省は3日、子ども向けに職業支援に関するコンテンツを掲載した特設サイト「なるんだモン」を開設した。子どもたちに、楽しみながら自らの将来像を考える機会を提供するのが狙い。 ユーザーはサイト上で未来のなりたい姿をアバターとして作成し、かなえたい夢や目標、やりたい仕事を投稿してWebのステージ上で発表する。発表後には、それらを支援する文科省の取り組みが表示される。 アバターは、「顔」「服」「ズボン」「」「アイテム」など1324種類のパーツから好きなものを選択して組み合わせてつくることができ、携帯電話からも投稿できる。「自分で選びながらアバターをつくっていくことで、将来の夢が具体的にふくらんでいけばと考えた」(広報室)。他のユーザーがつくったアバターも一覧で見ることが可能で、中には、建築家の安藤忠雄や芸人の太田光、宇宙飛行士の山崎直子など著名人11人のアバターも含まれる。 「将来の夢を描け

    子どもたちがアバターを使って将来の夢を発表ー文科省が特設サイトをオープン | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    minutes22
    minutes22 2011/08/06
    こちらも後で見る「サイト上で未来のなりたい姿をアバターとして作成し、かなえたい夢や目標、やりたい仕事を投稿してWebのステージ上で発表する。発表後には、それらを支援する文科省の取り組みが表示される。」
  • 妊娠・出産~子育て・育児のポータルサイト【こそだて】

    お知らせ・新着記事 『3びきのねずみ』作者いしいみえさんと工作ワークショップ&サイン会-栃木・小山で7/20開催(お知らせ)2024.06.28 専門家らとSNSいじめの解決策をさぐる入門書『ネットでいじめられたら、どうすればいいの?』7月25日発売(お知らせ)2024.06.28 公式ビジュアルブック『いとしい いとしい いとしの パンどろぼうずかん』発売(お知らせ)2024.06.28 子ども家具メーカー大和屋100周年特別イベント「壁画アーティスト河野ルルさんと大きな絵を描こう!」開催(お知らせ)2024.06.27 『おばけマンション』第二弾『おばけマンション なぞのいしのぞう』発売(お知らせ)2024.06.27 ひらがな・ことばが身につく『ディズニープリンセス はじめてのおんどく』新発売(お知らせ)2024.06.27

    妊娠・出産~子育て・育児のポータルサイト【こそだて】
    minutes22
    minutes22 2011/08/06
    おっと、こんなサイトあったのか。あとでじっくり見てみよう。
  • 販促グッズニュース -SPの最先端情報をお届け-

    minutes22
    minutes22 2011/08/06
    「子育てを支援する事業を行っていたり、イベントを積極的に行っていたりしていても、インターネットに関する技術がない、IT関連が不得意で、効率よく情報を発信できていない団体も多い。」そうなんだよねぇ。
  • 1