PRに関するminyazoのブックマーク (6)

  • 【時事問題】6月の気になるニュース

    minyazo
    minyazo 2020/05/01
    時事問題 学生向けの講習だが聞き流し程度には〇
  • セグメンテーションとは|市場細分化戦略のやり方と具体事例 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「セグメンテーションとは何か?」あるいは「市場細分化戦略のやり方」や例に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 セグメンテーションや「市場細分化」は、いざ紐解こうとすると「マーケットセグメンテーション」「消費者セグメンテーション」「顧客セグメンテーション」など、似て非なる専門用語が居並ぶ。また、マーケティングの初心者においては「セグメンテーション」と「ターゲティング」の違いが曖昧な人も多い。 このブログの執筆者であるk_birdは、ある時期は外資系コンサルティングファームのコンサルタントとして、そしてある時期は広告代理店の戦略ディレクターとして、長年ブランディングやマーケティングの現場

    セグメンテーションとは|市場細分化戦略のやり方と具体事例 - Mission Driven Brand
  • PRプランナー資格認定制度/検定試験

    2月10日~25日に行われました 2024年度前期(第35回)1次試験の合否を発表いたしました。CBTソリューションズのPRプランナー試験サイト にログインして、「CBT申込」-「申込・受験履歴」-「結果表示」から合否をご確認ください。(郵送・メールでの通知はございませんので、ご了承ください) 合否の確認方法についてご不明な点がございましたら、以下までお問合せください。 CBT Solutions サポートセンター TEL:03-5209-0553(8:30~17:30、年末年始を除く) 今回の1次試験の合格率につきましては、こちらのページ をご参照ください。 なお、1次試験を合格された方は、「PRSJ認定PRプランナー補」の認定申請(Web申請)が可能になります。詳しい申請手順は こちらのページ をご参照ください。(申請は任意です) 2024年 5月11日(土)~ 19日(日)に実施する

    PRプランナー資格認定制度/検定試験
  • プロダクトポートフォリオマネジメントとは?一番わかりやすい入門編

    プロダクトポートフォリオマネジメント(Product Portfolio Management)とは、戦略コンサルティングファームのボストンコンサルティンググループ(BCG)が1970年代に提唱した戦略フレームワークです。 マーケティング担当者が覚えておきたいフレームワーク集 マーケティング担当者、経営・営業企画、営業推進などに責任がある担当者のみなさまが覚えておきたいフレームワークを「利益を作る分析力がつく!ビジネスフレームワーク集25選」でまとめました。以下のリンクから無料でダウンロードが可能です。みなさまのお役に立てますと幸いです。 プロダクトポートフォリオマネジメンとは? プロダクトポートフォリオマネジメントは、企業戦略における経営資源の最適な分配を知るための分析フレームワークです。「市場成長性」と「市場における自社のシェア」の2つに軸に、各事業の事業規模の大きさを示す円でプロット

    プロダクトポートフォリオマネジメントとは?一番わかりやすい入門編
  • データドリブンとは?データドリブンを成功に導く全知識と6つのITツール | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま

    事業共創プログラム OPEN HUB for Smart World 未来をひらく「コンセプトと社会実装」の実験場 OPEN HUB for Smart Worldは、社会課題を解決し、わたしたちが豊かで幸せになる未来を実現するための新たなコンセプトを創り、社会実装を目指す事業共創の場です

    データドリブンとは?データドリブンを成功に導く全知識と6つのITツール | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま
  • 関連記事 | 経済広報センター:企業広報プラザ

    企業や団体(以下、「企業」とする)における広報活動とは、日々遂行されている様々な広報業務の積み重ねである。毎日、当番が早朝に出社して行う新聞記事のチェックとクリッピングで一日が始まり、マスコミからの問い合わせや取材申し込みへの対応、一般の方々からの問い合わせ電話、メールでの意見具申への返答、そして社内報の取材と自社媒体の記事編集などなど。そんな中に、危機管理案件が舞い込んできたら、それはもう大変。広報部門の一日は慌ただしく、毎日あっという間に終わってしまうものである。 忙しい一日が終われば、充実感も達成感もあるかもしれない。社内でも、広報部門は忙しいのによくやっている、といわれるかもしれない。でも、それは単なる自己満足に過ぎない。「広報活動」とはそんなものである。 来あるべき広報部門の仕事とは、こんな「広報活動」を超えるものでなければならない。 広報とは、人事、経理、企画、営業などと同じ

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