Androidのアプリで2Mピクセルとか以上の大きいファイルを扱おうとするとOutOfMemoryの例外で落ちてしまう場合があります。 もちろん端末のメモリサイズにも大きく影響するので一概にどれだけと言えないのですが・・・。 通常、画像を扱う場合「Bitmap」クラスを使います。 何も考えずに使ってしまうと画像をそのままのサイズでメモリに展開してしまってメモリオーバーになるわけです。 ですが、予めサイズなどの情報だけを取得してリサイズして展開することができます。 そんな方法があるよって事を以前から聞いていて実際の方法をどこかのサイトで見たのですが迷子になったので残しておきます。 サンプルの内容 1.画像サイズを取得してリサイズ時の係数を計算 「BitmapFactory.Options」を使用して「BitmapFactory.decodeFile」の動作を調節します。 「inJustDec
![Androidででっかい画像ファイルを扱う](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bbcc1a80059810ded30f8cef9d0daf7a924064c2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frelog.xii.jp%2Fmt6%2Fmt-static%2Fsupport%2Ftheme_static%2Frainier%2Fimg%2Fsiteicon-sample.png)