2012年5月1日のブックマーク (4件)

  • 「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」:日経ビジネスオンライン

    筆者は、東京電力福島第1原発事故を受け、内閣官房参与として2011年3月29日から9月2日まで、官邸において事故対策に取り組んだ。そこで、原発事故の想像を超えた深刻さと原子力行政の無力とも呼ぶべき現実を目の当たりにし、真の原発危機はこれから始まるとの思いを強くする。これから我が国がいかなる危機に直面するか、その危機に対して政府はどう処するべきか、この連載では田坂氏がインタビューに答える形で読者の疑問に答えていく。 ―― 田坂さんは、今年1月17日に上梓された『官邸から見た原発事故の真実』(光文社新書)において、福島原発事故は、「最悪の場合には、首都圏三千万人が避難を余儀なくされる可能性があった」と述べられていますね。これは、最悪の場合を想定したシミュレーション計算をご覧になったからと述べられていますが、それは、昨年末に原子力委員会が発表した昨年3月25日付のシミュレーション計算でしょうか?

    「原発事故の最悪シナリオが避けられたのは“幸運”に恵まれたからです」:日経ビジネスオンライン
    mionhi
    mionhi 2012/05/01
    要するに隠蔽してた事の言い訳ですか?現場でぎりぎりの対処されてた方には敬意を表しますが信頼をなくした理由は危険を安全だと言い換えるその姿勢にあったのではないでしょうか
  • 親も教育…虐待・モンスター防止へ維新が条例案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)大阪市議団は1日、保護者に家庭教育の学習機会を提供する「家庭教育支援条例案」を、15日開会の5月定例議会に議員提案する方針を固めた。 児童虐待や、無理難題を強いる「モンスターペアレント」の出現を防ぐ狙いで、成立すれば全国でも異例の条例となる。 市議会で審議中の教育2条例案に盛り込まれた保護者向け家庭教育支援を具体化する内容。「親になる心の準備のないまま子どもに接し、途方に暮れる父母が増えている」とし、具体的には市内の全保育園・幼稚園に保護者を対象とした一日保育士・幼稚園教諭体験の機会を設けるよう義務化。結婚や子育ての意義を記した家庭用道徳副読を高校生以下の子どものいる全世帯に配布するほか、市長直轄の推進部を設置し、「家庭教育推進計画」を策定することも盛り込んだ。

    mionhi
    mionhi 2012/05/01
    ほんとのモンスターは親でも学校でも無いと思うな、、、次は誰のせいにする気?
  • 夏野 剛 Takeshi Natsuno on Twitter: "メーデー(死語)のデモで渋谷界隈が大渋滞。大迷惑。労働者の権利とか生活者の権利とか叫んでるんだったら、通行者の権利を侵害するなっつーの。郊外でやってくれ。"

    メーデー(死語)のデモで渋谷界隈が大渋滞。大迷惑。労働者の権利とか生活者の権利とか叫んでるんだったら、通行者の権利を侵害するなっつーの。郊外でやってくれ。

    夏野 剛 Takeshi Natsuno on Twitter: "メーデー(死語)のデモで渋谷界隈が大渋滞。大迷惑。労働者の権利とか生活者の権利とか叫んでるんだったら、通行者の権利を侵害するなっつーの。郊外でやってくれ。"
    mionhi
    mionhi 2012/05/01
    リテラシー低っ
  • ひどさを実感「初心者のパソコン相談を、車に置き換えるとこうなる」 : らばQ

    ひどさを実感「初心者のパソコン相談を、車に置き換えるとこうなる」 この20年くらいのパソコンの浸透率はすごいものがあります。 趣味仕事に、コンピューターなしでは社会が成り立たなくなり、その重要性は車とそう変わらないレベルにまで達してきました。 その割りにコンピューター音痴のままの人も多く、とんちんかんなトラブル相談や修理相談があとを絶ちません。 そこで、「コンピューターの相談を、車の故障相談と対比させるとこうなる」という、面白い例えがありましたのでご紹介します。 まず自分が、工場に勤める自動車修理工だとします。 そしてごく平均的な客から、以下のような相談の電話が掛ってきたと想像してください。 客:「車が動かないんですが、すぐに修理して欲しいんです。緊急を要しています」 修:「わかりました。どんなトラブルでしょう?」 客:「わかりません。金曜日に車を使おうとしたら動きませんでした。もう月曜

    ひどさを実感「初心者のパソコン相談を、車に置き換えるとこうなる」 : らばQ
    mionhi
    mionhi 2012/05/01
    酷いたとえだ。分かるからって偉いわけじゃない、確かにPCの知識がない人の相談乗るのって難しいけど、サポートへの投資サボってる言い訳にしか聞こえないな。まあサポセン職員が悪いわけじゃないけどね