ksのK⊿ @PSvndBguHfKPMTl @itijiku_p_346 僕は制作者ではありませんが、正方形1枚、切り貼りなしです。展開図(山谷ついていませんが)通りに畳んで成形を頑張れば作れるということです(作れませんが) 2017-08-13 23:34:48
刺激の強い描写が含まれています。閲覧の際はご注意ください。 マリーナ・アブラモヴィッチ(Marina Abramović)は、ユーゴスラビア出身、現在はニューヨークを拠点として活動しているパフォーマンス・アーティストです。1970年初頭より30年以上におよぶ活動から、現代美術における「パフォーマンスアートのグランドマザー」と自らを称し、世界の美術界で大きな影響力を持つ女性アーティストとして知られています。 その作品は、芸術家と鑑賞者の間の関係性を重視し、身体の限界や精神の限界・可能性を探究したものが多く、自身の身体に暴力を加えるなどの過激なものも多く発表しています。 中でも1974年にイタリアのナポリで上演された「Rhythm 0 (リズム0)」は、アブラモヴィッチの代表作として有名です。6時間に及んだパフォーマンスは、当時23歳のアーティストが観者の意のままに自らの肉体を使わせる、という
グラフィック、アート、フォトグラフィーなど、独自のな視点で伝える designboom.comよりセレクトした世界のデザインニュースをお届けします。 ノルウェー ベルゲン大学 新学部創設 2018年1月18日 【建築】 学問領域のデザインを手がけるsnøhettaが、グリーグコンサートホールのプロジェクト後、ノルウェーのベルゲン大学の新学部を創設しました。芸術・音 Louis Vuitton ✕ STAR WARS 2018年1月16日 【プロダクト】 ルイ・ヴィトンのバッグはラムコークをオーダー。インディアナポリスに拠点を置く彫刻家は、近所のゴミ箱の中身をオーダーします。ストームトルーパーは空爆
新人アーティストの評価と発表の場として2012年度に創設され、今回で5回目を迎える『FACE 2017(損保ジャパン日本興亜美術賞)』。数あるコンペティションの中で注目が集まっていることは、今回だけで902名にも及ぶ作家が出品しているという事実からも窺い知ることができるだろう。 これだけの応募作品が集まる理由は、この賞が「作品本位」の方針をはっきりと打ち立てて運営されているからだろう。毎年1000点前後の作品が集められる本展の審査では、約70点まで絞る複数回の入選審査とその約70点からさらに9点を選ぶ賞審査の機会が設けられている。審査中は作者名、年齢、性別などの情報が伏せられるので、審査員にとって評価の手がかりになる情報はまさしく「作品」のみだ。 そうした厳正な審査プロセスを経て、今回、栄えあるグランプリに選ばれたのは、幽玄とした無限の広がりを感じさせる抽象画を描く青木恵美子だった。青木に
『光と動きの「ポエティクス/ストラクチャー」』は、ART+COMとRhizomatiks Researchの展覧会。 ドイツ・ベルリンを拠点にニューメディアを用いたインスタレーションや空間を制作するデザインチームのART+COM。真鍋大度、石橋素が主宰するRhizomatiks Researchは2016年に株式会社ライゾマティクス内に設立された部門で、メディアアートやデータアートといった研究開発要素の強いプロジェクトを中心に扱っている。 同展では、両者の作品に特徴的な「光と動き」という要素を2組がどのように表現しているかを、「ポエティクス(詩学)」「ストラクチャー(構造)」をテーマに据えて展観。ART+COMは、天井から吊られたオブジェクトが光と音楽に合わせてダンスのように動く作品『RGB|CMYK Kinetic』を展示する。Rhizomatiks Researchは、鑑賞者の位置情報
ELIXIR NEW LOTION & EMULSION Brand Design 約40年間、常に進化し続けてきた 科学と情感を形に
社会に関わり、人々の生活に分け入っていこうとするアートの動きが高まっています。その歴史は、意外にも百年以上前のイタリア・未来派の活動までさかのぼることができるものでした。現在の「参加型アート」「ソーシャリー・エンゲイジド・アート」と呼ばれる動向はどのようにして生まれ、そこにはどんな問題が横たわっているのでしょうか?クレア・ビショップ『人工地獄』をめぐって、アーティスト田中功起さんと、訳者の大森俊克さんに、社会に関わるアートについて幅広く語っていただきました。 「参加するアート」の歴史を考える 田中:まずは大森さんをねぎらいたいですね。おつかれさまでした。『人工地獄』の原書『Artificial Hells』は2012年刊行だったわけだから、このスピードで邦訳が出たことは驚きです。僕自身は1章の『社会的転回』や、タニア・ブルゲラやパヴェウ・アルトハメルを扱った教育についての9章など、いくつか
Introduction The Harvard Art Museums hold one of the first and largest collections relating to the Bauhaus, the 20th century’s most influential school of art and design. Active during the years of Germany’s Weimar Republic (1919–33), the Bauhaus aimed to unite artists, architects, and craftsmen in the utopian project of designing a new world. The school promoted experimental, hands-on production;
The BCL is an artistic research framework that aims to explore the relations, congruences and différances of biological and cultural codecs through artistic interventions, social hacking and basic research. BCL is interested in the relationship between art and science in general, and between media art and bio science in particular. The interest is not so much in the new possibilities of artistic e
子どもの頃、万華鏡のなかのきらめく世界に憧れていました。 実はこれ、日本人アーティストの白根昌和さんと宮崎沙綾さんが作った「おおきな万華鏡」なんですって。Garden は1,100枚におよぶ三角形のミラーシートをジッパーで繋げている万華鏡で、その構造は折り紙を参考にしているそうです。この作品、運送用コンテナに収まるくらいの小ささではありますが、作品のなかに人が入るには充分な大きさです。 白根さんはネタ元Spoon and Tamagoのブロガーに「世界で初めてのジッパー建築をつくりたかった」と説明しています。「つまり、この多面体はジッパーで全部繋がっているんです。多彩な変化を作るため窓のように開閉できる面もあります。」とのこと。ジッパーの着脱の簡単さのおかげで、この展示品は全部ひっくるめてたったの4時間で組み立てられるんだそう。 この作品は2013年の神戸ビエンナーレのアート イン コンテ
あなたの恋人は、ちゃんと“生身”なのだろうか。その“愛の言葉”は、本物だろうか。 可愛いあの娘の胸元に 辿々しく伸びる無機質な手。そんな”彼”に優しく寄り添う彼女。フォトグラファーCary Fagan (キャリー・ファガン)が描くのは、ただのカップルポートレートではない。 マネキン×生身の女性の、恋愛写真だ。 「僕自身のことを知りたい?何とも言えないよ。だって、いまだに模索中なんだ」 マネキンと生身の女性のカップルポーレイト作品「REAL(リアル)」のフォトグラファー、キャリー・ファガンに、僕がメールで送った質問は本当に単純だったはず。 「あなたについて、教えてください。幼少期とか、学生時代とか」 返ってきた返答は、曖昧だらけで彼自身のことはよくわからなかった。「同プロジェクト『REAL』から繋がる、次のプロジェクトは?」と聞けば「明日のことはわからないよ」とくる程。 が、「過去」について
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く