HUBがビールを値上げしたのに、客数と売り上げを増やせたワケ:災い転じて福となす(1/4 ページ) 英国風PUBチェーンの「HUB」は2018年6月、業務用ビールの仕入れ値上昇に伴い、ビールを10円値上げせざるを得なくなった。ただ、値上げと同時にドリンクやフードの価格を見直すことで、客数は減るどころか増加し、結果的に19年2月期の既存店売上高は2.3%の増収となった。 外食チェーンにとって、“値上げ戦略”は非常に難しい。一歩間違えば、客数が大幅に減ってしまう可能性がるからだ。HUBも過去に値上げで失敗したことがあるという。 「災い転じて福となす」経緯はどのようなものだったのか。担当者に話を聞いた。 HUBが抱いていた危機感 ビール値上げとほぼ同じタイミングで、HUBはある危機感を抱いていた。既存店の売上高が11年2月期~17年2月期まで前年比増の状況が続いていたのに、18年2月期にマイナス