ブックマーク / encount.press (2)

  • 物議醸す映画『先生の白い嘘』、取材記者が明かす監督発言の経緯「ICを入れたかは聞くと決めていた」

    映画『先生の白い嘘』(公開中)に関して、今月4日配信したENCOUNTの三木康一郎監督へのインタビュー記事が大きな反響を呼んでいる。撮影時におけるインティマシー・コーディネーター(性的なシーンを撮影する際、俳優が安心できる撮影の環境作りをサポートする専門家、以下IC)を入れなかった理由を明かした内容などで、配信直後からネット上で大きな物議を呼んだ。翌5日には、製作委員会がICを入れなかった認識の甘さを認める謝罪を含めた声明文を発表。だが、ENCOUNT編集部側には事前連絡は一切なかった。インタビューを担当した平辻哲也記者は、この状況も踏まえ、取材の経緯、記者としての思いをつづった。 映画『先生の白い嘘』(公開中)に関して、今月4日配信したENCOUNTの三木康一郎監督へのインタビュー記事が大きな反響を呼んでいる。撮影時におけるインティマシー・コーディネーター(性的なシーンを撮影する際、俳優

    物議醸す映画『先生の白い嘘』、取材記者が明かす監督発言の経緯「ICを入れたかは聞くと決めていた」
    mircokkun
    mircokkun 2024/07/07
  • 「京大にミスコン文化を持ち込むな」OG作家の投稿が物議 大学側が見解「論点が異なる」

    「京大にミスコン文化を持ち込むな」。京都大学の卒業生で作家として活動する西郷南海子氏が、同学の広報誌に掲載されたミスコン参加経験のある在校生へのインタビュー記事に対しSNS上で批判を展開、物議を呼んでいる。「ルッキズム(外見至上主義)を助長する」との批判もあるミスコン文化について、どのように考えていくべきなのか。西郷氏と記事を編集した京都大学総務部広報課に見解を聞いた。 「京大にミスコン文化を持ち込むな」。京都大学の卒業生で作家として活動する西郷南海子氏が、同学の広報誌に掲載されたミスコン参加経験のある在校生へのインタビュー記事に対しSNS上で批判を展開、物議を呼んでいる。「ルッキズム(外見至上主義)を助長する」との批判もあるミスコン文化について、どのように考えていくべきなのか。西郷氏と記事を編集した京都大学総務部広報課に見解を聞いた。(取材・文=佐藤佑輔) 「【京大にミスコン文化を持ち込

    「京大にミスコン文化を持ち込むな」OG作家の投稿が物議 大学側が見解「論点が異なる」
    mircokkun
    mircokkun 2023/10/31
  • 1