タグ

商品検索に関するmirioxのブックマーク (3)

  • 商品検索のエキスパートが精度向上に選んだ「人の目利き」

    ビカムは2月1日、商品検索サイト「BECOME JAPAN」の正式サービスを開始した。1万店以上の店舗の商品1000万点を扱い、商品情報検索と価格比較が同時にできる点が特徴だ。BECOME JAPANは米Becomeが海外展開する初めてのサービスで、独自のアルゴリズムであるAIR(Affinity Index Ranking:類似性インデックス・ランキングテクノロジーを利用している。 米Becomeの創業メンバーの1人で会長兼CTOを務めるYeogirl Yun氏は、商品比較サイトのmySimon.com(現在はCNET Networksに買収)や、かつてGoogleへの対抗馬として注目されたWiseNut(その後LookSmartに買収、現在はサービスを終了)の創業者としても知られる。検索技術に精通したYun氏が検索結果の精度を高めるために選んだのは「人間の手によるフィードバック」とい

    商品検索のエキスパートが精度向上に選んだ「人の目利き」
  • ニフティとコマースリンク、ブログ情報サイトと商品検索サイトを連携

    ニフティとコマースリンクは11月22日、ブログ検索・情報サイト「クチコミサーチWiPi(ウィーピィ)」(ベータ版)と商品検索サイト「ショッピングサーチ・アラジン」の連携を強化し、情報の相互提供を開始した。 WiPiは、ブログを対象とするニフティの検索・情報サイト。同社のブログサービス「ココログ」だけでなく「国内のほぼすべてのブログ」(両社)を対象に、情報をリアルタイムで分析できる。WiPiを利用すると、興味のある商品やサービスについて、ブログのクチコミや価格、スペックなどの情報が得られる。 アラジンは、大手ショップ、楽天市場やYahoo!ショッピングなどの加盟店が扱う商品を一括検索できるサイト。価格などを比較し、実際に購入も行える。 今回の連携強化にともない、WiPiでは新カテゴリ「エレクトロニクス」を追加した。同カテゴリの商品情報はアラジンが収集する。これにより、WiPiは「ブックス」「

    ニフティとコマースリンク、ブログ情報サイトと商品検索サイトを連携
  • 商品検索のアラジン、検索キーワードを動的アフィリエイトとしてブログパーツ化

    商品検索の総合サイト「ショッピングサーチ・アラジン」を運営するコマースリンク(春木 博社長)は、アラジンで検索されている「ライブキーワード」を、1転送につき1ポイントを付与するアフィリエイトタイプのブログパーツとして提供開始した。アラジンポイントは現金への換金、他ポイントへの交換、およびグッズとの交換などができるもので、1ポイントは0.5円。 「ライブキーワード」は「ファッション・ブランド」「スポーツ・アウトドア」など全15カテゴリ、および3種類のデザイン/サイズのバリエーションを用意。このため、ブログの運営者は自分のテーマやデザインに合わせた「ライブキーワード」を、動的コンテンツとして掲載することができる。

    商品検索のアラジン、検索キーワードを動的アフィリエイトとしてブログパーツ化
  • 1