タグ

2007年9月19日のブックマーク (13件)

  • PCで仕事を速くする:第13回 PCが遅いときの7つの処方箋 - ITmedia Biz.ID

    最近なんかPCが遅い──。そんな人に向けて、PCの不調の原因を突き止めて対処するための7つのチェックポイントをまとめてみた。 Windowsを使って仕事をしている人なら、最初はけっこう速かったPCが、使っているうちに遅くなる──という事態に頻繁に遭遇しているはず。それは、“今、この操作をしているとき”遅いということもあれば、“毎日、恒常的に遅い”こともあるだろう。 皆さんと同じく、筆者のPCもだんだんだんだん遅くなり、また作業によっては極端に遅くなる。PCがウインドウの枠を描画しているのが見えたとしたら、それはあなたの視力が向上したわけではないのだ。では、どんな対処法があるのか。筆者が日常的に使っている方法を紹介しよう。 まずは遅くなっている原因を見極める。メインで使うツールは「タスク マネージャ」だ。 チェックポイント1──HDDのアクセスランプは光っていないか? 遅いと感じたときは、ま

    PCで仕事を速くする:第13回 PCが遅いときの7つの処方箋 - ITmedia Biz.ID
    miriox
    miriox 2007/09/19
  • 「検索の第1世代は終わり」――FASTが見る“次の検索”とは

    「検索の第1世代が終局を迎えようとしている」――企業向け検索システムを手掛けるFAST Search&Transfer日法人の徳末哲一社長は、次世代の検索として「ゼロタームサーチ」を提唱する。少ない検索語で目的のサイトにたどり着ける仕組みで、携帯電話のネット機能で特に重要性が高まるとしている。 FASTはノルウェーに社を置く検索企業。企業向けに特化して展開しており、国内では楽天市場、ぐるなび、価格.comなどに導入されている。今年8月には楽天とともにモバイル向け検索と広告サービスを展開する合弁会社を設立(関連記事参照)。携帯電話向け検索にも注力する。 「検索の第1世代が終局を迎えようとしている」と徳末社長は言う。ブログの普及などでネット上のデータは増加する一方。既存の検索エンジンでは適切な情報にたどり着けないケースが増えている。同社が提唱するゼロタームサーチなら、こういった問題を解決で

    「検索の第1世代は終わり」――FASTが見る“次の検索”とは
  • ヤフー、ブロガー向けにリリース配信

    ヤフーは9月19日、ブロガー向けにニュースリリースを配信する「BR+」(ビー・アール・プラス)を始めた。リリースで紹介されている商品・サービスに関するブログ記事を書くと、Yahoo!ポイントが抽選でもらえる。 広告主企業が、商品やサービスなどに関するニュースリリースを配信。ブロガーは、気に入ったリリースを選んで意見や感想をブログに投稿し、「Yahoo!JAPAN PR企画 BR+」と明示した上でURLを申請する。 リリースごとに、掲載期間ともらえるポイント、もらえる人数が決まっており、期間終了後に抽選でポイントが当たる。Yahoo!ブログ以外のブログでも参加できる。 企業のニュースリリース配信は有料。ブロガーが書く内容の制限はできない。企業には、ブログへの掲載実績や特定キーワードの検索クエリー推移、ブログ上での評判分析などを提供する。 今後、ブログテキストを分析してブロガーの興味・関心に近

    ヤフー、ブロガー向けにリリース配信
    miriox
    miriox 2007/09/19
  • 「ホントに始めました」――「ニコニコブックマーク」公開 - ITmedia News

    ニワンゴは9月19日、ソーシャルブックマークサービス「ニコニコブックマークβ」を公開した。URLをブックマークして他ユーザーと共有できるほか、ブックマークしたWebページの上に自由にコメントを貼り付け、他ユーザーとコミュニケーションできるのが特徴だ。 6月に仮公開していたサービスで、ユーザーインタフェースなどを改善してβ公開した。閲覧は誰でも可能。ブックマーク登録やコメント投稿は、ニコニコ動画のIDでログインして行う。 URLをブックマークすると、そのページをキャプチャした画面上の自由な位置に、「ニコペタ」と呼ばれる付せんのような形でコメントを貼り付けられる。ニコペタはドラッグで自由に移動でき、色や文字の大きさも変えられる。 ブックマークしたURLや書き込んだコメント、最近チェックしたブックマークなどは、ユーザーページで一覧表示できる。性別や血液型、趣味などのプロフィールを登録する機能も備

    「ホントに始めました」――「ニコニコブックマーク」公開 - ITmedia News
  • サイトにコメントが付けられる「ニコニコブックマーク」がベータ版に

    ニワンゴは、ウェブサイトをブックマークし、画面キャプチャ上にコメントを書き込めるサービス「ニコニコブックマーク」のベータ版を9月19日より開始した。 コメントは「ニコペタ」と呼ばれる付箋のような形で付けられる。ニコペタを付ける位置や行数などはユーザーが編集でき、ほかのユーザーと共有される。6月に公開されたRC版に比べて、ユーザーのプロフィール機能などが追加されている。 プロフィールを登録すると、自分のブックマークやコメントの一覧が見られるようになっており、ほかのユーザーにも公開される。「ブックマークを通じて個々のユーザーの指向性や情報の角度を示し、またどのような言葉を発しているかが見えることで、自己表現としてのブックマークという、新しい表現手段を提示します」(ニワンゴ) 利用には、無料のユーザー登録が必要となる。ただし「ニコニコ動画(RC)」のユーザーアカウントを持っている場合はそのIDを

    サイトにコメントが付けられる「ニコニコブックマーク」がベータ版に
  • メディア・パブ: Google,強力なガジェット(Widget)広告を開始

    Widgetビジネスがいよいよ物になってきた。Googleが満を持してWidget広告を始めたからだ〈GoogleはWidget(ウィジェット)をGadget(ガジェット)と呼んでいる〉。 ガジェット広告(ウィジェット広告)はミニサイズの広告で,ブログやSNS,パーソナライズドページなどに貼り付けることができる。Googleは広告主のために,AdSense networkでガジェット広告を配信することになる。 インタラクティブな新しい広告フォーマットを利用して,リッチ メディア広告を実現できるのが売りだ。具体的には,iGoogleのガジェットと同じ技術を用い,コンテンツは標準の HTMLJavaScrip、CSS で構成する。ウェブページのミニバージョンと思えばよい。 Widgetなのでコンテンツの内容を容易に変えることできる。「Google ガジェット広告の作成方法」については,既に

  • Google、ガジェット広告をテスト中

    Googleは9月19日、新しいインタラクティブな広告フォーマット「Google Gadget Ads」を発表した。 Gadget Adsは現在、全世界のAdWords広告主を対象に、広範なβテストを実施しているところだ。広告主はGadgetを介して、Googleのコンテンツネットワークに画像やFlashビデオなどの広告を配信することができる。GoogleコンテンツネットワークにはNew York TimesやLycosなどのパートナーが参加している。 Gadget広告にはリアルタイムデータフィード、画像、ビデオなどを埋め込むことができ、広告主は広告を配信するWebサイトを、コンテンツ、地域、ビジターの属性などによって選べる。広告料の支払いはCPC(クリック課金)またはCPI(インプレッション課金)方式で、ガジェットの配信料やホスティング料はかからない。

    Google、ガジェット広告をテスト中
  • 「ムーアの法則は10年後、15年後に行き詰る」--ムーア氏が指摘

    UPDATE サンフランシスコ発--ムーアの法則にはまだ時間は残されているが、われわれはいずれ壁に突き当たる、とIntelの共同設立者の1人であるGordon Moore氏は語る。 Moore氏は米国時間9月18日、当地で開催されているIntel Developer Forum(IDF)の中で質疑応答に応じ、「今から10年後、15年後に、われわれは極めて根的な問題に直面する」と語った。 問題は、過去40年間に半導体製造は大幅に効率化し、またチップの内部構造も大幅に小型化が進んだため、もはや改善の余地はほとんど残されていないという点だ。Intelが2007年中にリリース予定の45ナノメートルチップには、絶縁体に元素ハフニウムが採用されている。 Intelはこれまで、絶縁層を他の素材で作ってきた。しかし、今やそれらの絶縁層は5分子層ほどの薄さだ。「1分子層以上に薄くすることは不可能であり、5

    「ムーアの法則は10年後、15年後に行き詰る」--ムーア氏が指摘
    miriox
    miriox 2007/09/19
  • 「0円端末」にダメ出し…端末価格、通信料“正常化”--総務省研究会最終報告書:モバイルチャンネル - CNET Japan

    携帯電話の市場活性化策などを議論してきた総務省の「モバイルビジネス研究会」は18日、携帯販売手法の大幅見直しなど利用規約の変更を盛り込んだ最終報告書をまとめた。携帯会社が販売店に販売奨励金を出し、携帯電話端末の値引き分を通信料から回収する現在の商慣行を、2008年度から段階的に改めるよう各社に是正を促す。これにより、店頭価格「1円」や「0円」の端末は姿を消し、端末の価格は5万円前後に跳ね上がる半面、通信料は割安になる新プランが導入される見込みだ。総務省は最終報告書の施策実施に向けた「モバイルビジネス活性化プラン」をまとめ、円滑な運用を目指す。 「料金の透明性や公平性をより一層高めることが重要だ」 同日、研究会の10回目となる会合に出席した増田寛也総務相は、こう力を込めた。 先月29日に携帯・PHS(簡易型携帯電話)5社の社長から意見徴収したのを踏まえた上で最終報告書はまとめられた。 

  • 「Yahoo!ブログ」、「AFPBB News」の写真ニュースが転載できるサービスを開始

    ヤフーとクリエイティヴ・リンクは9月18日、「Yahoo!ブログ」に「AFPBB News」の写真ニュースが転載できるサービスを開始した。 AFPBB Newsは、AFP通信などが配信する世界のニュースを、毎日1000枚以上の写真とともに配信するニュースサイト。写真ニュースの著作権はAFPBB News独自の方式で保護されているため、自由に転載できる。 今回のサービス開始により、Yahoo!ブログの利用者は、AFPBB Newsの記事ページにあるYahoo!ブログのロゴをクリックするだけで、写真ニュースを自分のブログの記事中に転載できるようになった。 また、利用者が書いたブログの記事は、転載元の記事ページにトラックバックされるので、同じ記事に興味を持ったブログ利用者を簡単に見つけることができる。

    「Yahoo!ブログ」、「AFPBB News」の写真ニュースが転載できるサービスを開始
    miriox
    miriox 2007/09/19
  • アマゾン、アフィリエイトでリンク作成ツールのウィジェットを提供開始

    Amazon.co.jpを運営するアマゾン ジャパンは9月18日、「Amazonアソシエイト・プログラム」で、ブログ利用者やウェブコンテンツの作成者向けに、リンク作成ツール「Amazon ウィジェット」の提供を同日から開始したと発表した。専用ページから無料で利用できる。 Amazon アソシエイト・プログラムは、第三者がウェブサイト上でAmazon.co.jpへのリンクを掲載し、そのリンクを経由してAmazon.co.jpで商品が購入された場合、その商品の価格に応じて最大7%分の紹介料を得ることができるというもの。 Amazon ウィジェットは、アソシエイトメンバー自身のウェブサイトをはじめ、ブログのプロフィール項目、サイドバーや文などにAmazon.co.jpの商品紹介のコンテンツを簡単に追加できる機能。お気に入りの商品をピックアップし、その商品に対するコメントを手軽に書き込むことがで

    アマゾン、アフィリエイトでリンク作成ツールのウィジェットを提供開始
  • Google Readerが日本語対応に

    Googleは9月18日、RSSリーダー「Google Reader」が多言語対応となったことを、公式ブログで報告した。 これまでは英語(米国)のみだったが、同日よりフランス語、イタリア語、ドイツ語スペイン語、英語(英国)、中国語(繁体字中国語、簡体字中国語)、日語、韓国語に対応する。 またGoogleは、Google Readerから「Labs」のラベルを取り除いたことも明らかにした。 関連記事 Google Readerに検索機能が追加 Google Readerに検索ボックスか追加され、フィード内をキーワード検索できるようになった。 Google Gears対応版「Google Reader」は、ブラウザの限界を“突破”できるか オフラインでもWebアプリが利用できるという「Google Gears」が、Webブラウザの限界を“突破”する技術として注目を集めている。このGoog

    Google Readerが日本語対応に
  • https://jp.techcrunch.com/2007/09/19/aol-launches-bluestring/

    https://jp.techcrunch.com/2007/09/19/aol-launches-bluestring/
    miriox
    miriox 2007/09/19