タグ

インドと経済に関するmirukijiのブックマーク (2)

  • 中国とインド:世紀のライバル  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2010年8月21日号) 中国とインドが並んで成長するに従い、両国の関係が世界の政治を形作っていくことになるだろう。残念なのは、両国の折り合いが良くないことだ。 100年前には恐らく既に、世界の中で勃興する新勢力を見分けることができただろう。それら諸国の相互干渉と競争が、20世紀を形作っていくと考えられた列強である。 大英帝国を照らした太陽は、既に傾きかけていた。米国、日ドイツをはじめとする活気ある新勢力が、世界の舞台で力を誇示していた。これら新勢力の出現は思いもよらない繁栄を生み出したが、一方で、それまでは想像もできなかった大規模な惨劇ももたらした。 これを踏まえて、この1週間に明らかになった歴史的な出来事を考え直してみるといい。中国が公式に、日を追い越して世界第2位の経済大国になったことだ。 この知らせに接した西側諸国では、中国がこれまで考えられていたより早く

    mirukiji
    mirukiji 2010/08/23
    アジアでも日本はすでに消えてるんだな。日本は今の状態を維持するのも難しいだろう。
  • 東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東洋経済オンライン
    mirukiji
    mirukiji 2009/05/21
    面白い分析だけど、現実的に考えると米国、EU、中国、ロシア、インド、日本、という順位になると思う。ブラジルにすら抜かれるかもしれない。
  • 1