共産党の志位和夫委員長は2日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題について「鴻池祥肇参院議員とは別の政治家の関与が、参院予算委員会の質疑を通じてはっきりした。さらに疑惑を追及する」と述べた。「別の政治家」については、具体的な名前は出さなかった。 志位氏は「森友学園が国有地の売買に関して鴻池氏に働きかけたこと。鴻池氏が口利きを拒否したこと。国有地の売買は森友学園側のシナリオ通りになったこと。この3つの事実から、別の政治家の関与があったことは明瞭になった」と強調した。
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この件、以下のページにあるように、マシになったみたいですね。 support.freee.co.jp 過去の経緯として以下の記事は残しておきます。 jp.techcrunch.com 会計アプリのfreeeがマネーフォワードを訴訟したのは記憶に新しいですね。 さて、そんなfreee、まぁまぁ便利なのですが、事業も立ち上がってきて、税理士さんに任せた方が良くなってきたので、今期から税理士さんに任せることにして、freeeの方は解約することにしました。 今までありがとうfreee。そう思っていた時代が僕にもありました。 https://twitter.com/AknEp/status/833911308349108225 なんということでしょう! 会計の自動化、省力化を謳うfreeeが、解約だけは「電話での対応」を求めるわけです! とっても伝統的な日本風の解約手順ですね!なんて素敵なんでしょう
都内や関東主要都市の満員電車の混み具合はとくにすごいもので、ラッシュ時に混雑率が180%に達するような区間が多数発生します。 「身体が入らなくても靴を乗せる場所さえあれば電車に乗ろう、扉が閉まらなければ駅員が押してくれるはずだ…」 そんな思いで、足元にスペースのある乗車口を探した経験のある人もいるのではないでしょうか。 こんな満員電車を、少しでも回避する方法はないものでしょうか。国土交通省が提出している平成27年度版の「東京圏における主要区間の混雑率」を参照しつつ考えます。 「乗車率」という電車内の混雑を数値化した言葉があり、耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか? 国土交通省は、「乗車率」ではなく「混雑率」という指標を使って、混雑の度合いをあらわしています。目安は以下の通りです。 ・混雑率100%……定員乗車(座席につくか、つり革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる)
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私はもともと富士通っていう会社で働いてたんですが、そこには中国にいても北海道にいても違和感なく会議ができる仕組みがありました。(少なくとも私が所属していた部署の現場には) 会議スペースが絶対的に足りないという理由からMicrosoft Lyncが導入されて、それ以来は社員同士が(たとえ向かい合って座っているとしても)Lyncでスクリーンシェアしながら電話会議をするというのが習慣化していたのです。 ところが、2015年にとあるベンチャー企業に転職して、それが当たり前じゃないことに気づきます。 「リモートワークやろう」と意識高く言う人はイケイケベンチャーだとたくさんいます。しかし、ちゃんとやることもやらないまま「うまくいかない・・・」と結論付けられるさまを何度か目の当たりにしました。 この記事では、「ちゃんとやることやってからじゃない?」と違和感を覚えたところをなんとなく書きのこしておきます。
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