wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
ヨーロッパの若手アーティストによるハンドメイドプロダクツの販売|Artist |Search |Shopping Cart カートの中を見る |Information お取扱店 お手入れについて |Blog スタッフ日記 |Mail Magazine メルマガ登録・解除はこちら RSS ATOM |News 2008/12/16---Caro et LiliのレザーブローチをRussian Doll2種類追加しました。 2008/12/15---新規お取引先にPaul Smith Spaceさんとkoloniさんが加わりました。 2008/12/1---Solitaireの多目的カードを7種類追加しました。 また、本日12/1より、東京・池尻のtoteさんにて、 tote x solitaire(by tinycrown+)展が始まりました。
Flickr APIのREST APIを、XPath4AS2で読んで写真を表示するのを作ってみた。 前のXPathTesterを改造して、50行ぐらいで完成した。 タグを適当に入れて、Loadボタンを押すと動く SourceCode(Flash8), Archive (XPath4AS2にクラスパスが通ってないとコンパイルできません。また、1フレーム目4行目のAPI Keyは各自で取得してください) ■API Keyを取得する Flickr ServicesからAPI-Keyを取得する。名前とメールアドレスが必要。 今回はKeyだけで良いが、アップロードする時などはSecretとAuth_tokenも必要になる→ s.h.log: Flickr::Uploadで写真をアップロード ■コード Flickrの画像のアドレスは http://static.flickr.com/サ
最近ではデータの保存・出力をする際に「XML」形式を選択することが多くなっています。このXML形式のファイルをFlashに読み込んで解析し,利用してみましょう。 XMLファイルのデータで円グラフを表示 図1はよくある円グラフを表示するムービーです。この円グラフのデータは,図2のようなXMLファイルから読み込んでいます。 図1:XMLファイルを読み込むムービー(クリックするとムービーを表示します) 図2:サンプルで読み込んでいるXMLファイル。XMLファイルの内容を変更すると,Flashムービーの内容に反映されます(サンプルのダウンロードはこちら) ActionScriptで外部のテキスト・ファイルを読み込む方法としては,本連載の第30回,第31回でLoadVarsクラスをご紹介しました。XMLファイルを読み込む場合には,LoadVarsクラスと非常によく似た使い方でXMLファイルを読み込ん
80年生まれの、プログラムも書けるデザイナー。 いろいろやるけど結局いちばんわかりやすい肩書きは「FLASHer」。 そんなWeb開発者にとって、 「Webの世界」と「ゲームの世界」とのちがいは予想以上に大変なものがあると気付かされています。 まだまだプロジェクトの序盤ではありますが、 FLASHerがActionScript3.0で本格的なゲーム開発に取り組むなかで いま感じていることを書いておこうと思います。 まず以下は聞いた話。 少なくとも国内において、ゲーム開発の現場において 「デザインパターン」というものはあまり考慮されてこなかったそうです。 そもそもオープンな考え方ではじまって今に至るWebプログラミングと違って、 ゲームの世界はそれぞれのソフトハウスが 「如何に低級に書いて、如何に高速に処理するか」を独自のノウハウとしてきている、 という経緯があるみたいです。 低級に書く、と
ActionScript3.0とAPI 2年前辺りから、APIを使ったサイトがたくさん出現しました。「マッシュアップ」なんて言葉も流行り、APIはWeb業界にとって身近な存在となりました。よく知られるものとして、Google、Yahoo!、Amazon、そして今回使用するFlickrなどがあります。 そもそも、ActionScript3.0で大きく変わったところは2つあります。 1つ目は、機能の整理整頓です。わかりやすいところで言うと、今までMovieClipに集約されていた機能が分担、整頓されてすっきりしました。これによりメモリまわりの負担が減り、速度向上に貢献しています。 2つ目は、XMLまわりの機能強化です。ECMAScript for XML(E4X)を実装しています。今までのXMLの解析では、XPathを使わない限りはわかりづらいプロパティやメソッドを使っていましたが、Actio
flickrから画像を取得する方法。提供されてるAPIを使う。使用の際に必要となるAPIキーはここで取得。 http://www.flickr.com/services/api/keys/ よく使われてるのはこのライブラリらしい。 as3flickrlib - Google Code ライブラリ使わなくてもある程度は自分でできる。 [Think IT] 第4回:外部API(Flickr)を試す! (1/3) MVCモデルを使ってとか、僕にはまだわかりません。 下にあるコードは手っ取り早く使う場合とか、前段階として。 慣れだと思うけど、一回散らかさないと片付け方がわからない。 とりあえず、ブラウザに直接URLを入力してみると、xmlが返ってくる。 例えば、「test」というキーワードで全文検索して10件取得した1ページ目だったらこんな感じ(見やすいように改行入れてますが本来は一行です)。 h
March 11, 2007 前にAPIとFlashとの連携を勉強しようと思って、まずFlickr APIやってみました。 ここでAPI application key を取得する。 それから下記のコードでサムネイルの表示はされたのですが‥ マシーンにかなりの負担がかかって画像が表示されるのに時間がかかってしまいます。 誰か解決方法知りませんか? import com.xfactorstudio.xml.xpath.*; api_key = “自分のAPI application keyをコピーする”; var xml:XML = new XML(); xml.ignoreWhite = false; selectButton.enabled = false; var xmlUrlTmp = "http://api.flickr.com/services/rest/? method=fli
FlickrのAPIを利用するのには、API keyが必要で、 http://www.flickr.com/services/api/ から取得できる。 YahooのIDがあるとすぐに取得できるようになっているのだが、このIDはYahoo JapanのIDとは別なので、ない場合は、IDを取得する必要がある。 ドキュメント・リファレンスも上記のページにある。 Request Formatsとして ・REST ・XML-RPC ・SOAP があり、例えばsearchコマンドを利用して、 http://api.flickr.com/services/rest/?method=flickr.photos.search&api_key=yourkey&tags=japan とブラウザのURL欄に入力してロードすると、 <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> -
an actionscript wrapper for the Flickr API Flashr is an ActionScript 2 wrapper for the Flickr API by Kelvin Luck. It makes it easy to develop Flash applications to display and interact with photos on flickr.com. You do not need to worry about the XML that flickr returns, you deal in sensible objects like Photos, Photosets and Persons. Flashr is aimed at the ActionScript developer who is familiar w
公式サイトのFAQやリファレンスには、子swfがストリームを利用している場合のunload方法が紹介されています。 Loader インスタンスを unload しても NetStream が閉じられない(support.adobe.co.jp) が、私の場合はストリームを利用していなくてもunloadでswfが破棄されず、メモリリークが発生する現象が発生。1週間ほど苦しんだ末にやっと以下の方法で解決できました。 unload時に、子swf内のイベントリスナーを全てremoveする unload時に、子swf内のクラス変数の中で、オブジェクトを参照しているもの全てにnullを代入する この対処をしないと破棄されないswfの正確な条件はまだ良く分かりませんが、とりあえず手元にあるやつだとPapervision3Dを利用しているものにこの対処が必要でした。 Loaderオブジェクトへの参照がある
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