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最近、広告に元気がなくなったと言われている。広告の力、コピーの力はなくなってしまったのか。かつて広告の時代と言われた時代があった。そのころと今とでは何が変わり、何が変わらなかったのか。企業にとって広告とは何か。広告の時代を築いてきた二人のクリエイターの対談から探る。 ――クリエイティブから見て、80年代の広告と今の広告の違いは何だと思いますか。 糸井 確かに、鑑賞用の広告、「広告作品」という考え方でとらえたときには、非常につまらなくなっているよね。俳句や短歌を楽しむようにコピーを楽しむという意味では、広告は明らかに後退している部分がある。以前、コピー年鑑のタイトルで「一行の力」というのがあったけど、今はそのコピーを置く環境も含めた一行の力が重要になっている。当たり前のことだけど、そこが今の広告が置かれている重要なポイントだと思う。広告自体が広いところに入っていかざるを得なくなって、デ
【Le Bistro】 フランスの田舎町にある山小屋のような心温まる空間 【BISTRO KHAMSA】 モロッコの香り漂う"大人がくつろげるビストロ" 【ON HOA】 穏やかで優しい空気が流れるフレンチカジュアルレストラン
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