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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (7)

  • ビールにあん肝――太り気味“痛風予備軍”に贈る秋の美食対策 - 日経トレンディネット

    “チキンレース”の敗者はどこに行ったのか? 東京都心にある某ビアバーでは、開店以来、夜ごとに“チキンレース”が繰り広げられている。この店はベルギービールの銘柄を数多く揃える名店で、ムール貝などの肴も格的。週に何回も通う常連客も多い。その常連客が、ある日、忽然と姿を消す。残った客は「あいつもか」とヒソヒソ噂しあうという。 “チキンレース”の敗者は、どこに行ったのだろうか? 答えは簡単。痛風の発作に見舞われたのだ。ベルギービールにたどり着くぐらいだから、常連客はみな、名うてのビール好き。それが某ビアバーを発見し、ベルギービールに魅せられて通ううちに、尿酸値が急上昇。ついに痛風に倒れるというワケだ。そのリスクを十分に承知しつつ、ビールを飲み続けるのが“チキンレース”なのである。 痛風発作の経験のある友人にこの話をしたら、呵々大笑した後、「でもね、ビールばかりを悪者にしちゃいけないんだよ。僕が痛

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    misscast 2009/09/11
  • 「どんどん食べて」とアピールのカンガルー肉、そのお味は... - 日経トレンディネット

    スーパーマーケットやレストランでよく目にする肉といえば、牛、豚、鶏の3種類。最近は、羊肉、馬肉も人気が出てきた。そんななか、日の精肉市場でのシェアを伸ばそうとしている肉がある。カンガルー肉(ルーミート)だ。 輸出元のオーストラリアでは、カンガルー肉は日人にとっての牛、豚、鶏と同じくらいポピュラーな材。現地のスーパーマーケットには、牛や豚と同等に陳列されており、年間約4000トンが消費されている。ヨーロッパ(ロシア、フランスを中心にドイツ、スイス、スウェーデン、ベルギーなど)でも年間約1万1000トンが消費される。それに比べ、日の消費量は年間15~20トンにとどまっている。 こうした状況を改善しようと、オーストラリア材商社のバセルがカンガルー肉の試会を開催した。同社の長友社長は「ルーミートは、安全性とへルシーさで注目を集め健康として過去10年で急速に需要が高まっています。まずは

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    misscast 2009/07/22
  • 歌手やグラビアでも人気を集める!アニメ界の救世主? 声優アーティスト - 日経トレンディネット

    国内だけではなく、世界でも熱烈なファンを獲得している日のアニメ。最近はアニメのキャラクターだけではなく、その人気キャラクターを演じる声優がアーティストとして人気を集めている。彼女たちは歌手としてCDシングルがオリコンチャートの上位にランクインされたり、武道館コンサートを成功させるなど、その勢いは留まることを知らない。またグラビアや写真集などでも注目を集めるなど、声優を拠点にしながらもマルチにその活躍の幅を広げ、声優自身がアーティストとして多くのファンの心をつかんでいるのだ。この特集では、今知っておきたい注目の声優アーティストを紹介する。 (構成・文/池田明子=フリーエージェント)

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    misscast 2009/05/28
  • パティシエ鎧塚俊彦が絶品スフレを伝授、焼き立てアツアツがうまい! - 日経トレンディネット

    人で初めて、ヨーロッパの三ツ星レストランでシェフパティシエを勤めたことで有名な鎧塚俊彦氏。2004年、恵比寿に「Toshi Yoroizuka」をオープンさせ、一昨年には東京ミッドタウンに2店舗目となる「Toshi Yoroizuka MIDTOWN」をオープンさせるなど、まさに今、パティシエとして大成功を収めている人物である。 そんな有名パティシエである鎧塚氏に、自宅で簡単に作れるスイーツのレシピ披露していただいた。今回は、インターネットサイトで取り寄せた素材を使い、驚くほど簡単に、そして短時間で作れてしまう「スフレ」のレシピを紹介する。 鎧塚俊彦(よろいづか としひこ) 1965年生まれ。オーストリア、フランス、ベルギーなどで8年間の修行を積み、2000年パリのコンクールで優勝。同年、ベルギーにて日人で初めて三ツ星レストランのシェフパティシエとなる。帰国後、恵比寿にて「Tosh

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  • 最新ガールズコレクション事情(モデル分布図付き) - 日経トレンディネット

    蛯原友里、押切もえ、マリエ、吉川ひなの スザンヌ…「福岡アジアコレクション(FACo)」開催 20代女性たちに圧倒的な人気を誇る、「リアルクローズ(現実性のある服)」のファッションイベントは、すでに春・秋の開催が定番化しつつある。 パイオニア的存在の「神戸コレクション(神コレ)」、最高動員数を誇るファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(TGC)」、TGCの妹版「渋谷ガールズコレクション(SGC)」。これらはいずれもターゲットや取り扱うファッション(一部重複あり)は違うが、女性ファッション誌で活躍する人気モデルたちが人気ブランドの最新コレクションを着て、ランウェイと呼ばれる長い花道を歩くという、ファッションショー形式である点は同じ。さらにいずれのイベントも豪華なサプライズゲストの登場やアーティストがライブを行うという点まで共通しており、おそらく多くのビジネスパーソンたちは、場所が違う

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    misscast 2009/03/27
  • 仕事に生かせる厳選カフェ in東京(前編)――電源が使える店 - 日経トレンディネット

    平日は17時までランチのお得なセットを用意してくれる「MOA CAFE」。同ビル内にクラブが併設されているため、ランチやカフェとしての認知や利用がまだまだ少ないという。しかし、実はビジネスパーソンにはうれしいモバイル環境が用意されており、無線LAN(free spot)や有線LAN、電源の貸し出しなども無料で行っている。

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    misscast 2009/03/18
  • マクドナルド、ロッテリア、モスバーガー、ファーストキッチン、ウェンディーズ ハンバーガーチェーン各社の冬商品を食べ比べ - 日経トレンディネット

    この冬、各ハンバーガーチェーンが発表した新製品は、いずれもかなり力が入ったものになっている。別店舗まで用意してプロモーションしたマクドナルドの「クォーターパウンダー」をはじめとして、名作「絶品チーズバーガー」をパワーアップしたロッテリアの「絶品ベーコンチーズバーガー」、年末ギリギリ12月27日に発売された、国産素材にこだわったモスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」、ロース肉のべ応えが新鮮なファーストキッチンの「ロースかつサンド」、アスパラとハンバーグの相性がよいウェンディーズの「クリーミーアスパラベーコンバーガー」と、魅力的なハンバーガーが並ぶ。 それらの冬の新商品を試してみた。詳細は次ページ以降でレポートするが、各商品の共通点は、素材へのこだわりとボリューム感だ。冬場、美味しいものをしっかりべたいユーザーの欲求を反映しているように思えた。

    マクドナルド、ロッテリア、モスバーガー、ファーストキッチン、ウェンディーズ ハンバーガーチェーン各社の冬商品を食べ比べ - 日経トレンディネット
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    misscast 2009/01/21
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