急成長企業にみる穴を見分ける嗅覚 簡単にいうとマーケティング能力とは、「市場の穴」を見つける鑑識眼のことだと僕は思っています。 たとえば、中古車販売というビジネスがあります。この20年間で急成長した企業があることは、テレビCMなどを見て皆さんもご存知でしょう。 20年前までの中古車販売のビジネスモデルは、車を中古車のオークション会場から仕入れて、お店で展示販売をするというものでした。しかし、このビジネスモデルだと、一定規模の土地と展示車数が必要で、常に在庫リスクと背中合わせでした。当然、人件費などの管理コストも相当かかっていました。 そこで、ある企業は、展示販売をやめるという選択をしました。お客さんから買い取った車を2週間だけ自社で保管して、その期間にお客さんに売る(お客さんはパソコン上の写真で車を選びます)。2週間たったらオークション会場で他の業者に売る。展示販売をやめ、自社で保管する期