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民俗学に関するmisui-shiのブックマーク (15)

  • アマガミSS 全話レビュー 目次 - The Great Underground Home Page

    レビュアー紹介 柳田國男:民俗学者。1875年生まれ。 折口信夫:民俗学者。歌人。1887年生まれ。 森島はるか編 第一章「アコガレ」 第二章「セッキン」 第三章「ヤキモチ」 最終章「レンアイ」(前) 最終章「レンアイ」(後) 棚町薫編 第一章「アクユウ」

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  • 狼の護符を求めて奥多摩周辺を廻ってきたので写真うpする : かるかんタイムズ

    狼の護符を求めて奥多摩周辺を廻ってきたので写真うpする カテゴリVIP旅スレ Tweetコメント( 10 ) 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/11(火) 22:51:12.60 ID:RKg53sJM0 毎度どうも、護符マニアでございます。 今回は、丹波山村・檜原村・青梅といった 奥多摩周辺で狼の護符を出している神社を 探訪してきましたので、例によってレポを させていただきますので、お付き合いの程 宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m スポンサードリンク 13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/11(火) 23:19:39.06 ID:Pc2qG8Hs0 いつもの人じゃないか 17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/11(火) 23:32:36.49 ID:mzhFHoao0 はじめて

  • 狼の護符を求めて埼玉・群馬・福島を巡ってきたので写真うpする : かるかんタイムズ

    狼の護符を求めて埼玉・群馬・福島を巡ってきたので写真うpする カテゴリVIP旅スレ Tweetコメント( 1 ) 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/22(月) 21:10:51.86 ID:2s3PnZul0 毎度お晩でございます。護符マニアです。 今回は埼玉県をはじめ、前回の探訪では護符を入手できなかった群馬県、そして初の福島県入りとなりましたので、現地での写真とレポをアップさせていただきますのでお付き合いの程、宜しくお願い致します。 スポンサードリンク 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/10/22(月) 21:13:11.26 ID:2s3PnZul0 【10月1日:埼玉県 長瀞町/宝登山神社】 埼玉県は秩父郡の長瀞町に鎮座する宝登山(ほどさん)神社。 こちらは、以前にも狼の護符を求めて参拝して、 その際は授与所において

    狼の護符を求めて埼玉・群馬・福島を巡ってきたので写真うpする : かるかんタイムズ
  • 狼の護符を求めて神奈川と群馬を巡ってきたので画像うpする : かるかんタイムズ

    狼の護符を求めて神奈川と群馬を巡ってきたので画像うpする カテゴリVIP旅スレ Tweetコメント( 17 ) 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/20(木) 22:55:22.70 ID:yWq34YfD0 どうも、お晩でございます。護符マニアです。 今回は、自分の地元である神奈川県と、主に距離的な問題で 行けてなかった群馬県において、狼の護符(御札)を出している 神社の探訪に行ってまいりましたので、例によって現地で撮った 写真を貼っていこうかと存じますので、どうぞ宜しくお願い致します。 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/20(木) 22:56:32.58 ID:xRXbEO7Y0 犬のお札の人? スポンサードリンク 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/20(木) 22:57:41.7

  • 庄内原神楽座「鹿児弓」2/2

  • 庄内原神楽座「鹿児弓」1/2

  • 覚 - Wikipedia

    覚(さとり)は、日の妖怪の一つ。鳥山石燕による江戸時代の妖怪画集『今昔画図続百鬼』に記述があるほか、日全国で人の心を読む妖怪として民話が伝えられている。 古典[編集] 鳥山石燕『今昔画図続百鬼』より「覚」 『今昔画図続百鬼』には以下のように、飛騨や美濃(後の岐阜県)の山奥に、人間の心を読む妖怪「覚」が住むと述べられている。 飛騨美濃の深山に玃(かく)あり 山人呼んで覚と名づく 色黒く毛長くして よく人の言(こと)をなし よく人の意(こころ)を察す あへて人の害をなさず 人これを殺さんとすれば、先その意(こころ)をさとりてにげ去と云[1] 挿絵にある妖怪画は、江戸時代の類書『和漢三才図会』にある玃(やまこ)をモデルにしたものと見られている[2]。「玃」は来は中国の伝承上の動物であり[3][4]、人の心を読むという伝承はないが、『和漢三才図会』では人の心を読むといわれる飛騨・美濃の妖怪「

  • 国見町の文化財

  • ケベス祭

  • 蕪村妖怪絵巻 - Wikipedia

    『蕪村妖怪絵巻』(ぶそんようかいえまき)は、江戸時代中期の俳人・画家である与謝蕪村による日の妖怪絵巻。現在、現物は所在不明となっている。昭和3年(1928年)北田紫水文庫[1]から刊行された復刻版によって内容が知られている[2][3]。 概要[編集] 蕪村が寄寓していた京都府宮津市の見性寺の欄間に張られていたものと伝えられており、そのことから、宝暦4年から7年(1754年-1757年)にかけて蕪村が丹後国宮津(現・京都府宮津市)で絵を修行していた間に描かれたものと推察されている[4]。のちに劣化を危惧した宮津町の俳人・黒田芝英がこれを入手し、その後に乾猷平が懇願して俳諧関係の資料を豊富に揃えていた北田紫水文庫へと移された[5]。その後の所蔵者は不詳。 蕪村による妖怪の絵は、先行する各流派の妖怪絵巻をある程度意識したうえで描かれているとみられ、俳画のやわらかい筆致で描かれたユーモラスな画風

  • 日本の獣肉食の歴史 - Wikipedia

    の獣肉歴史(にほんのじゅうにくしょくのれきし)では、日(大和民族)における獣肉歴史について述べる。 日では古来、用の家畜を育てる習慣が少なく、主に狩猟で得たシカやイノシシの肉をしていた。仏教伝来以降は、獣肉全般が敬遠されるようになっていったが、日人の間で全くべられなくなったという時期は見られない。獣肉に関する嫌悪感も時代とともに変わっていったが、おおむね、狩猟で得た獣肉は良いが家畜を殺した獣肉は禁忌、そして足が多いほど禁忌(哺乳類>鳥>魚)と考えられることが多かった(タコ・イカは毛が生えていない小型海産動物の魚介類とみなし例外)。江戸時代以降、魚肉より獣肉消費量が上回るのは第二次世界大戦後の高度成長期以後のことである。 鯨の骨で作られたとされる縄文時代の鍬(北海道室蘭市絵鞆半島出土、東京国立博物館蔵) 鹿の骨の装身具(東名遺跡出土) 旧石器時代の花泉遺跡からハナイ

    日本の獣肉食の歴史 - Wikipedia
  • 祓戸大神 - Wikipedia

    祓戸大神(京都市・地主神社) 祓戸大神(はらえどのおおかみ)とは、神道において祓を司どる神である。祓戸(祓所、祓殿)とは祓を行う場所のことで、そこに祀られる神という意味である。 神職が祭祀に先立って唱える祝詞である「祓詞」では「伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に 禊祓給ひし時に生り坐せる 祓戸大神等」と言っており、祓戸大神とは、日神話の神産みの段で黄泉から帰還した伊邪那岐命が禊をしたときに化成した神々の総称ということになる。 なお、この時に大禍津日神・八十禍津日神(災厄を司る神々)、神直毘神・大直毘神・伊豆能売(禍津日の災厄を直す神々)、上津綿津見神・中津綿津見神・底津綿津見神(海の神々)、住吉三神、三貴子(天照大御神・月読命・須佐之男命)も誕生しているが、これらは祓戸大神には含めない。「祓詞」ではこの祓戸大神に対し「諸諸の禍事罪穢有らむをば祓へ給ひ清め給へ」と祈っている。

    祓戸大神 - Wikipedia
  • 現代伝説考--恐怖と願望のフォークロア---

    これは、1994年10月から3ヶ月間にわたってNIFTY SERVE「現代思想フォーラム(FSHISO)」に設けられた、「現代伝説研究会議室」での投稿発言を素材としたものです。その投稿ログから噂話を抜粋整理し、筆者の観点から論考を加え独立した作品といたしました。 備考 ・投稿からの引用文は字下げインデントしてあります。 ・『 』内は投稿番号と筆者が付けた仮見出です。 ・《 》の部分が投稿文からの引用です。 ・引用文の投稿者は巻末にNIFTYハンドル名を一覧記載します。 [一覧] ⇒ 第1章.異空間伝説 かつての伝統的な村落共同体は、それ自体がひとつの閉鎖空間であった。外部との交流がすくなく自足的で閉じた社会をなしていた。そのような閉じられた空間で、独自の民話が語り継がれてきたのである。 しかし現代の都市文明ではそのような地域的閉鎖性はほとんど解体され、共同体の構成員のあいだで共有されていた

  • 小松和彦さん かしこい生き方のススメ - COMZINE by nttコムウェア

    子供の時は、せいぜい家を中心としながら、学校や自分が遊んでいる空間までが限界で、その空間の中のどこに誰が住んでいるのかを知っている程度です。その限界を超えて、学区が違う、あるいは橋や川があるなどというと、その「向こう側」をまったく知らない。行き慣れた商店街でも、線路の向こう側は、まったく別の世界に思えたりする。そうやってどこかに自分の世界の限界があって、能的にも文化的にも、私達はその限界の向こう側に「怖さ」を感じるのです。そして、その境界を示す意味で「あそこにはお化けが出る」とか、親が「怖い鬼が居るんだよ」と言うんです。家や店が立ち並ぶ、普段から慣れ親しんだ道でも、一歩、路地を入ったら知らない場所だというのも意外に多いでしょう。つまりそこが境界なんです。私達は、知らないうちに境界をいろいろな所に作っているんです。

  • 夜刀神 - Wikipedia

    夜刀神(やつのかみ、やとのかみ)は、『常陸国風土記』に登場する日の神(蛇神)である。 概要[編集] 『常陸風土記』の行方郡段に見え、行方郡の郡家の周辺の原野に群棲する蛇体で頭に角を生やした神で、その姿を見た者は一族もろとも滅んでしまうと伝えられていた。継体天皇の時代に箭括氏(やはずのうじ)の麻多智(またち)が郡家の西の谷の葦原を新田として開墾するに際し、妨害する夜刀神を打殺したりして山へ駆逐し、人の地(田)と神の地(山)を明確に区分するためにその境界である堀に「標の梲(しるしのつえ)」を立て、以後祟りのないように社を創建して神として崇めることを誓い、自ら神の祝として仕えるようになったといい、麻多智の子孫(箭括氏)によって『風土記』編纂の時代まで代々祀ってきたという。 また、孝徳天皇の時代に行方郡を建郡した壬生連(みぶのむらじ)麿(まろ)が、夜刀神の棲む谷の池に堤を築こうとすると、池の辺の

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