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絵画に関するmisui-shiのブックマーク (27)

  • バッドアート美術館 - Wikipedia

    バッドアート美術館 (Museum of Bad Art) は、「他のいかなる場所でも展示されず、真価を認められることのない作品を生み出した芸術家の健闘を讃える」[1]ことを理念に掲げる私設美術館である。もともとはアメリカ合衆国ボストン市近郊のデッダムに所在していたが、現在はサマービル、ブルックラインおよびサウスウェイマスの3箇所に館が分けられている[2]。500点を数える「目をそらすには酷すぎる」パーマネント・コレクション(永久収蔵品)のうち25から35作品が常に一般公開されている[3]。 バッドアート美術館 (MOBA) が設立されたのは1994年のことである。ゴミの山から拾ってきた1枚の絵を友人たちにみせた古美術商のスコット・ウィルソンが、コレクションを始めてみてはどうかと薦められたのがきっかけだった。1年とたたぬうちにウィルソンの友人宅で開かれる招待会には多くの人がつめかけるように

    バッドアート美術館 - Wikipedia
  • アンディー・ゴールズワージー - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2022年12月) アンディー・ゴールズワージー アンディー・ゴールズワージー(Andy Goldsworthy, 1956年7月26日 - )は、スコットランド在住の芸術家で写真家。イングランド・チェシャー生まれ。 人物・作品特徴[編集] 石、枝、棘、土、雪、氷柱、植物など、周囲の自然環境の中で見つけた自然物を素材として使用し、自然環境(エンバイロンメンタル)のなかで、場の特異性(サイトスペシフィック)を活かした、彫刻やランドアートを制作する。それらの作品は著しく壊れやすく、その変化自体も作品と呼べる[要出典]。また“Moonlit Path” や “Chalk Stones” (2002年)のような最近の大型

    アンディー・ゴールズワージー - Wikipedia
  • http://www.tinami.com/view/564236

  • カルロ・クリヴェッリ-受胎告知-(画像・壁紙)

    ヴェネツィア派において特異な存在であった画家カルロ・クリヴェッリの最もよく知られる代表作『受胎告知』。作の主題は聖母マリアが大天使ガブリエルより聖胎を宣告されるキリスト教で最も良く描かれた教義のひとつ≪受胎告知≫で、受胎告知の祝日であった1482年3月25日に教皇シクストゥス4世がアスコリ・プチェーノ市に与えられた自治権を記念し、同市のアヌンツィアータ聖堂の祭壇画として制作された。当時最新の絵画理論であった遠近法を大胆に起用し金属的で硬質な線描による狭い空間の中に配された、祈祷台で祈る聖母マリア、父なる神の意志を示す白い鳥に姿を変えた聖霊、聖胎を告げる大天使ガブリエル、大天使ガブリエルの隣でアスコリ・プチェーノ市の模型を持つ同市の守護聖人聖エミグディウスなどの登場人物に、カルロ・クリヴェッリの非常に個性的な特徴が良く示されている。

  • ポール・セリュジエ(ポール・セリジェ)-主要作品の解説と画像・壁紙-

    ポール・セリュジエ(ポール・セリジェ) Paul Sérusier 1864-1927 | フランス | 後期印象派・ナビ派(ポン・タヴェン派) ナビ派の創始者のひとりであり、同派を代表する画家。鮮やかな原色を使用した色面のみによる平面的画面構成と、抽象性の高い単純化された形象表現で絵画を展開。特に画家が1888年に制作した『護符(タリスマン)』はナビ派の起源・象徴となる作品として同派の作品の中でも最も重要視されている。また画家の作品には宗教的かつ神秘的な側面が強く感じられることも大きな特徴のひとつである。1864年にパリで生まれ、1885-86年からアカデミー・ジュリアンに入り、そこでモーリス・ドニ、ピエール・ボナール、エドゥアール・ヴュイヤール、フェリックス・ヴァロットンなど後にナビ派を形成する画家らと知り合う。1888年、既存の絵画表現に限界を感じ、(新たな絵画表現を求めて)フランス

  • ダリが描くと、「不思議の国のアリス」の世界はすごく不思議に満ち溢れていた : カラパイア

    サルバドール・ダリは、言わずと知れたシュールレアリズムの代表的な作家であり、様々なエピソードを残している人物だ。幻想世界をこよなく愛するダリは、児童文学の傑作とも言える、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』に興味をもっていたようで、アリスの夢と魔法に満ちた冒険世界の挿絵に挑んだことがある。

    ダリが描くと、「不思議の国のアリス」の世界はすごく不思議に満ち溢れていた : カラパイア
  • フェルナン・クノップフ-主要作品の解説と画像・壁紙-

    ベルギー象徴主義において指導者的存在となった同派最大の画家。非現実的で夢想的な世界観や神秘的な場面描写、静寂性と虚無感が混在する独自の絵画表現で自身の様式を確立し、100点あまりの油彩画のほか、パステルや色鉛筆などを用いた作品を数多く残す。またクノップフは写真にも興味を示し、積極的に自身の作品へ(直接的・間接的に)取り入れているほか、挿絵、衣装デザインなども手がけている。クノップフの死、性、眠りなどモチーフを独特の死生観・厭世感によって表現した絵画作品は同国の象徴主義の指針的役割を果すほか、諸外国の芸術家にも影響を与えた。1858年、ベルギーのグレムベルゲン=レ=テルモンドで由緒正しき旧家の長男として生を受け、生後まもなく父の王立裁判所の検事に任命伴い大都市ブルッヘ(ブルージュ)へ移住。幼少期を同地で過ごし、1875年にブリュッセル自由大学法学部へ入学するも中退。大学では後のベルギー象徴主

  • ジョバンニ・パオロ・パンニーニ - Wikipedia

    ジョバンニ・パオロ・パンニーニ(Giovanni Paolo Pannini, 1691年6月17日 - 1765年10月21日)はイタリア出身の画家、建築家。 生涯[編集] ピアチェンツァで生まれた。舞台美術家となるべく訓練を受け、ボローニャの画家ガッリ・ダ・ビビエーナ(Francesco Galli da Bibiena:1659-1739)の弟子であったと推定されている[1]。1711年にローマに移り、ベネデット・ルティ(1666–1724)に学んだ。ローマではヴェドゥータ(都市景観画)を得意とする画家、カナレット(1697-1768)と知り合い、影響を受けた。 ローマでは装飾画家として知られるようになり、Villa Patrizi(1718–1725)やSeminario Romano(1722)、Palazzo de Carolis(1720)の装飾を手掛け、ヴェドゥータの描き手

    ジョバンニ・パオロ・パンニーニ - Wikipedia
  • 世界の起源 - Wikipedia

    『世界の起源』(せかいのきげん、仏: L’Origine du monde, 英: The Origin of the World)は、ギュスターヴ・クールベ作の油彩画である。1866年作。およそ46 × 55cm(18.1 × 21.7インチ)。ベッドの上で足を開いた裸の女性の性器と腹部をクローズアップで描写している。 由来[編集] クールベ作 La belle Irlandaise (『美しきアイルランド女(ジョーの肖像)』)。ジョアンナ・ヒファーナンを描いた絵。おそらく彼女が『世界の起源』のモデルだとされている。 モデルの比定[編集] この絵が描かれた当時、クールベのお気に入りのモデルは、ジョアンナ・ヒファーナン(Joanna Hiffernan)、通称ジョー(Jo)と呼ばれる女性だった。当時、彼女の恋人はアメリカ人の画家でクールベの信奉者のジェームズ・マクニール・ホイッスラーであっ

    世界の起源 - Wikipedia
    misui-shi
    misui-shi 2011/10/11
    1955年、『世界の起源』は、オークションにて150万フラン(注:デノミネーション以前)で売られた。新しい所有者は精神分析学者のジャック・ラカンであった。
  • 芸術書 | 西村書店

    直感こども美術館 全3巻 ※単品でのご注文も承ります。 マリー・セリエ、結城昌子 文 結城昌子 監訳 15世紀から現代アートまで、巨匠45人の名画を独自の視点で紹介する『見てごらん! 名画だよ』。日常の道具として人々の暮らしに密着していたプリミティブ・アートに触れる『プリミティブ・アートってなぁに?』。土偶、絵巻、浮世絵…日美術の名品の見どころを楽しく解説『すごいぞ! ニッポン美術』。 世界の子どもたちと考えよう! 未来を見つめる写真絵セット 全4巻 ※単品でのご注文も承ります。 ローズマリー・マカーニー ほか 文 西田佳子 ほか 訳 世界各地で起こっている問題を考えるきっかけに! オールカラーで読めるイングペン名作コレクション 全4巻 ※単品でのご注文も承ります。 ルイス・キャロル、ケネス・グレアム、 ライマン・フランク・ボーム 作 ロバート・イングペン 絵 杉田七重 訳 国際アンデ

  • ギュスターヴ・モロー-オルフェウスの首を運ぶトラキアの娘-(画像・壁紙)

    (Jeune fille thrace portrait la tête d'Orphée) 1865年 154×99.5cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ) フランス象徴主義の偉大なる巨星ギュスターヴ・モロー随一の代表作『オルフェウスの首を運ぶトラキアの娘』。1866年のサロン出品作(その後、国家の買い上げとなった)であり、翌1867年のパリ万博の出展作としても知られる作は、ギリシア神話に登場する吟遊詩人で、歌と竪琴の名手としても語り継がれる≪オルフェウス≫の首と竪琴を抱きかかえるトラキア(※現ギリシア・トルコの古代の地名)の若い娘を描いた作品である。神話上では、愛エウリュディケとの永遠の死別に絶望したオルフェウスは、冥府の秘儀を男性のみに伝え、全ての女性を避けたことが原因で、(トラキアに住む)酒神バッコスの信女たちに八つ裂きにされた後、海に投げ込まれ、その後、トラキア(

  • 日本画家 澁澤卿 – 東京藝術大学卒 日本画家 澁澤卿の軌跡

    画家 澁澤卿 東京藝術大学卒 日画家 澁澤卿の軌跡 Profile Media coverage Gallery Exhibition 日中国交正常化30周年記念「日画家澁澤卿画展」レポート 中国政府より「和平発展貢献賞」受賞 Diary

  • 蕪村妖怪絵巻 - Wikipedia

    『蕪村妖怪絵巻』(ぶそんようかいえまき)は、江戸時代中期の俳人・画家である与謝蕪村による日の妖怪絵巻。現在、現物は所在不明となっている。昭和3年(1928年)北田紫水文庫[1]から刊行された復刻版によって内容が知られている[2][3]。 概要[編集] 蕪村が寄寓していた京都府宮津市の見性寺の欄間に張られていたものと伝えられており、そのことから、宝暦4年から7年(1754年-1757年)にかけて蕪村が丹後国宮津(現・京都府宮津市)で絵を修行していた間に描かれたものと推察されている[4]。のちに劣化を危惧した宮津町の俳人・黒田芝英がこれを入手し、その後に乾猷平が懇願して俳諧関係の資料を豊富に揃えていた北田紫水文庫へと移された[5]。その後の所蔵者は不詳。 蕪村による妖怪の絵は、先行する各流派の妖怪絵巻をある程度意識したうえで描かれているとみられ、俳画のやわらかい筆致で描かれたユーモラスな画風

  • 上村松園 - Wikipedia

    上村 松園(うえむら しょうえん、1875年〈明治8年〉4月23日 - 1949年〈昭和24年〉8月27日)は、日画家。気品あふれる美人画を得意とした。1948年に女性として初めての文化勲章を受章。息子に日画家の上村松篁[1]。 京都に生まれ育ち、名は上村 津禰(うえむら つね、「禰」は「示」偏に「爾」)、常子(つねこ)と名乗っていたこともある。 経歴[編集] 1875年(明治8年)、京都市下京区四条通御幸町の葉茶屋「ちきり屋」の次女として生まれる[2][3]。1887年(明治20年)、京都府画学校(現:京都市立芸術大学)に入学、北宋担当の鈴木松年に師事[2]。1888年(明治21年)、雅号として「松園」を用いる[2]。鈴木松年の辞職により京都府画学校を退学し、松年塾に入る[3]。1890年(明治23年)、第3回内国勧業博覧会に「四季美人図」を出品、一等褒状受賞(この絵を、来日中のヴ

    上村松園 - Wikipedia
  • ジャン=バティスト・カミーユ・コロー-真珠の女(コローのモナ・リザ)-(画像・壁紙)

    19世紀フランス美術界の中で最も優れた画家のひとりジャン=バティスト・カミーユ・コローを代表する人物画作品『真珠の女』。コローが死去するまで手放さず客間に飾っていたことからも、画家自身、非常に重要視していたことをうかがい知ることができる作は、画家の自宅の近所に住んでいた古織物商の娘ベルト・ゴールドシュミット(16-17歳の頃)をモデル(※作のモデルに関しては一般的にベルト・ゴールドシュミットとする説が有力視されるが、諸説唱えられており、現在も議論が続いている)に、女性の上半身像を描いた作品である。作に描かれるベルト・ゴールドシュミットは木の葉の冠を着けているが、額部分の飾りが、あたかも真珠のような輝きを放っているために『真珠の女』と呼称されるようになった。また古くから『コローのモナ・リザ』とも呼称されるよう、寸法を始め、やや斜めに構えるモデルの姿態や右手を上にして組まれる両腕など

  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1012.html

  • 妖怪の浮世絵画像を貼ってみる 無題のドキュメント

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03/20(土) 22:00:47.37 ID:UOvI7iO70 ・同一の妖怪は、基的に版行された時代が早い順から掲載 ・ただし九尾の狐みたいにストーリーのある場合は時系列で ・崇徳上皇は怨霊扱いなので含めない(wikiだと三大悪妖怪だけど) とりあえず手始めにお馴染みどころから 【鬼】 月岡芳年:和漢百物語 貞信公 月岡芳年:桃太郎豆蒔之図 葛飾北斎:八面九足の霊鬼、悉達太子を試して四句の偈を授る図 【萌え萌え妖怪事典】 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03/20(土) 22:10:11.59 ID:UOvI7iO70 歌川国芳:百人一首之内 大納言経信 歌川国芳:東海道五十三対 土山 河鍋暁斎:十二ヶ月之内五月【MAY】 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]

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  • Tove Jansson's »Hobbit« illustrations

    Tove Jansson's illustrations: »The Hobbit« The pictures are taken from this edition: J. R. R. Tolkien Bilbo – en hobbits äventyr Rabén & Sjögren, 1962 Please consider the following: All images © The estate of Tove Jansson – Don't use without permission! The file names of the pictures presented here indicate the page numbers. I'd like to give each picture an appropriate title, but since I'm not a n

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    黄金伝説展―古代地中海世界の秘宝 2015年12月12日(土)~ 現在、国立西洋美術館で行われている美術展の「ギリシア神話ありそうレポート」です。 ギリシア神話関連の絵画は12点。絵画以外もありましたが、多過ぎますので、今回のレポートは絵画のみにしています……といいつつ、コインも少し。 ■「プラド美術館展―スペイン宮廷 美への情熱」ありそうレポート第124回 [2015.12.26 up] ■「黄金伝説展」ありそうレポート第123回 [2015.12.12 up] ■「マリー・ローランサン展」ありそうレポート第122回 [2015.11.14 up] ■「ギリシア考古学の父シュリーマン」ありそうレポート第121回 [2015.10.31 up] ■「もうひとつの輝き 最後の印象派 1900-20′s Paris」ありそうレポート第120回 [2015.10.3 up] ■「ウィーン美術史美