「売れ筋をつかみ、売れるものをいかにそろえるか」が、今のショップ運営の基本である。 変わりやすい顧客の好みに合わせ、POSデータを収集し、 できるだけ早く品揃えに活かしていく。 が、それとはまったく逆の発想で成功のモデルを築いた人がいた。 インターネットで健康関連商品のECサイトを運営するケンコーコム(株)の後藤玄利社長だ。 経営理念は、健康づくりを応援すること。 モノを売るだけでなく、健康づくりのために役立つコンテンツを用意するほか、 薬剤師や管理栄養士などの専門家を社員採用し、丁寧なアドバイスも行っている。 「ケンコーコムを立ち上げた当初、どうしたらお客さまに来ていただけるのか、本当に悩んだ時期がありました。 商品点数も30点程度で、バナー広告やメール広告を打つために月に何千万円も使ったのに、売り上げがゼロでした」 そんな中、気づいたのが、リアルショップとはまったく違う考え方で品揃えを
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