2017年3月8日のブックマーク (2件)

  • 2017年のVR市場予測 ハードは約4,000億円、ソフトは約1,100億円

    2017年のVRのソフトウェア/サービスの収益は、10億ドル(約1,120億円)に達する見通しです。 今後数年にかけてのVR市場の見通しについて、SuperData ResearchとCCS Insightによる2つのレポートの内容をふまえると、その展望は楽観的なものと言えそうです。 SuperData Research:伸びしろは高品質なヘッドセットにあり Superdataによると、2017年の全世界でのVRのハードウェアの収益は、36億ドル(約4,030億円)と予想されています。 出荷台数としてはGoogle Cardboardのような簡易型のヘッドセットよりも、Google Daydream、Oculus Riftなど高品質なヘッドセットの成長率が高いとの見通しです。2017年の高品質なヘッドセットの出荷台数は、昨年の3倍となる2,100万台に届くと期待されています。一方で、簡易型

    2017年のVR市場予測 ハードは約4,000億円、ソフトは約1,100億円
    mitarase
    mitarase 2017/03/08
    もうちょっと爆発力が欲しいかな。
  • ネット広告はもう一度「広告」にならないといけない(これ、だいじな話!)

    【前回】「「ネットのコンテンツだから安いよね」というイビツな常識をわれわれは叩きつぶせるか?」という話」はこちら このところメディアは揺れています。それとともに広告も揺れています。揺れても広告はなくなったりはしませんけど、これまでと「あり方」が大きく変わりそうです。 その「これからのあり方」が頭の中でようやく整理できてきたので、今日はそれをみなさんに開陳します。正しいかどうかわかりませんが、方向性としては誤ってはいないと思います。すごくだいじな話なので、よーく読んでくださいね。 ネット広告って、そもそも“広告”なの? 最初はすごーくイヤな話から入ります。特にネット広告を舞台に仕事してきた人は、顔を真っ赤にして怒るかもしれない。でもここから話さないと始まらないので書きますね。 例えばFacebookを眺めていた時、誰かが気になる記事を投稿していたとします。読みたいなと思って開くと、こんなこと

    ネット広告はもう一度「広告」にならないといけない(これ、だいじな話!)
    mitarase
    mitarase 2017/03/08
    興味関心=HUB動画が大事。