動画やゲーム、音楽、文章などコンテンツ産業の2016年の国内市場規模は前年比2・7%増の12兆3929億円だった。「ポケモンGO」のヒットでオンラインゲームが20%伸びたほか、映画興行収入も「君の名は。」などが寄与して23・5%伸びたという。デジタルコンテンツ協会が31日発表した。 前年比プラスは5年連続で、4%増だった05年以来の伸び率。あらゆるコンテンツでネット配信の比重が高まっており、動画配信が同15・9%、音楽配信が17・1%伸びた。 一方、動画DVDなどは7・3%減、音楽CDなどは2%減った。出版業界でも、電子書籍は27%増えたのに対して、雑誌販売は5・9%減、新聞販売は1・7%減だった。(上栗崇)
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