2019年4月2日のブックマーク (3件)

  • 元銀行員がそっと明かす、今どきの金融機関の選び方【資金調達編】 | 起業・会社設立ならドリームゲート

    「メインバンクの意義って何?(怒)良好な取引実績ってイザというときの為のものじゃなかったの!?(怒)」 近年、起業家、経営者の方はもとより、士業の方からもこんな意見をされる機会が増えてきています。 驚くことに、業績堅調な私の顧問先企業にてメイン銀行の上席者から「自分の口から言うのは立場上できないが、この会社の今後の発展を思うと今のうちに然るべき他行取引を構築しといたほうが良い。その必要性ややり方を代表者に説明し、早めに実行してあげてほしい」というお願いをされたこともありました。 金融機関側の個別の事情 原因は【金融機関側の個別の事情】が実務取引に多大な影響を及ぼし、従来とおりの取引セオリーが崩壊してきたことに尽きると思います。 そもそも銀行は民間企業であっても免許事業であり、公的な要素が濃く、古くは日銀、大蔵省、現在は金融庁に生殺与奪権を握られている非常に特殊な業種です。 そのため、一昔前

    元銀行員がそっと明かす、今どきの金融機関の選び方【資金調達編】 | 起業・会社設立ならドリームゲート
    mitarase
    mitarase 2019/04/02
    銀行の選び方。分かりやすい。
  • 出版業界で最後に残るのは編集だけ、コンテンツ戦国時代をどうサバイバルするか | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    りょかちさんが、「平成のインターネット文化振り返り」をテーマにさまざまなジャンルの方と対談するシリーズ。今回は、幻冬舎が運営するブロックチェーン・暗号通貨メディア『あたらしい経済』編集長の設楽悠介さんと、「ケータイ小説」のヒットから現在に至るまでの「読むコンテンツ」の変遷を振り返ります。 ガラケーというデバイスに最適化していた“ケータイ小説” りょかち 設楽さんはいつごろからwebコンテンツ制作やネットコンテンツに携わるようになったのですか? 設楽 社会人になったころから趣味WEBデザインをしたり、プログラムを独学で勉強したりしていました。だから前職の求人広告営業の仕事の時はバナーや掲載枠を売るために、会社に内緒でこっそりクライアントの採用サイトのデザインを手伝ったりしていたこともあります。それからしばらくして、幻冬舎に書店営業として転職したんですが、当時幻冬舎にはHTMLとかプログラム

    出版業界で最後に残るのは編集だけ、コンテンツ戦国時代をどうサバイバルするか | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
    mitarase
    mitarase 2019/04/02
    本筋とは関係ないけど、ケータイ小説について「ずっと読んでいると、物語の後半でガラケーの性能上、バッテリーが温かくなってくるんですよね。そこもなんだか感情移入できてよかった」とは成る程。
  • アニメ「MIX」いとうあさこが毎話登場「あの頃の自分に教えてあげたい」(コメントあり)

    TVアニメにレギュラー出演するのは今回が初となるいとうは、あだちの代表作「タッチ」のヒロイン・浅倉南をモチーフにしたネタでブレーク。そんな縁もあり出演する作では、主人公の横を自転車で横切る女子高生、たい焼き屋のおばちゃん、主人公に恋する乙女などさまざまな役で毎回一瞬だけアニメに登場し、「♯いとうあさこを探せ!」と題した視聴者が楽しめる企画も実施していく。 いとうはあだち充作品への思い入れを「メチャメチャあります」と話す。さらにアフレコを終えての感想を聞かれると「あの頃の自分に教えてあげたいって言いますけど、まさにそれですよね。『あんた、あだち先生の作品に出るよ』って」と喜びのコメントを寄せた。 「MIX」は「タッチ」に登場する明青学園の約30年後を舞台に、野球部に所属する血の繋がらない兄弟を描く物語。原作はゲッサン(小学館)で連載されており、アニメは4月6日より読売テレビ・日テレビ系で

    アニメ「MIX」いとうあさこが毎話登場「あの頃の自分に教えてあげたい」(コメントあり)
    mitarase
    mitarase 2019/04/02
    “毎話なんらかのキャラクターで登場することが明らかになった”とは、こういう起用の仕方があるのか。ただ、本編に集中できなくなるかも。