定額制聴き放題の音楽ストリーミング・サービスが多数出現した2019年現在。音楽は雑誌のレビューを見てチェックする時代ではなく、まずはストリーミンズサービスを聴いて、その上でディグる(掘る / 調べる)時代に突入したといえる。 数あるサブスクの中でも、「Spotifyは面白い」と語るのは、音楽コンシェルジュのふくりゅうさん。彼はいくつもの音楽系ストリーミング・サービスで、公式プレイリストの選曲を任されるプレイリスターだ。中でも、Spotify内で選曲し、運営する『キラキラポップ:ジャパン』は、1万4000人のフォロワーを持つ人気プレイリストに成長している。そこでふくりゅうさんに、Spotifyが100倍楽しくなるプレイリストの使い方を教えてもらった。 ステップ1:Spotifyを音楽カタログが「再構築」された聴けるメディアとして捉えてみる ――平成は音楽の楽しみ方や掘り方に大きな変化があった