2019年6月7日のブックマーク (2件)

  • アニメ市場は絶好調でも儲からないアニメ制作業界 – 諌山裕の仕事部屋

    アニメ業界ほど「やりがい搾取」している業界はないと思う。 ブラック企業大賞で、そのときどきで話題になった企業がリストアップされるが、それらのブラック企業に比べたら、アニメ業界はもっと黒い「超ブラック」だ。 ただし、すべてのアニメ制作会社が超ブラックなわけではないものの、比較的恵まれているのはほんの一握りの数社だけ。 アニメ市場は絶好調、でも儲からないアニメ制作業界 市場退出は過去最多に(帝国データバンク) – Yahoo!ニュース 近年はアニメ映画などで大ヒット作も相次ぎ、年間のアニメ放送数は300以上、版権などを含めた市場規模は2兆円に到達するなど、一大産業へと成長したアニメ業界。しかし、その制作現場では近年トラブルが相次いでいる。2019年4月にはアニメ制作大手のマッドハウスが、上限を超えた時間外労働があったとして、新宿労働基準監督署より是正勧告を受けた。 (中略) こうしたなか、

    アニメ市場は絶好調でも儲からないアニメ制作業界 – 諌山裕の仕事部屋
    mitarase
    mitarase 2019/06/07
    市場撤退は過去最高。「倒産や休廃業、解散などで、市場から退出したアニメ制作企業は3年連続で増え続け、2018年は11件判明」。
  • 『ヘドウィグ』がポッドキャストで復活 ラジオ小説のようなロックオペラがアツい

    (左から)グレン・クローズ、ジョン・キャメロン・ミッチェル、パティ・ルポーン ARTWORK COURTESY TOPIC STUDIOS <成長著しい「ネットラジオ」の新トレンドは心を揺さぶるミュージカル> スマートフォン向けラジオとも呼ぶべきポッドキャストの成長が著しい。約15年前に登場したばかりの頃は、誰でも作れる音声ブログのような存在だったが、最近は大手メディアの主要ニュース紹介番組があったり、著名起業家のインタビューシリーズがあったりと、凝ったコンテンツが増えている。 そんななか、4月に公開されたポッドキャスト版ミュージカル『アンセム:ホムンクルス』が注目を集めている。ミュージカルといっても映像はないから、連続ラジオ小説の随所随所に凝った楽曲が挿入されているというイメージだ。 ポッドキャストのミュージカ

    『ヘドウィグ』がポッドキャストで復活 ラジオ小説のようなロックオペラがアツい
    mitarase
    mitarase 2019/06/07
    “『ホムンクルス』は、ミュージカルとロックとポッドキャストの特徴を絶妙にミックスしたハイブリッドアートと言っていいだろう”