新規事業担当者の方が避けて通れない壁、それは社内プレゼンテーションです。 練りに練った新規事業案への予算を確保するためには、社内プレゼンを成功させなければなりません。 プレゼンで新規事業の魅力や事業発展性を十分にアピールできれば、事業成功への第一歩です! 本記事では、社内プレゼンで”最低限”押さえておきたいポイントを解説とともにご紹介します。 皆さんが検討中の、新規事業プランの内容と照らし合わせながらお読みください。 新規事業の成功に不可欠な3つの確からしさ 新規事業プレゼンテーションの成功には、以下の3つの「確からしさ」を確保することが不可欠です。 ① ニーズがあることへの確信 まずは市場のニーズを徹底的に調査しましょう。 以下の3点をあなたの目と耳で確認し、自身の言葉で語れるように準備する必要があります。 顧客は 誰で どのような課題/ニーズを抱えているのか お金を払ってまで解決したい