column vol.351 noteをやっている方々には、もはや当たり前のことですが、個人が個性を発揮し、直接収益を得る「クリエイター経済」が急速に拡大しています。 ただ、その収益構造がここ最近変わってきていると実感しており、ニューズウィークの【個人が直接収益化する「クリエイター経済」が、世界の経済・社会を変えつつある】という記事が、この20年の遍歴も含めて分かりやすくまとまっていたので、ぜひ共有させていただきます。 〈Newsweek /2021年6月24日〉 今回はここ最近の変化にスポットを当ててお話ししたいと思います。 よりクリエイターファーストの収益構造にまず、Facebook、Instagram、Twitterなどの主要SNSには、これまで直接的な収益構造はありませんでした。 YouTubeは広告収入はありましたが、それなりのインフルエンサーになれないとマネタイズができない状況