comicとgameに関するmitaraseのブックマーク (8)

  • ウェブトゥーンの更なるメディア化~ゲームとwebtoon~|フーモアコミックスタジオ

    こんにちは、フーモアのディレクターLIM(リム)です。 2週間前まで夏だった気がしますが、気づいたら冬になっておりました。 体調不良にもなりやすい時期ですので、皆さんもお気をつけください。 さて、日のnoteですが前回のwebtoon原作の映像メディア作品の紹介と比較に続き、 webtoon原作のゲーム作品を皆さんに紹介していきたいと思います。 ■webtoon原作のゲーム化のメリットと課題以前紹介させていただいた際は、「webtoon作品のメディア化が注目を集めている理由」について下記のような二つの理由を挙げさせていただきました。 一つ目の理由は、新規作品としての読者だけでなく、【原作ファンも読者として引き寄せられる】という点。 二つ目の理由は、webtoonは映像のフィルムのようなフルカラー縦読みの漫画作品であるため、【シーンごとにイメージ化されており映像化しやすい】という点です。

    ウェブトゥーンの更なるメディア化~ゲームとwebtoon~|フーモアコミックスタジオ
    mitarase
    mitarase 2023/12/01
    ゲーム化はまだ黎明期。ガラケー時代再びという感じ。
  • マンガ・アニメ・ゲームの市場比較 一番大きいのは?(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、インドアの趣味として多くの人を楽しませつつ、ギスギスした心を癒してくれるマンガとゲーム、アニメ。「クールジャパン」と言われ、日を代表する産業の一つですが、各分野の市場規模をご存じでしょうか。各市場を比較しながら、特徴など触れてみます。 ◇マンガ市場は国内5000億円 全国出版協会・出版科学研究所の「出版月報」によると、2019年のマンガの市場は、紙とデジタルの合算で約5000億円となります。なおデジタルは前年比29.5%増の約2600億円となります。ゲームもそうですが、マンガもデジタル化が進んでいることが分かります。 ちなみに書籍全体の市場規模は約1兆5400億円ですから、約3分の1はマンガが占めるのですね。 そしてマンガの海外市場ですが、1000億円程度と言われています。 ――日と比べて、海外漫画はどのぐらい人気なのでしょうか。 市場の規模を

    マンガ・アニメ・ゲームの市場比較 一番大きいのは?(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    mitarase
    mitarase 2020/08/16
    二次利用分まで市場に含めるかどうかが難問で、漫画市場が国内5000億円でも、原作権のRYも含めるとゲームさえも越えるんじゃなかなと思います。
  • アニメや漫画やゲームのような日本のサブカルチャーへの海外の関心度をさぐる(2020年公開版)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    例えばアニメや漫画ゲーム、コスプレのような、多様な方面で注目を集める日のサブカルチャー。実際にはどれほどの注目を集めているのだろうか。新聞通信調査会が2020年3月までに発表した、アメリカ合衆国やイギリス、フランス、中国韓国、タイへのメディアに関する世論調査「諸外国における対日メディア世論調査」(※)の内容から、その実情を確認する。 最初に示すのは日のサブカルチャーへの関心の実情。具体例としてアニメや漫画ゲーム、コスプレ、フィギュア(人形)、アイドルを挙げ、これらの文化に関心があるか否かを尋ねている。 ↑ 日のサブカルチャーへの関心(2020年)「とても関心あり」「やや関心あり」を合わせて関心派と定義すると、アメリカ合衆国では関心派は3割足らず、イギリスでは2割強、フランスでは3割足らず。イメージと比べると欧米における関心度合いの低さに驚く人がいるかもしれない。一方中国では関心

    アニメや漫画やゲームのような日本のサブカルチャーへの海外の関心度をさぐる(2020年公開版)(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    mitarase
    mitarase 2020/03/23
    中国とタイが強い。タイは、元から日本のコンテンツを買って貰っていたけど、「やや関心あり」も含めると、今は中国が関心度No.1。
  • PCゲーム業界はいかに割れ厨に勝利したか Steamの”5つの戦略” - ゲーマー日日新聞

    (3/7 おま国について追記) 「海賊版を止める最適の方法は、DRMの最適化じゃない。ただ海賊版よりももっと良いサービスを提供するべきなんだ。」 -ゲイブ・ニューウェル Valve Softwere 業務執行取締役 How Valve experiments with the economics of video games – GeekWire news.livedoor.com 酷い話である。 私はマンガの業界事情について大して知り得てないのだが、何故ここまで無法地帯になってしまったのか、怒りを通り越して頭痛がする。 ともあれ、こうした「割れ」問題はゲーム業界においても無縁ではない。というか、10~20年以上前は割れ厨こそPCゲーム業界を滅ぼすとさえ言われていた。 例えば、2012年にはUBIsoftのCEOが「PCゲームの93%以上が海賊版でやってられない」*1と発言して物議を醸した

    PCゲーム業界はいかに割れ厨に勝利したか Steamの”5つの戦略” - ゲーマー日日新聞
    mitarase
    mitarase 2018/03/07
    音楽もストリーミングのサービスのお陰で、海賊版に勝ちつつある。けれどコミック含めた、出版は出版社が著作権者ではないので、サービス自体の進化はストップしたままである。
  • Fate8割増! コミックマーケット93の二次創作人気を調査 (1/2)

    この連載では、独自に収集したデータを使って、みんな知ってるようで知らないニコニコ動画やpixivの現在を紹介していきます。連載一覧→第2期/第1期。 コミックマーケット93は12月29日から31日の3日間開催 過去10年で最小規模 今年も2017年12月29日(金)から31日(日)にかけて、東京お台場の東京ビッグサイトにおいて同人誌即売会「コミックマーケット93」が開催されます。 近年は会場工事によりサークル参加規模が流動的ですが、今回は久々に前回とほぼ同規模の約3万2200サークルが参加。若干減ったこともあり今回も過去10年で最小規模のコミックマーケットとなりました。 第二期第20回ではコミックマーケット92に関しての記事を書きました。今回はコミックマーケット93のサークル数の動向と、人気作品のpixivでの動きをみていきます。 これまでの回でも説明した通り、コミックマーケットではジャン

    Fate8割増! コミックマーケット93の二次創作人気を調査 (1/2)
    mitarase
    mitarase 2017/12/23
    いつも参考にしている同人情報。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    mitarase
    mitarase 2016/05/13
    信憑性に不安なところもあるけど。
  • 「制服ロビンソン」特集、ゲームデザイナー・小島秀夫×作者・箕星太朗対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    箕星太朗の初連載作「制服ロビンソン」の1巻が発売された。社会現象にもなった大ヒットゲーム「ラブプラス」のイラストレーターとして知られる箕星が挑むオリジナル作品は、荒廃した世界で目覚めた少年少女のサバイバルもの。空から飛来する補給カプセル、主人公が持つ謎の鍵、閉鎖空間での恋愛と、魅力的な要素がちりばめられている。 コミックナタリーでは1巻の発売を記念し、言わずと知れた「メタルギア」シリーズの生みの親・ゲームデザイナーの小島秀夫と、箕星の対談をセッティング。ゲーム業界の第一線で活躍してきた2人に、物語を作り出す苦労や小島から箕星への愛あるダメ出しなど存分に語り合ってもらった。 取材・文・撮影 / 三木美波 箕星 いやあ、ギリギリです(笑)。もっと「制服ロビンソン」を面白くせなあかんと思ってて、どうしたら面白くなるか、今日はこの場を借りてレクチャーしていただこうかと。 ──おふたりは以前、同じ会

    「制服ロビンソン」特集、ゲームデザイナー・小島秀夫×作者・箕星太朗対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
    mitarase
    mitarase 2016/04/20
    接点は…と思ったら、KONAMI繋がりですね。小島さんの自由な発想に翻弄される箕さんにホッコリ。
  • 人気漫画家ピョコタン先生が電子書籍で、『ぼくは任天堂信者』の販売を開始!ゲーム業界のためになるマンガが25ページも試し読みできるぞ!! : オレ的ゲーム速報@刃

    実験的に電子書籍を作ったぞ!タイトルは「ぼくは任天堂信者」だ!無料の試し読みでいっぱい読めるように設定しといたんで、よかったら見てみて! http://t.co/1xQK0Zd9Ey — ピョコタン (@pyocotan) 2014, 3月 15 ぼくは任天堂信者 任天堂信者のピョコタンがWiiUに徹夜で並んだり、 任天堂の株を買って株主総会に出席したりする。 実話を元にしたレポートマンガ。 ページ数 63ページ (Web閲覧) 64ページ (PDF) 試し読み:25ページ 以下、全文を読む Kindleも今やってて、できてるとは思うけど試し読み設定もできないし、よくわかんないのです…。これ→ http://t.co/KoDraluspY RT @MikaeliChang Kindleでの販売の予定はありませんか? — ピョコタン (@pyocotan) 2014, 3月 15 以前ニコ生

    人気漫画家ピョコタン先生が電子書籍で、『ぼくは任天堂信者』の販売を開始!ゲーム業界のためになるマンガが25ページも試し読みできるぞ!! : オレ的ゲーム速報@刃
    mitarase
    mitarase 2014/03/24
    パブーで読めるんだ。
  • 1