sister's power かんりにん kou の雑記。 思いついたことをつらつらと。 まとまりがありません。 風邪で寝込んでおり、何もすることがなかった。 いやゲームすりゃいいじゃんってことではたと気が付いたんだけど、 DMMのオンラインゲームってUIが糞みたいなの多いよね。あれなんでなの。 エロゲには輝かしいUI進化の歴史があって、もはやそれは文化と言っていい、、、かもしれない。 かなり昔から色々と話があがり、たとえ紙芝居と言われようともきちんと進化を遂げてきた。 おかげでクソゲーであっても一定のUIは保たれ、それはある程度の安心となっていると思う。 まあシステム重過ぎるとかもあるけど。 そこで、DMMオンラインゲームにおける(エロシーンの)システム周りについて調べていた。 ところでA・H・OPって結局なんなのさ。葱板最大の謎だ。。。 今でも生きているそのA・H・OPスレにシステムに
元ネタはこちら(正確に言えばこちらも元ネタの引用だが)。で,この記事を書いたMukkeさんが「エロゲクラスタやミステリクラスタでやってくれてもええんやで?」と書いていたので少し構想してみたが,「エロゲ」でやるのは非常に難しいのではないか,というのが残念ながら結論になる。ルールに一部手を加えればいけるかもしれない。そう考えた理由を以下に列挙しておく。 1.「エロゲ」という括りがとんでもなく広いため 実は何よりこれじゃないかと。SFやラノベの方が作品数が膨大だって? おそらくそれは間違いない。しかし,エロゲというのはその裾野の広さに特徴があるもので,エロゲで括るというのは実際のところ「小説」で括るのと近いものがあると思う。そりゃまあSFもあればミステリーもあるしファンタジーもあるし普通の恋愛劇もあるしクトゥルーもあるしロボット物もあるしサイバーパンクもあるしマカロニウェスタンだってある。困った
これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。 冗談のような、ふざけた作品。 これがファンクラブユーザー用の小作品だと言われるなら、頷けるでしょう。 FDや初回特典で封入された、アペンドディスクだと言われるなら、頷けるでしょう。 けれど、これが『名作』、『金字塔』との呼び声高い、前作『ガテン系』を生み出し た、あの土天冥海の次の一手であると言われるなら、自身の目も疑わしく思えるので はないでしょうか。 ですが、 「それでも土天冥海なら、なにかやってくるはずだ」 と、購入予定者の誰もが、そう思っていたに違いありません。 結論だけを言えば、見た目通りのふざけた内容でした。 きっと、前作に魅せられたユーザーが期待していたような、寝取られの背徳感や、夫 婦の深い愛情などの部分は、一見する
こっそりクリアしていた。お前大図書館のレビューどうしたんだよという声は聞かなかったことにして,先にこっちのレビューを書いておきたい。 ロープライスの抜きゲーである。その意味ではレビューもくそもなく「やっぱり吸血鬼は最高だった」の一言で終わらせてもいいのだが,それだけでは終われないのでもう少々何か書いておきたい。吸血鬼物のエロゲーというと『彼女たちの流儀』にしろ『FORTUNE ARTERIAL』にしろ大体エンディングが2つあって,一つは普通の人間である主人公が最後まで人間のままで終わるものと,主人公がヒロインの眷属となり,永遠にともに生きていく,というもの。片方が個別エンドでもう片方がトゥルーに配置されることが多い。上に挙げた以外では『こなたよりかたなまで』や『とらいあんぐるハート1』で吸血鬼が出てくるが,これらは1つしかエンディングが無く,強制的に片方のパターンしかない。で,本作『美少女
【前置き】毎年恒例エイプリルフールまとめ記事でありますが、眠気に勝てない時間が続いたので速報性という観点での連続更新、追記を重ねる形式はやめることにしました。もうあらかた出尽くされただろうなーというタイミングで一気にやるのが一番心理的にも作業的にも楽であります。 今回もまとめるにあたって下記のリンクを参照しています。 GIGAZINE エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版ねとらぼ 【超速報】エイプリルフールまとめ 2013年もガンガンまとめるよ!家宝は2次元 2013年エロゲメーカーのエイプリルフールネタまとめニュー速VIPブログ(`・ω・´) 2013年 「エロゲメーカー」 エイプリルフール ネタまとめ 【エロゲ】ALcot ハニカムvintage CloverHeart's2 1/2 Dear my precious ページを公開しましたまさかこれ毎年の恒例行事にする
Overflow代表メイザーズぬまきち氏へのインタビュー記事に絶望的なことが書いてあったので反応してみる。 超エロゲー ハードコア 作者: 阿部広樹,多根清史,箭本進一,片倉すみれ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2012/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 586回この商品を含むブログ (14件) を見る 『Cross Days』ってゲームの評判自体はすごく良かったんですけど、2ちゃんねるとかまとめサイトでネガキャンを張られて、その噂を全然知らない人も信じちゃうっていう空気があって。それ自体はよくあることだと思ってたんですけど、(商品に同封されている)アンケートを全部抽出して並べてみたら、その種のことを書くユーザーには共通項があったんです。それが、ほぼ「無職」なんです。社会人や学生が2〜3人いるけど、それ以外は無職とかニートとか書いてあるんですね。そ
注:金額公開は規約違反っぽいのでちょっと曖昧な表現に変更・・・・・・しようしとたけど,調べてみたらたぶん大丈夫そうだったので,画像だけ削除にとどめました.詳しくは次のエントリで. 個人レベルのブログでマーケティングとかSEOとかはクソ食らえですけど,おこづかい稼ぐノウハウはもっと記事として共有されていいんじゃないかなと思うので,参考程度に記事に起こしておきます.特にものすごいこと書いてるわけじゃ無いです,はい. 事の発端(?)は8月分のAmazonアソシエイトレポートを見てまとめブログのアフィバブルは完全に弾けたと感じたを読んだからなんですが,うちはまとめブログとは違い,8月分のAmazonアフィで初めて1万円到達しました.わーい! みなさん,ありがとー!!!! うちのブログの現状 現状のアクセス状況としましては,たまにブクマが多く付いた記事ではてブが3000PV/日程度まで跳ね上がりつつ
BGMによる場面転換制御をめぐって ――『アトラク=ナクア』のオーディオブリッジ演出を例として―― はじめに 1. PCゲームにおけるBGMの機能 (1). 楽曲の内容による感性基軸の音響的適合 (2). 楽曲の固有性による意味基軸の音響的表示 (3). 楽曲間の切り替えによる構造基軸の音響的制御 小括:シーンの一体性保障としてのBGM 2. 『アトラク=ナクア』におけるオーディオブリッジ (1). 「サチホ」の章における「Running Clouds」 (2). 「タカヒロ」の章における「Red tint」 (3). 「終章」における「Atlach_nacha ~ Going on」 むすびにかえて 《 はじめに 》 現代のAVGは、テキストと画像と音響のシステマティックに制御された複合表現として存在する。そしてその中では、文字表現における様々な挑戦、視覚表現における様々な技術的実験と並
PCゲームにおける「学園」造形についての覚書(になる筈だった残骸) ※以下のテキスト及び資料は、PCアダルトゲームにおける「学園」設定の動向に関して、2010年頃に書きかけていた草稿である。諸事情により完成は断念されたが、資料性を考慮してここに公開する。なお、当初はデータ(csvファイルによる統計データ)も収録することを予定していたが、ここでは省略している(――もしも希望があれば、別サイトの「CheRry's Room > 攻略」ページに掲示してあるメールアドレスに連絡をいただければ、個別にcsvデータをお送りすることができる。ただし、2009年までの古いデータだが)。 はじめに / 第1章:年別タイトル数 / 第2章:要素別検討(第1節:選別及び評価の基準 - 第2節:設立者 - 第3節:魔法学園 - 第4節:女子校 - 第5節:上流学園 - 第6節:宗教系学園 - 第7節:大規模学園
はじめに 1. テキスト上での(通常の)黙説 2. 音声表現を利用した黙説 3. 視覚表現と連動した黙説 4. AVG作品における構造的分割と黙説 5. SLG作品における構造化された黙説 むすびにかえて 《 はじめに 》 多様かつ複雑に広がっているPCゲーム表現は、様々な表現技巧を独自に発達させ、あるいは他分野における様々な表現技巧を摂取し応用してきている。その中には、修辞学でいう「黙説」に相当する表現技巧もまた様々な形で現れている。ここでは、伝統的な修辞学において――ということは純粋に言語上の表現に関して――展開された「黙説」定義からは自由に、「具体的に描写していない(語らない)にもかかわらず、あるいは描写しないことによって、特定の意味内容を表現する」技法のことを意味しつつ、いくつかの実例を紹介検討していきたい。 もちろん、視聴覚複合メディアであるPCゲームにおいては、それらは「修辞」
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