ブックマーク / www.itmedia.co.jp (3)

  • もっと安くなる、賢い見積もりの取り方

    システム関連コストの削減は、情報システム部門にとっては大きなミッションだ。今回は効果的なシステム投資を実現するための見積もりの方法について考えていこう 皆さんは業者の提示する見積もりが妥当だと判断して契約をしているだろうか。「一式いくら」で金額を提示され、こんなものだといわれて十分納得できないまま契約していないだろうか。前回述べたように、質の良い仕様書を作成したなら、それに値するだけの見積書の提示を求めることができ、その妥当性について業者と納得いくまで交渉・商談することが可能だ。 単に「もっと安く」という水掛け論や不当な値引き要求は、結局、見えないところで手抜きされ品質が悪化する。「安かろう、悪かろう」では、最小の投資で最大の効果を生むシステムにならない。 見積もりをどう取ればよいか ハードウェアにしろソフトウェアにしろ、見積もりは決して専門家にしか理解できないものであってはならず、利用者

    もっと安くなる、賢い見積もりの取り方
    mitsugeek
    mitsugeek 2012/03/10
    ソフトウェアにおいて利用者の視点とは、画面・帳票・ファイルなどの外部インターフェイスである。これらの要素それぞれに難易度で重み付けをした機能数(FP:ファンクションポイント)をベースにシステムの規模を算
  • Instagramが社員6人で1000万人のユーザーに対応できる理由とは?

    写真共有サービス「Instagram」の運営元は、全社員6人で1000万人の顧客サポートを行っている。それを支えるヘルプデスクソリューション「Desk.com」の仕組みをセールスフォースに聞いた。 TwitterやFacebookの普及に伴い、企業のヘルプデスク業務も変わりつつある。従来の電話やメール、FAXなどを使った顧客対応に加え、今ではソーシャルメディア上に公式アカウントを開設して顧客との接点を増やそうとする考え方が注目されている。 だが、企業がこうした複数のチャネルで顧客サポートを行おうとしても「コストや人手がかかるイメージがあり、手が出せない場合が多かったのではないか」と、セールスフォース・ドットコムで執行役員を務める榎隆司氏は指摘する。 そんな悩みを解決すべく、同社が2月に公開し、3月の国内版のリリースに向けて準備を進めているのが、SaaS型の中小規模向けヘルプデスクツール「D

    Instagramが社員6人で1000万人のユーザーに対応できる理由とは?
    mitsugeek
    mitsugeek 2012/02/28
  • Microsoftのオンライン版Office、差別化ポイントは「オンプレミス」

    Microsoftのオンライン版Office、差別化ポイントは「オンプレミス」:余裕で“歓迎”のGoogleに対抗するには(1/2 ページ) オンラインスイートではGoogle、Zohoに後れを取ったMicrosoftだが、同社のオンプレミス型の配布オプションは、クラウドに抵抗感を持つ企業に受け入れられる可能性を持つ。 米Microsoftは7月13日、米GoogleやZohoなどのWebベースのコラボレーションソフトウェアメーカーの陣営に対する攻撃を開始すべく、同社のワープロ/プレゼンテーション/表計算/メモアプリケーションのブラウザベース版「Office Web Applications」を発表した。 Office Webスイートは「Office 2010」の主要なサブセットとなるもので、Word、PowerPointExcelOneNoteで構成される。ニューオーリンズで開催の「

    Microsoftのオンライン版Office、差別化ポイントは「オンプレミス」
    mitsugeek
    mitsugeek 2012/02/22
    Google Appsの対抗として、オンプレミスは十分すぎる気がします。Google Appsは今のところプライベートクラウドできないもんね。中小企業はGoogleで大企業はMSの構図でしょうか。ただ連携するとなると・・・MSに軍配が上がる気
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