2009年10月7日のブックマーク (5件)

  • この番組はサントリーが…提供しません!史上初の非提供コールがテレビ朝日で放送!吉田君が悪い?|シネマトゥデイ

    サントリーは提供しません。 映画『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 ~http://鷹の爪.jpは永遠に~』の公開を前に、テレビ朝日ほかで始まった待望の新テレビシリーズ「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン」で、サントリー非提供コールが流れて話題となっている。 問題の非提供コールが流れたのは、10月6日の初回放送分。通常であればスポンサーの名前を呼ぶ提供テロップ部分で、「この放送は、東宝と御覧のスポンサーの提供でお送りしますが、サントリーは提供しません」という耳を疑うナレーションが流れたのだ。この前代未聞の非提供コールが流れてしまった発端は、貧乏秘密結社鷹の爪団戦闘主任である吉田くんの不手際。 当初、吉田くんがサントリーに番組提供の約束をとりつけたのだが、番組の放送を「午前1時21分から」ではなく、「午後1時21分から」とサントリーに伝えてしまっていたのだ。これに驚いたサントリーは、「話

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    mitsuki
    mitsuki 2009/10/07
  • 俯瞰できれば、いかにあなたが“振り回されていた”か分かる:日経ビジネスオンライン

    大上 二三雄 エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社 代表取締役/北九州市 参与 1981年東京大学工学部を卒業後、アンダーセンコンサルティング(現:アクセンチュア)入社。企業の戦略、オペレーション、IT、アウトソーシングを中心にしたさまざまな企業改革に従事。事業開発グループ統括パートナーとして事業開発・ベンチャー投資の責任者を務めた後、2003年に退社。現在、エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社代表取締役。他に北九州市参与、立命館大学MBA客員教授、東京大学EMPアドバイザー、ISL幹事などを務める。 この著者の記事を見る

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    mitsuki
    mitsuki 2009/10/07
    ex-ac
  • Twitterのfollowについて - 304 Not Modified

    前回「Twitterとは何か」のつづき。 ■フォロワーは知り合いだけで十分 仲間内で連絡を取り合うために始めたんだから、フォローを広げる必要ってないでしょ?友達同士だけでフォローしあってれば、みんな同じタイムラインだから情報共有も簡単だよね。普段会ってる人たちばかりだから、いつもの調子で盛り上がれて何の問題もないよ。分からないことがあってもみんなで解決すればいいし、特にフォローを増やす必要もないよね。 ■フォロワーはすべて把握できるだけ(数十人)で十分 興味を持ってフォローした人の発言だもんログは全部読みたい。毎日タイムラインを見て読みきれるのはだいたいフォロワー30~50人くらいが限界。さすがに3桁まで行くと読み切れてもすごく時間かかっちゃうし。ブラウザでタイムラインも全部追えるよ。@を飛ばさなくても非同期でコミュニケーションが取れるTwitterって素晴らしい!自分の都合の良いときに返

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    mitsuki
    mitsuki 2009/10/07
  • 9月のブラウザ市場、「IE」競合4製品がシェア増加

    「Internet Explorer」(IE)と競合する主要4製品が、2009年8月から9月の間に軒並み世界シェアを拡大したことが最新統計により明らかとなった。 一方、IEのシェアは8月の67%から9月は65.7%に低下したとNet Applicationsは報告している。Net Applicationsでは、4万のウェブサイトから収集したデータに統計処理を施し、ブラウザの世界的な利用状況を追跡調査している。 「Firefox」は、5年近く前にバージョン1.0がリリースされて以来、着実にユーザーを増やしてきたが、この傾向は依然として変わらず、今回も8月の23%から9月は23.8%へとシェアを伸ばした。Appleの「Safari」は4.1%から4.2%に、Googleの「Chrome」は2.8%から3.2%に、「Opera」は2%から2.2%に、それぞれシェアが拡大した。10分の数%というと

    9月のブラウザ市場、「IE」競合4製品がシェア増加
    mitsuki
    mitsuki 2009/10/07
  • 広告主進化論 : 企業とブロガーの関係を開示せよ(米FTCがガイドライン改定)

    2009年10月07日01:30 カテゴリ広告主進化論 企業とブロガーの関係を開示せよ(米FTCがガイドライン改定) ブロガーが製品やサービスのレビューを書く際、 企業から金銭や現物などの対価を受け取っていれば開示せよ、 という至極まっとうな話。 重要なのは、これを支払うのがブロガー側という点。 広告主側(代理店含む)も しっかりと関係性を明示するよう説明するべきだろう。 企業のスタンスが問われているといっていい。 さらに、ブロガーと書いたがもっと範囲は広い。 また、FTCは著名人にも目を光らせる。「著名人が、トークショーやソーシャルメディアなど従来の広告の範疇を超えたところで製品を推奨する場合には、広告主との関係を明らかにする義務がある」と、今回の改訂を知らせるリリースには書かれている。 (「FTC、ブロガーによる製品レビュー記事などへの規制を発表:ニュース - CNET Japan」)