Webサイト制作・コンサルティングを手掛けるコスモ・インタラクティブ(東京都港区)は2009年3月19日、ネットマーケティングのコンサルティングなどを手掛けるシンクエージェント(東京都港区)、物流代行サービスを手掛けるIWビジネスパートナーズ(東京都港区)と共同で、ファッションEC(電子商取引)サイト運営者向けの無料セミナー「年商10億円突破のECビジネス構築法」を開催した。 登壇したシンクエージェント代表取締役の樋口進氏は冒頭、小規模なECサイトの多くは、一度だけしか利用しない顧客が7割を占める状況に陥りがちであると指摘した。「新規顧客のCPA(顧客獲得単価)はリピート購入者獲得の5倍」(樋口氏)かかるが、ECサイトの多くは新規獲得に躍起になり、既存の顧客をリピート購入につなげられていないという。 こうした状況に陥る原因の一つとして、広告効果を測る指標に問題があるという。例えば、検索連動
![年商10億円のECサイトを目指すポイント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)