ecに関するmitsukiのブックマーク (7)

  • 年商10億円のECサイトを目指すポイント

    Webサイト制作・コンサルティングを手掛けるコスモ・インタラクティブ(東京都港区)は2009年3月19日、ネットマーケティングのコンサルティングなどを手掛けるシンクエージェント(東京都港区)、物流代行サービスを手掛けるIWビジネスパートナーズ(東京都港区)と共同で、ファッションEC(電子商取引)サイト運営者向けの無料セミナー「年商10億円突破のECビジネス構築法」を開催した。 登壇したシンクエージェント代表取締役の樋口進氏は冒頭、小規模なECサイトの多くは、一度だけしか利用しない顧客が7割を占める状況に陥りがちであると指摘した。「新規顧客のCPA(顧客獲得単価)はリピート購入者獲得の5倍」(樋口氏)かかるが、ECサイトの多くは新規獲得に躍起になり、既存の顧客をリピート購入につなげられていないという。 こうした状況に陥る原因の一つとして、広告効果を測る指標に問題があるという。例えば、検索連動

    年商10億円のECサイトを目指すポイント
    mitsuki
    mitsuki 2009/03/25
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • ECサイトのメディア事業戦略とかCGMとか - フジイユウジ::ドットネット

    smashmediaの河野さんが、「ECサイトのメディア事業戦略の資料を作った 」というエントリで面白い資料を公開されている。 (10日前のエントリについて言及するのは、どうも時代に遅れている感があるけど、まあ、いいよね) その後のエントリで河野さんご自身も書かれているんだけど、河野さんは以前から企業サイトのメディア化 (によってリスティングやアフィリエイトから広告費を再分配すること )について色々な取り組みをされている。 ECも担当している僕としては興味深い話題だったり。 河野さんは今回の資料でAMAZONSNSなんかも「自社運営」の例で取り上げられているけれど、河野さんの言う「メディア化」っていうのは、CGMよりも編集の入った専門メディアを指しているような気がします。 どっかで、そんなことも書かれていた気も。 CGMよりもメディアの方が、ブランディングとかいうアレの役に立ちそうだし、

    ECサイトのメディア事業戦略とかCGMとか - フジイユウジ::ドットネット
    mitsuki
    mitsuki 2008/12/05
  • https://www.openvista.jp/archives/note/2008/your-daily-web-has-a-lot-imploements/?2008/your-daily-web-has-a-lot-imploements/

    mitsuki
    mitsuki 2008/11/21
  • ECサイトのメディア事業戦略の資料を作った | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    mitsuki
    mitsuki 2008/11/18
  • 大手小売業のECサイトがいかにSEOやユーザビリティで失敗しているかの具体例(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ああ、なるほど。オーガニック検索のトラフィックには興味がないってことなんだね。オーガニック検索でやって来る厄介で迷惑な連中はいつでも、解析を台無しにしたり、物を買ったり、買わなかったり。そんな面倒な訪問者の相手なんかしてられないってわけだ。 トップページのリダイレクトこの問題は、信じれらないほど大量に起きている。まず、以下に挙げた長ったらしいURLを見て。 http://www.halfords.com/webapp/wcs/stores/servlet/TopCategoriesDisplay?langId=-1&storeId=10001&catalogId=10151 http://www.missselfridge.com/webapp/wcs/stores/servlet/TopCategoriesDisplay?storeId=12554&catalogId=20555 htt

    大手小売業のECサイトがいかにSEOやユーザビリティで失敗しているかの具体例(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    mitsuki
    mitsuki 2008/10/17
  • 無料公開記事

    5月12日、インテリア・寝具のネット販売を行うヒルリードが2度目の不渡りを出し、倒産した。2005年の楽天市場「家具・インテリアジャンル大賞」を受賞した経験も持つ、中堅のネットショップだった。大手ディスカウントやホームセンターへ座椅子などを卸売りするBtoB事業で創業。2001年にインターネット事業部を立ち上げ、急速にEC事業へシフトし、2007年8月期には、EC売上高を6億5000万円まで成長させた。しかしその実、EC事業は不良在庫と回収できないネット広告費で、年間約2億円の大赤字に陥っていた。2005年3月にみずほ銀行主催の「エクセレントカンパニー」(公正・効率的な株価形成が期待される企業)に認定され、学生のインターンシップも実施。当時のEC事業部部長はネットショップ向け経営者セミナーで講演するほど"成功"していた。異業種から参入し、時流にのって勝ち組EC企業へと飛躍する姿は羨望の的で

    mitsuki
    mitsuki 2008/07/01
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