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考え方に関するmitsumika08321のブックマーク (17)

  • 人疲れしやすい原因・対処法…自他の価値観を「認める技術」と人間関係の調整のコツ [ストレス] All About

    友達、パートナー、職場、地域、親戚、親子……。私たちの周りにはたくさんの人間関係があり、その数だけ人間関係のストレスも生じます。 たとえば荒っぽい口調で注意をされると、「なぜそんな言い方をされなければならないの?」と不快に感じる方は多いでしょうし、他人から詮索されたり、余計なことを言われたりすると、「うっかり人に心を開かないほうがいい」などと思ってしまうこともあるかもしれません。 とはいえ、合わない相手とも付き合っていかなければならないことは、多いものです。他人とうまく付き合っていくためにも、いくつかの「技術」を磨いていく必要があります。 価値観の違いを「認める技術」で人間関係が楽になる 人疲れしやすい自分を楽にするためには、コミュニケーションの力を高めることが必要ですが、なかでも磨いていきたいのが、自分と他人の価値観の違いを「認める技術」です。 他人の行動を不愉快に感じたときには、その人

    人疲れしやすい原因・対処法…自他の価値観を「認める技術」と人間関係の調整のコツ [ストレス] All About
  • デキるデキないの差は「編集力」にあった - リクナビNEXTジャーナル

    「論理的に伝わる文章の書き方」や「好意と信頼を獲得するメールコミュニケーション」等の文章力・コミュニケーション力向上をテーマに執筆・講演活動を行う山口拓朗さん。そんな山口さんに、今回は「ビジネスに必要なスキルである“編集力”」について、その必要性と習得の仕方について解説していただきます。 「編集力」はすべての仕事で求められる必須能力である 「編集力」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? 書籍や雑誌の編集、あるいは映像や音声の編集などを思い浮かべる人が多いかもしれません。たしかに、編集力はメディアの世界で重要な役割を果たしています。編集力次第で「商品(テレビ番組、映画、新聞、雑誌、書籍、インターネットサイトなど)」の価値が決まるからです。彼らが編集力に磨きをかけるのは当然といえるでしょう。 しかし、編集力は、決してメディア業界に限定して使われる能力ではありません。業種業態を問わず、営業、

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  • ブラック企業は無駄な人間の集まりだってぼくの経験がそう言っている

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 《退職代行サービスおすすめランキング》 ▼当サイトからアクセスの多い退職代行サービス▼ 【1位】退職代行Jobs(ジョブズ) 《業界初のメンタルサポートと全額返金保証!!》 【2位】SARABA(サラバ) 《無料相談LINEで気軽に依頼できる!!》 【3位】汐留パートナーズ法律事務所 《弁護士が直接対応で安心!!》 >>【実質無料アリ】30社比較!退職代行専門サイトでおすすめランキングを見る ▼手に職つけて会社に悩まされたくないなら… 【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を音で解説... はっきり言いましょう。 自分で考えようとしない人間は働く価値がありません。 こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。 「え、何どうしたのやさぐれてるの…

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  • ROOMIEKITCHEN | ROOMIE(ルーミー)

    コーヒーならぬ、「朝オルヅォ」を楽しむ。ノンカフェインで“牛乳アレンジ”もおいしいよ ルピシア「オルヅォ」は、モンド種という古代種の大麦を低温でじっくり焙煎して作られた、イタリアの国民的な飲み物。日の麦茶と比べて香ばしく、深い味わいが楽しめるのが特徴だそう。イタリアでは「麦コーヒー」として親しまれているオルヅォを、試してみました!

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  • 経営のカリスマ・松下幸之助が語る「会社を大きくする人、潰す人」 - まぐまぐニュース!

    カリスマ経営者と呼ばれる人は数多く存在しますが、最も多くの名言を残していると言っても過言ではないのがパナソニックの創業者・松下幸之助さんではないでしょうか。無料メルマガ『致知出版社の「人間力メルマガ」』では、松下氏が残した創業期のエピソードを取り上げ、彼が抱いていたある意味大変厳しい「企業経営の神髄」を紹介しています。 絶対に損をしてはいけない 日は、松下幸之助さんに関する創業期のエピソードをご紹介します。とてもシンプルな言葉で経営の神髄を語られています。 松下幸之助の経営哲学 幸之助さんは、利益というものについて、非常に厳しい考え方をもっていました。常に、いっていたのは、 「企業が社会に役立つ仕事をすれば、社会から利益という形で還元される。だから、社会に、役立っているかどうかは、利益が上がっているかどうかみればいい」 ということです。逆に、利益が上がらないことは罪悪だといいます。 「多

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  • 仕事を速くするための、3つの原則とは? | ライフハッカー・ジャパン

    仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?』(木部智之著、KADOKAWA)の著者は、ITエンジニアとして日IBMに入社し、14年間のキャリアの大半をシステム開発のプロジェクトに費やしてきたという人物。現在は大規模で困難なシステム開発プロジェクトにおいて、数百人の開発チームのプロジェクトリーダーを担当しているそうです。 そんななかで実感したのは、「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の差。また、「仕事のスピードを上げたい」ということは多くのビジネスパーソンの望みであるにもかかわらず、そのスキルやテクニックが共有されることはほとんどなかったともいいます。そこで書では、仕事が速くなるためのさまざまなコツを明かしているわけです。 実は、私自身、もとはと言えば徹夜でゲームをやり込むような、まったくもって普通の人間です。(中略)ここに書いた内容は、「面倒くさいから、ラクして速く、仕事を片

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  • 「仕事が遅すぎる人」に共通する残念な考え方

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  • 「先延ばし」をやめると、心の重荷が軽くなるのはなぜか | ライフハッカー・ジャパン

    Pick The Brain:「先延ばし」は誰もがやってしまうことです。私は、先延ばしに関する話をすることすら、先延ばしにするかもしれません。そんなことをしていると、大事なことを言いそびれるかもしれないので、ここではっきりと声を大にして言っておきましょう。先延ばしは人生における大事な問題なので、今すぐ取り組むべきなのです。 人生には限りがあり、あっという間に終わってしまいます。それなのに、明日やればいい、いや明後日、いや来年...いつかやればいいと考えてしまうので、時間は最大の敵となってしまいます。しかし同時に、目的を持って利用すれば、時間は最大の味方にもなります。 先延ばしは、生活や人生から切り離すことができません。誰もが少しは先延ばしをします。私がここで言おうとしている先延ばしの危険性は、明日までにやらなければならない仕事や、来週までに支払わなければならないクレジットカードの請求につい

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  • 完璧主義という麻痺状態(とそれを克服する方法) | ライフハッカー・ジャパン

    とにかく、「完璧」という言葉が何度も何度も出てくるのです。(この記事を書くためにねつ造したわけではありませんよ) 「完璧」なアイデアの見つけ方 残念なお知らせで恐縮なのですが、この世に完璧なアイデアは存在しません。いいアイデアや悪いアイデアはあります。楽しいアイデアやばかばかしいアイデアもあります。でも、完璧なアイデアはどこにもありません。 その完璧主義さえ捨てれば、自分のアイデアを多角的な視点で眺められます。私の場合、次のようなステップで、自分の頭から引き離せないアイデアを探します。 完璧なアイデアを探そうとするのではなく、単純に考えずにいられないアイデアを探してください。自分の直感を信じて、正しいと思うことに耳を傾けるのです。非現実的な完璧さを求めるあまり、自分の直感をおろそかにしてしまう人が多すぎます。 「完璧なビジネス」を作る Appleは、ほぼ間違いなく史上もっとも完璧な企業だと

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  • デキない男が必ず質問で使う「3つの言葉」

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  • 能力の低い人ほど、自分を「過大評価」する

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  • 「忙しい人」と「余裕のある人」の10の違い | TABI LABO

    同じことをしていても、忙しく感じさせる人と、余裕があるように感じさせることができる人がいるものですよね。忙しい人と余裕のある人では、どういった点に違いがあるのか、具体的に分析しながら詳しくご紹介していきましょう。 1.やるべきことの見極めができるかどうか 忙しい人と余裕のある人の違いは、「やるべきこと」と「そうでないこと」が的確に見極められるかどうかという点にあります。 忙しい人は、「やれたら理想的」ということも「やるべきこと」として分類するので、やらなければならないことが増えていきます。 一方、余裕のある人は、最低限どの程度のことをやっておけばいいかという限界点を見極められるので、「やるべきこと」も最小限にとどめることができます。 2.所要時間が正確に予測できるかどうか 余裕のある人は、やるべきことにかかる所要時間を正確に見積もることができるので、物事が段取り通り進み、いつも冷静沈着でい

    「忙しい人」と「余裕のある人」の10の違い | TABI LABO
  • 本を読む人は何を手にするのか 日本に“階級社会”がやってくる

    を読む人は何を手にするのか 日に“階級社会”がやってくる:水曜インタビュー劇場(藤原和博さん)(1/5 ページ) 子どものころに、学校の先生や親から「を読みなさい」と言われたことはないだろうか。当時は仕方がなく伝記を読んだり、小説を読んだり、冒険ものを読んだり。月日は流れ、今はサラリーマン。仕事が忙しくて、なんて読む時間はないよ、という人もいるだろう。 でも、それではダメ。「これからの日は身分やお金による階級社会ではなくて、『を読む習慣がある人』と『そうでない人』に二分される“階層社会”がやってくるだろう」と言う人がいる。リクルートでフェローとして活躍され、その後、杉並区で中学校の校長を務められた藤原和博さんだ。「階層社会がやって来る」なんて言われると、ちょっと身震いしてしまうが、その真意はどこにあるのか。話を聞いた。聞き手は、ITmedia ビジネスオンライン編集部の土肥義則

    本を読む人は何を手にするのか 日本に“階級社会”がやってくる
  • 教えるのが上手い人と下手な人の違い | ライフハッカー・ジャパン

    子どもと違って人生経験があり、自分なりの考えも持っていて、相応にプライドも高く、場合によってはこちらのいうことを素直に聞いてくれないことも...。このような現実があるだけに、大人を相手に教えるという行為はとても難しいもの。事実、ビジネスの現場で悩んでいる方も少なくないはずです。 多様な背景を持つ大人に対して、教えた経験もない、教え方も知らない、言ってみれば「素人」がいきなり教える立場に立つ。これが、大人相手に教える際に感じる難しさの原因です。だとすれば、「大人相手の教え方」を知れば、その難しさが解消されるかもしれません。(「はじめに」より) こう記しているのは、『オトナ相手の教え方』(関根雅泰著、クロスメディア・パブリッシング)の著者。企業研修で大人相手に「現場での仕事の教え方」を教えているそうですが、つまり書では、そこから得た現場経験や学術知見を活かし、誰が相手であっても「これさえ押さ

    教えるのが上手い人と下手な人の違い | ライフハッカー・ジャパン
  • なぜ目標を人に話すと、仕事のモチベーションが下がるのか?

    人に話すと、心は現実のように感じる これから先を考えたとき、どんな立場で、何をしてみたいだろう。企業で役員になりたいかもしれないし、起業をしたいのかもしれない。あるいは、仕事はそこそこでいいから趣味の釣りの大会で優勝をしたい……。それぞれに、してみたいことが思い浮かぶことだろう。 どう実現していくかを考えて人に話すことは楽しく、思い浮かべるだけでも心がはずむ。また公言するだけで目標達成に近づくとする考え方もある。わかりやすい例では「ダイエット中だ」「禁煙中だ」ということで、目標を達成しやすくなるメカニズムがある。それは、人前でその行為をしにくくなるからだ。ところが、成功へのモチベーションになると、どうやら話が違ってくるようだ。心理学者のデレク・シバースは「目標は人に話してはいけない」という。 目標を達成するまでには、努力をして苦しい道のりがあるはずだ。ところが人に話した瞬間に、来は実現す

    なぜ目標を人に話すと、仕事のモチベーションが下がるのか?
  • なぜ情報を集めすぎると新しい発想がわかないのか

    サイバーリテラシー・プリンシプル(17)<ときにデジタルを離れて道草をする>というのは、要はアナログの良さを見直そうという提案である。3つのエピソードを紹介しよう。 2013年秋、江戸東京博物館の「明治のこころ モースが見た庶民のくらし」展を見に行った。明治期に日に滞在した考古学者のエドワード・モースが蒐集した320点の生活道具や陶器を中心に、庶民を撮った写真やモース自身の日記、スケッチなどが展示され、筆と硯のコーナーに「非常に腹を立てて、すさまじい剣幕で手紙を書こうとする人でも、十分冷静になるだけの時間がある」という『日その日その日』の文章が引用されていた。 ものを書く道具は、筆からペンへ、そしてキーボードへと変化してきたけれど、紙からデジタルへの移行はまさに革命的だった。『ASAHIパソコン』を創刊した1990年前後はその過渡期で、ワープロ専用機がもてはやされていた。「(いま買うな

    なぜ情報を集めすぎると新しい発想がわかないのか
  • 「アイデア」なんてすぐには出ない!「イメージ」をやりとりすること

    博報堂を経て「SAMURAI」設立。主な仕事に国立新美術館のシンボルマークデザイン、ユニクロ、楽天グループ、セブン-イレブン・ジャパン、今治タオルのブランドクリエイティブディレクション、「カップヌードルミュージアム」「ふじようちえん」のトータルプロデュースなど。毎日デザイン賞、東京ADCグランプリほか多数受賞。慶応義塾大学特別招聘教授、多摩美術大学客員教授。著書にベストセラー『佐藤可士和の超整理術』(日経ビジネス人文庫)他。 佐藤可士和の打ち合わせ 打ち合わせはあまりにも身近で、これまで何の課題ももたれずに、そこかしこの企業で行われてきました。日を代表するアートディレクター・クリエイティブディレクターである佐藤可士和氏も、その多忙な生活の多くを打ち合わせで費やしてきました。その中で、いかに効果的に打ち合わせをするかが、仕事の肝だと考えるようになったといいます。  拙著「佐藤可士和の打ち合

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