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駅のホームに「気持ちを落ち着かせる効果がある」とされる青色照明を設置すると、列車への飛び込み自殺が約84%減少すると、東京大学大学院経済学研究科の沢田康幸教授らのグループが9日、発表した。 青色照明の自殺防止効果が科学的に証明されたのは初めてという。 沢田教授らは、2000~10年の首都圏の計71駅のデータを解析したところ、ホームからの飛び込み自殺は計128件あったが、ホームに青色照明が取り付けられた11駅では、設置後の自殺は昼間の1件のみ。照明を点灯させる夜間は0件だった。 利用者数など駅の特性を考慮して試算した結果、駅ホームの自殺は、照明設置後、平均で84%下落していたという。沢田教授は「青色照明も、ホームドアのように有効な鉄道自殺防止の方法と言える」と話した。
東京大学は10月9日、列車への飛び込み自殺を防止する手段として、鉄道会社により近年用いられるようになった駅に設置された青色灯の効果について、首都圏のある鉄道会社のデータを用いて、青色灯設置と自殺者数の分析を行った結果、青色灯の設置後には自殺者数が平均して約84%下落することがわかったと発表した。 成果は、東大大学院 経済学研究科の澤田康幸教授、米シラキュース大学の上田路子氏、米ノーステキサス大学の松林哲也氏らの国際共同研究グループによるもの。研究の詳細な内容は、9月11日付けで「Journal of Affective Disorders, Elsevier」に掲載された。 鉄道駅や踏切における列車への飛び込み自殺は多くの国で大きな社会問題の1つとなっている。特に日本では、自殺による輸送障害(列車の運休や30分以上の遅延など)は2006年度に534件であったものが、2009年度には682件
スウェーデンの大手家具製造・販売会社のIKEA(イケア)。世界中に出店し、おしゃれなデザインの北欧家具が人気である。そのIKEAが出したあるカタログが問題となり、本社が正式な謝罪を行う騒動となっている。 物議を醸しているのは同社のサウジアラビア版商品カタログだ。家族が集うリビング風景、照明家具の紹介ページ……他の国で出ているカタログと変わらないラインナップだが、何か違和感を感じる――アレッ? 女性が一人もいないぞ! このカタログからは、成人女性と、ほとんどの女児が消し去られているのだ。すべてのページから女性が忽然と姿を消した異様な誌面、なぜIKEAはこのようなものを作成したのだろうか。 サウジアラビアでは女性に関する戒律が非常に厳しい。女性は原則「ニカーブ」「ブルカ」と呼ばれる布に全身を包み、男性に肌を見せてはならない。未婚の女性は家族以外の男性と同じ空間にいることさえ許されず、結婚相手も
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