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2013年10月28日のブックマーク (3件)

  • 言語判定のモデルパラメータを自己組織化マップで可視化 - 木曜不足

    サイボウズでも巷の流行りに乗っかって、アドベントカレンダーなるものをやってて、担当した記事が今日公開された。 言語判定の仕組み - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ 通常のアドベントカレンダーと違って、テーマは「技術ならなんでも」って広すぎるやろー。というわけで言語処理な人には当たり前で、それ以外の人にはおそらく興味がないという、なかなかニッチな記事に(よく言えば)。 当は「なるほど、わからん」と言ってもらえるような記事が書きたくて、いくつかネタ候補を用意したんだけど、ことごとく自らボツに。実は先週の Kneser-Ney perplexity 記事もそんなボツネタの1つ。あの記事を一般技術者向けの Cybozu Inside Out に書いてみるという誘惑もあったんだけどねw 他にも ldig のパラメータを可視化して遊んでみるというネタもあって、こ

    言語判定のモデルパラメータを自己組織化マップで可視化 - 木曜不足
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    Home The SPICE project aims to provide a complete open source solution for remote access to virtual machines in a seamless way so you can play videos, record audio, share usb devices and share folders without complications. SPICE could be divided into 4 different components: Protocol, Client, Server and Guest. The protocol is the specification in the communication of the three other components; A

  • 量子将棋が面白い - 西尾泰和のはてなダイアリー

    量子将棋というゲームが遊べるようになったということで、さっそくプレイしてみた。ルールは簡単に言うと、すべての駒は量子的な重ね合わせの状態にあり、どう動かしたかによって駒の状態が収束する。王将に収束した駒を取れば勝ち。(追記: ルールの解説書きました: 量子将棋 Q&A) 2勝2敗で結構面白かったので流れ去ってアクセスできなくなる前に感想をメモ。 1回目(勝ち) 棋譜: http://shogitter.com/kifu/884 僕の戦略 駒の種別が確定すれば取れる選択肢が減る。ということは必要がない限り駒は動かないほうが良い。動かさなければいけないのであれば歩の振りをするのが一番可能性が狭まらない。 王将に確定した駒を取れば勝ちなのであれば、相手の「王将かもしれない駒」をどんどん取って行って可能性を狭めるべき。 感想 駒の上にマウスポインタを置くと可能性のある駒の種類が出てくる 飛車を取る

    量子将棋が面白い - 西尾泰和のはてなダイアリー
    mitsuse
    mitsuse 2013/10/28
    量子将棋