タグ

交通に関するmixvox-jのブックマーク (6)

  • 京都市の「観光公害」 45年前廃止の「市電」が現役だったら避けられた? | Merkmal(メルクマール)

    京都の観光公害は依然として解決されていない。この状況を受けて、インターネット上には「京都市電を廃止したのは間違いだった」などの意見が出ている。 京都の観光公害は依然として解決されていない。この状況を受けて、インターネット上には「京都市電を廃止したのは間違いだった」などの意見が出ている。 京都市電が全廃されたのは1978(昭和53)年だ。総延長68.8kmという日最大の路面電車網を持っていた。存廃議論が格化したのは、1965年の京都市の交通事業審議会の答申以降である。この答申では、京都市の将来的な交通体系として 「高速鉄道とバスへの移行が望ましい」 とされている。審議会がこの答申に至った理由は ・交通渋滞が路面電車の定時性を低下させていた ・ドーナツ化現象が起こっていた ことのふたつである。 1960年時点、京都市の人口は市電外周外が約65万人であるのに対し、外周内は約64万人で、外側の

    京都市の「観光公害」 45年前廃止の「市電」が現役だったら避けられた? | Merkmal(メルクマール)
  • 汐留、ゴーストタウン化が話題…テナント半数が空き、企業が続々と他へ移転

    東京・汐留エリア(「gettyimages」より) 日有数のビジネス街として発展を遂げた、東京・汐留。3駅9路線が利用できる抜群のアクセスを誇り、名だたる大企業の社機能が集結。「カレッタ汐留」はさまざまな飲店や四季劇場などの文化施設で構成され、話題の観光スポットとしても人気を博した。しかし、最近では汐留のゴーストタウン化が危惧されている。今年9月には、汐留に社機能を置く富士通が移転を発表。電通は社ビルを売却した。人通りは目に見えるほど減少し、カレッタ汐留のテナントの約半数が空きとなり、SNS上では「枯れた汐留」と揶揄する声も見られる。なぜ汐留は衰退したといわれるようになったのか。そこで今回は、汐留エリアが人気エリアになった経緯や衰退の理由、そして今後の展望について、不動産事業プロデューサーでオラガ総研代表の牧野知弘氏に話を聞いた。 貨物ターミナルの跡地が、ビジネスの拠点に もとも

    汐留、ゴーストタウン化が話題…テナント半数が空き、企業が続々と他へ移転
    mixvox-j
    mixvox-j 2023/11/06
    汐留って元から何もないとこのイメージ、微妙に遠いよね
  • JR久留里線 一部は廃止・バス転換も? 協議の状況まとめ 沿線の活性化は 千葉 | NHK

    プロレスラーが記念撮影しているのは、JR久留里線。房総半島の中ほど、木更津から上総亀山を結ぶローカル線です。 JRは沿線の活性化を促すイベントを打ち出してきましたが、一部区間の1日の平均乗車人数は50人程度で、赤字路線として存続が危ぶまれています。 5月からは地域の交通体系をどうするか、県と市、JRなどが「協議」を始めました。久留里線の一部は廃止されるのか。これまでの議論をまとめました。 (千葉放送局記者・渡辺佑捺) どうなる久留里線?最新情報は 9月6日、君津市で開かれた「第2回 JR久留里線沿線地域交通検討会議」。 千葉県、君津市、JR東日の担当者、そして、交通システムの専門家や沿線住民の代表者らが出席しました。 千葉県総合企画部 横山次長

    JR久留里線 一部は廃止・バス転換も? 協議の状況まとめ 沿線の活性化は 千葉 | NHK
    mixvox-j
    mixvox-j 2023/09/08
    昔近くに住んでたので少し寂しい。/ 観光なら楽しそうだけど定着はしないよね→"ことし3月に運行された「角打ち列車」"
  • 山手線新駅「高輪ゲートウェイ」|NHK 首都圏のニュース

    JR山手線の品川駅と田町駅の間に建設中の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。 新しい駅は2020年春の開業を予定しています。 山手線に新しい駅ができるのは、昭和46年に「西日暮里駅」が開業して以来、およそ半世紀ぶりです。

    山手線新駅「高輪ゲートウェイ」|NHK 首都圏のニュース
    mixvox-j
    mixvox-j 2018/12/05
    3位芝浜だったのか、洒落てるのに。
  • 台風接近、あす午前に全運転を取りやめ JR西・京阪神:朝日新聞デジタル

    台風21号の接近に伴い、JR西日は京阪神地区の在来線について、4日早朝から一部、午前10時までに全ての運転を取りやめる予定と発表した。 天候回復後、可能な路線から順次運転を再開する方針。ただ、被害の状況次第では、運転を終日見合わせる可能性もある。路線ごとの運転計画は、JR西のホームページや路線ごとのツイッターなどで公表するという。 関西の私鉄では、南海電鉄が4日午前中から全線で列車数を減らし、その後は運転を見合わせる時間帯もある見通しだと発表した。他社は3日正午現在、運転計画は未定としているが、駅構内やホームページで運転取りやめの可能性を呼びかけるという。 運転見合わせ、紀勢線も JR東海は3日、台風21号の接近を受けて4日の在来線運転計画を発表した。 紀勢線では、4日始発から多気―新宮間、正午ごろから亀山―多気間を、参宮線では、始発から伊勢市―鳥羽間、正午ごろから多気―伊勢市間、名松

    台風接近、あす午前に全運転を取りやめ JR西・京阪神:朝日新聞デジタル
    mixvox-j
    mixvox-j 2018/09/03
    最近のJR西日本、本当に動きが早い。私鉄各社もたのむ。
  • 東海道・山陽新幹線に交通系ICカードとクレジットカードで乗れる「スマートEX」 - ネタフル

    iPhoneSuica」アプリで新幹線を予約する方法という記事を書いた際に、その利便性から東海道新幹線もiPhoneでチケット購入してタッチして乗車できるようになればいいのに、と思ったのですが、2017年9月末に実現するようです。東海道・山陽新幹線に交通系ICカードとクレジットカードで乗れる「スマートEX」として、名称が発表されていました。 エクスプレス会員以外の方にも「交通系ICカード」で東海道・山陽新幹線を気軽にご利用いただける新しいチケットレスサービスについて、サービス名称が決まりました。 現在は専用のクレジットカードと専用のICカードが必要な「エクスプレス予約」ですが、クレジットカードSuicaなどの交通系ICカードがあればチケットを予約して乗車することができる「スマートEX」が、2017年9月末よりスタートするそうです。 「エクスプレス予約」は年会費がある分、チケットは会員価

    東海道・山陽新幹線に交通系ICカードとクレジットカードで乗れる「スマートEX」 - ネタフル
    mixvox-j
    mixvox-j 2017/03/01
    東海道新幹線だけだったプラスEXが山陽新幹線まで拡大されるイメージか。これは便利。
  • 1