タグ

ブックマーク / ablackleaf.com (3)

  • 細かすぎて伝わらない!?グルメ三国志「食の軍師」

    慌てるな、これは孔明の罠だ!(焼肉的な意味で) こんにちはJ君です。「花のズボラ飯」はすごいですね。マスコミで取り上げられまくってムチャクチャ売れてる・・・を通り越して売り切れ状態が続いてます。この間の王様のブランチのズボラ飯特集の時は、掲載誌の「エレガンス・イブ」が紹介されて出演者が全員キョトン顔してました。 そんな「花のズボラ飯」を当サイトで取り上げた後、ズボラ飯をレビューしておいて「の軍師」をレビューしないなんてモグリも同然!J君敗れたり!みたいなご意見を何件か頂戴しましたので、ついカッとなって今回は「の軍師」をレビューします。ちなみに何に敗れたのかはいまだによく分かりません。 「の軍師」は泉昌之(原作:久住昌之、画:泉晴紀)先生による作品。掲載誌は「漫」という掲載マンガが全部B級グルメ物という驚異的なコンセプトのコミック誌だったのですが、惜しまれつつもあえなく休刊。このまま

  • a Black Leaf : 史上初?THE虎舞竜 ロード第一章〜ロード第十三章まで一気レビュー!

    あーあ、今年も寝正月だよ。大晦日はソバはわねえ、紅白は見ねえ新年はおせちわなきゃ隠し芸も見ない。こんな非国民っぷりには自分でもほとほと愛想が尽きたぜ。箱根駅伝ではランナー達が必死に走っているというのに・・・・そうだ、新年はマラソンだ!マラソンをしよう! その名も新春「THE虎舞竜 ロード第一章~第十三章マラソン」! ロード 全てはここからはじまった・・・・聴く者の誰もがトラウマになったイントロのハーモニカが印象的な第一章。誰もが知ってる 「何でもないような事が、幸せだったと思う」悲しげなサビは、カラオケボックスにいるツレ達を完全に無言にさせるほどの強力なメロディライン。やはりこれは名曲だ。 ロード~第二章 手話を使ったパフォーマンスで全日国民の度肝を抜いた第一章のアンサーソングロード第二章。メロディーは第一章を マイナーコード風に焼き直し・・・いやアレンジしたような感じだが、イント

    a Black Leaf : 史上初?THE虎舞竜 ロード第一章〜ロード第十三章まで一気レビュー!
  • 孤独のグルメ:a Black Leaf

    ソースの味って男のコだよな・・・ こんにちはJ君です。男やもめの一人暮らしが長く続くと掃除洗濯はもちろんですが、なにより生活が荒(すさ)んできますね。ちなみにJ君の荒みっぷりはかなり末期的でして、最近などは松屋で味噌汁を豚汁に変更した時に「あれ、今日の俺ってちょっとセレブじゃね?」とか思いましたしね。うん、冷静に考えると全然セレブじゃない。 しかし、それを荒んでいると考えるか「粋」であると考えるかはその人の心の持ちようです。一見荒んだ生活だったりB級グルメばかりの生活であったとしても、そこに「美学」を持っている男はモテる。いわゆる、ちょい(生活)ワルオヤジというやつですね。日はそんなモテるオヤジのB級グルメ美学について、知る人ぞ知る名作マンガ「孤独のグルメ」を通して学んでいきたいと思います。 「孤独のグルメ」とは、「月刊パンジャ」という雑誌に掲載されていた、久住昌之(原作)・谷口

    孤独のグルメ:a Black Leaf
  • 1