タグ

2014年7月10日のブックマーク (5件)

  • 新しいブログを作るとしたら? [第21回東京ブロガーミートアップ] #tbmu : め〜んずスタジオ

    2014年07月10日 新しいブログを作るとしたら? [第21回東京ブロガーミートアップ] #tbmu カテゴリ:ブロガーイベントスキルアップ 2014年7月9日、「第21回東京ブロガーミートアップ」を開催しました。 東京ブロガーミートアップはブロガーによるブロガーのためのブログ勉強会で、参加者全員が3〜5分の発表する形式でみんなの意見を参考に勉強していく形式です。 今回のテーマは「新しくブログを作るとしたらどんな内容のブログにする?」というもので、今までとはちょっと方向の違うテーマにしてみました。 今まで書いてこなかった分野にチャレンジする意味で立ち上げるブログだったり、あるカテゴリのコンテンツをメインのブログから切り離して別ブログにしたり、参加者のみなさんからは実に多くの発表が行われました。 具体的には、メインブログからプログラミングなどの技術的な記事のみを別ブログ化し、それも技術寄り

    新しいブログを作るとしたら? [第21回東京ブロガーミートアップ] #tbmu : め〜んずスタジオ
    miya-nee
    miya-nee 2014/07/10
    ちょいメモ。色んなブロガーさんがいるんだなあ。
  • 話すより書くことが好きなあなたに・・とにかく書け! - ICHIROYAのブログ

    僕は話すのは苦手だ。 自分ではわからないのだが、講演をすると母親に言ったら、「あんた、はっきり喋らないとモゴモゴなに言ってるのかわからないよ」と言われたことがある。 そういえば、どうやらその話すのが苦手な遺伝子は長女に引き継がれたらしく、とこどき彼女の話を聞いていて、「なにモゴモゴ言ってるんだよ、はっきり話せよ」と言いたくなる。 当意即妙の返しをするということもほぼ完璧にできない。 いい返答を思いつく頃には、みんなその話題から離れているし、最高のものは家に帰ってから思いつくのが常だ。 でも、書くのは好きだ。 書いていると、なんだか気分がハイになりたいてい次から次に文章は出てくる。 しかし、僕のような、話すのは苦手だけど、書くのは好きという人たちはたぶんかなりの数の人がいると思うのだけど、まだまだ充分にその能力を活かしていない人が多いと思う。 今なら職業としてライターにならなくても、ブログで

    話すより書くことが好きなあなたに・・とにかく書け! - ICHIROYAのブログ
    miya-nee
    miya-nee 2014/07/10
  • [徳力] 日本の「ネイティブ広告」は、もっと真剣にネイティブにならないと読者にステマ広告扱いされてしまうんではなかろうか

    [徳力] 日本の「ネイティブ広告」は、もっと真剣にネイティブにならないと読者にステマ広告扱いされてしまうんではなかろうか
    miya-nee
    miya-nee 2014/07/10
    あとで読む。
  • コンテンツマーケティングとは何か? その本当のところ What is exactly content marketing?

    業界で話題のキーワード、「コンテンツマーケティング」とは何のか? 2014年7月8日から9日まで開かれる『アドテック九州』にて、株式会社マーケティングエンジン代表の高広伯彦がパネルディスカッションに参加。その際の資料がこちらです。コンテンツマーケティングの歴史、そもそもどういう定義?、何が広告と違うの?など。 [20140708_08:43 にアップデートしました]Read less

    コンテンツマーケティングとは何か? その本当のところ What is exactly content marketing?
    miya-nee
    miya-nee 2014/07/10
  • なぜコストゼロでテレビに露出し続けられるのか?サイボウズ広報が仕掛けるマス攻略マル秘メソッド

    ども、メディアチームのゆうせいです。先日、五反田のCONTENTZで開催された「メディアに出続けるネタ作りのコツ!広報側とTV番組側、両方のノウハウを仕入れよう!」に参加してきました。そこで今回は、そのレポートと感想を書いてみたいと思います。 広報活動のみで10億円の効果を得る方法 今回お話をしていただけるのは、サイボウズ株式会社の椋田さん。サイボウズと言えば、「世界中のチームワークを良くする」をミッションとしており、同名のグループウェアは超絶有名ですね。 このサイボウズですが、実は2013年はほぼ月に1回はテレビで露出し、2014年も同様に約月1回は露出しているとのこと。 これって、広告規模で考えれば10億円クラスなのだとか! なぜそんなにテレビに取り上げられるのか?そのあたりをガッツリ聞かせてもらいました。 旬のネタを「先読み」する 椋田さん曰く、ネタにも旬があり、時期によって多く取り

    なぜコストゼロでテレビに露出し続けられるのか?サイボウズ広報が仕掛けるマス攻略マル秘メソッド
    miya-nee
    miya-nee 2014/07/10
    「テレビディレクターを落とすマル秘戦略」って!ちょっと面白い。