タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

あとで レビューに関するmiya__yumiのブックマーク (3)

  • すぐに使える!レビュー効果向上の秘訣

  • 即活用!「レビューの質チェック票」

    メトリクスを活用したソフトウエアレビューとは 今回は、財団法人 日科学技術連盟2007年度ソフトウェア品質管理研究会の第1分科会グループA(http://www.juse.or.jp/software/study_data2007.html)として活動した成果として、メトリクスを活用したソフトウエア品質を客観的に評価する手法について紹介したい。 研究とは言うものの開発現場で簡便に運用できることを常に意識しながら、研究メンバーのおのおのの企業でトライアルをし、改良を重ねて作り上げた実践的な手法である。研究メンバーの役職はプロジェクトマネジャー、開発者、品質保証、SEPGが含まれ、また業種的にも組み込み系、エンタープライズ系、とバランスよくミックスされていた。そのため、さまざまな視点から検討され、業種にかかわらず適応できるものとなっている。 そもそもレビューとは、後工程に不具合を持ち越させな

  • “レビュー”とは、責め合うものではなく、品質を高め合うもの

    “レビュー”とは、責め合うものではなく、品質を高め合うもの:ソフトウェアレビューのワークショップ開催 奈良先端科学技術大学院大学と、ドイツ・フラウンホーファ実験的ソフトウェア工学研究所が共同設立したソフトウェアレビュー/インスペクション研究の国際連携ワーキンググループは7月2日、開発途上のソフトウェアの欠陥を早期に発見するプロセス、「ソフトウェアレビュー/インスペクション(以下、レビュー)」に関するワークショップを開催した。講師を務めた奈良先端科学技術大学院大学の森崎修司氏、日IBMの細川宣啓氏らは、受講者らによるレビューの実践も交えつつ、ソフトウェアの品質向上に対するレビューの有効性を訴えた。 技法に沿って行えば、レビューの効果は必ず出る ビジネスや社会におけるITシステムの浸透に伴い、ソフトウェアの品質向上に対するニーズは年々高まっている。その品質に問題があれば、ビジネスなら機会損失

    “レビュー”とは、責め合うものではなく、品質を高め合うもの
  • 1