タグ

2008年5月8日のブックマーク (6件)

  • モノ/ヒトをつなぐこれからの「場」のデザイン 連載インデックス - @IT

    ユビキタス時代の「場」づくり入門 モノ/ヒトをつなぐこれからの「場」のデザイン(1) ユビキタス空間において求められるユーザーインターフェイスの形とは何か。ユーザー中心の視点に立った空間デザイン論を考える ・イノベーションのための「場」の設定 ・ユビキタス時代の新たな「場づくり」 ・単一製品のデザインから、「場」全体のデザインへ ・情報活用空間における課題と、解決への糸口 ・集合知と実空間を結び付けて可視化する仕掛け ・利用者の活動(行動)を中心に置くという思想 こだわりCDを多くのユーザーに快適に試聴させよ モノ/ヒトをつなぐこれからの「場」のデザイン(2) RFIDを活用したCD試聴システムをつくる。売り手の思いをユーザーに伝えるためのプロジェクトはいかに? ・利用品質を満たすということ ・UCDプロセスを理解するための3つのフェーズ ・ミッション:こだわりCDを多くのユーザーに快適に

  • Jストリームはマルチデバイス時代のネットユーザーの利用動向調査を実施

    TOP / ニュース / プレスリリース / Jストリームはマルチデバイス時代のネットユーザーの利用動向調査を実施 ~ 携帯でもPC同様の多様な使い方が浸透 ~ 株式会社Jストリーム(マザーズ:4308 代表取締役会長兼社長:白石 清)では、個人の利用目的を対象とした「ネットユーザー利用動向調査」を実施いたしました。調査結果について発表いたします。 ■調査の背景 総務省の調査で、携帯・PHSによるインターネットユーザー7,086万人のうち、PCと併用しているユーザーが6,099万人と、利用シーン別に各種端末を使い分ける傾向が出てきていることが発表されています。Jストリームでは、今後のテレビゲーム機なども含めた各種端末を利用したマルチデバイスによるインターネットアクセスの拡大を見据え、個人のネット利用動向に関する調査を実施しました。 ■調査結果概要 ◆マルチデバイス時代におけるネット利用

    Jストリームはマルチデバイス時代のネットユーザーの利用動向調査を実施
  • コンテンツと逆SEO~動画やメディアで検索対策

    SEO対策(リバースSEO)を行う際に、最も重要になるのがコンテンツです。質の良いコンテンツがないと逆SEOは成功しません。一時的にネガティブサイト(誹謗中傷サイト)の順位を落とすことはできても、効果を長期間維持するのが難しくなります。 質が悪いとペナルティの対象に Googleなどの検索エンジンは、常にコンテンツの質を厳正に評価しています。このため、文章の内容が悪いと、いずれは順位が下落してしまいます。さらに、コンテンツが既存の内容をコピーしたものだったり、稚拙な内容だったりすると、逆SEO対策の一環として制作したWEBサイトやブログが「不自然」「有害」と見なされて、ペナルティの対象になる恐れがあります。 炎上・拡散のリスク そればかりか、一般のネットユーザーから「不当な検索操作」「もみ消し工作」といった批判を受け、炎上や誹謗中傷の拡散といったレピュテーションリスクが高くなります。 コ

  • MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

    MSN はニュース、天気、エンタメ、マネー、スポーツ、ライフスタイル、自動車などの最新情報と、動画、Bing検索、メールの Outlook.com (旧 Hotmail)、Skypeなどを提供する Microsoft が運営するポータルサイトです。

    MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype
  • スターバックスコーヒージャパン「be juicy!」――思い付きではなく、お客様を想う

    小西賢明の「お客様を想え。」とは? グロービス・マネジメント・スクールで教鞭を執る、小西賢明氏による新連載。マーケティング分野・新規事業分野を中心にプロジェクト支援や企業アドバイザーなどを務めてきた知見を生かし、巷の気になる商品・サービスのマーケティング戦略について、独自の視点で分析する。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2007年10月17日に掲載されたものです。小西氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 「うちの会社はマーケティングが弱いよね」「僕はマーケティングの仕事に就きたいんです」「当該事業の展開にあたってマーケティング戦略的には……」 多くのビジネスの場面で、「マーケティング」という言葉が何気なく会話に織り込まれる。 確かに耳障りよく、ぱっと聞く分には、素敵で真面目な印象を与える言葉。だがしかし、この言葉の真意は当に正しく世の中に共有されているのだろ

    スターバックスコーヒージャパン「be juicy!」――思い付きではなく、お客様を想う
  • Business Media 誠:テイクアウト中心「紅茶専門店」は成功するか? ――紅茶エスプレッソカフェ「HATEA」 (1/2)

    テイクアウト中心「紅茶専門店」は成功するか? ――紅茶エスプレッソカフェ「ハッティー」(1/2 ページ) デパートなどにレストランや生活雑貨店を出店するゆとりの空間は4月30日、「手軽に楽しむ上質な紅茶」をコンセプトに、紅茶専門店「tea espresso HATEA(ハッティー)」の第1号店を東京・恵比寿に開店した。 「ハッティー(HATEA)」とは、象を意味するヒンズー語「ハッティー(HATHI)」と「ティー(TEA)」を合わせたもの。「ハッピーなティータイムを」という意味も込めたという。紅茶葉を運ぶ象は、同店のシンボルマークにもなっている。 シャンデリアや象の絵などがアクセントの店内は、アイボリーとダークブラウンを基調に、パープルを指し色にした大人の空間だ。天井高の1階はとくに開放的。営業時間は7時~22時30分。土日・祝日は7時30分~。1階12席、2階26席の計38席。2フロアで

    Business Media 誠:テイクアウト中心「紅茶専門店」は成功するか? ――紅茶エスプレッソカフェ「HATEA」 (1/2)