タグ

ブックマーク / toyokeizai.net (2)

  • 味の素ギョーザをヒットさせた「主婦の発想」

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    味の素ギョーザをヒットさせた「主婦の発想」
    miya__yumi
    miya__yumi 2015/08/07
    “イノベーションの世界で脚光を浴びる、デザイン・ファームIDEOのCEOトム・ケリー氏という人物がいます。彼はイノベーションの技法として、まず「観察」から始めることを提唱しています。ビッグデータの時代において
  • VR技術は「ニュース消費」をどう変えるのか

    この流れは偶然じゃない。ジャーナリズムはストーリーを語るのに適した手段だし、メディア業界はVR活用の可能性を探っていた。そして、この分野にテクノロジー企業が真剣に投資していることに気づいたんだと思う。 フェイスブックはオキュラスリフトを20億ドルで買収し、グーグルVR用のデバイス『カードボード』を50万個以上売り、アプリは100万以上ダウンロードされた。今やVR技術的に可能となり、読者をエンゲージさせる手段として有効。それを認めたのだと思う。 VRはストーリーに没頭させるツール 近年のジャーナリズム産業は、モバイルで簡単に消費できるより短くキャッチーな文章や刺激的な画像に読者の注意を奪われ、読者を長いストーリーに「没頭」させるのに苦心してきた。スマートフォンに適したビジュアルと長文の組み合わせである「スノーフォール」型と呼ばれるコンテンツをニューヨークタイムズが試み、日でも朝日新聞が

    VR技術は「ニュース消費」をどう変えるのか
  • 1