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この流れは偶然じゃない。ジャーナリズムはストーリーを語るのに適した手段だし、メディア業界はVR活用の可能性を探っていた。そして、この分野にテクノロジー企業が真剣に投資していることに気づいたんだと思う。 フェイスブックはオキュラスリフトを20億ドルで買収し、グーグルはVR用のデバイス『カードボード』を50万個以上売り、アプリは100万以上ダウンロードされた。今やVRは技術的に可能となり、読者をエンゲージさせる手段として有効。それを認めたのだと思う。 VRはストーリーに没頭させるツール 近年のジャーナリズム産業は、モバイルで簡単に消費できるより短くキャッチーな文章や刺激的な画像に読者の注意を奪われ、読者を長いストーリーに「没頭」させるのに苦心してきた。スマートフォンに適したビジュアルと長文の組み合わせである「スノーフォール」型と呼ばれるコンテンツをニューヨークタイムズが試み、日本でも朝日新聞が
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