タグ

flashとFlashに関するmiyamのブックマーク (11)

  • 連載インデックス「速いFlash/ActionScriptチューニング入門」 - @IT

    連載インデックス 「速いFlash/ActionScriptチューニング入門」 Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識 速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1) Flash高速化のための基礎知識や実践的テクニックを紹介する連載。初回は“処理負荷”を調べる具体的な方法を解説します

    miyam
    miyam 2010/03/14
  • ?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+clockmaker+%28ClockMaker+Blog%29

    アップルの新デバイス iPad が Flash に対応していないことや、アップルの CEO スティーブ・ジョブズ氏の苦言により、HTML5 は Flash に取って代わるのかという論議が現実味を帯びて論じられるようになりました。 「なぜAppleiPadにFlashを載せるべきではない」のか AdobeのCTO、Kevin LynchがFlashを擁護―「HTML5はウェブビデオを暗黒時代に投げ戻す」 そこで、HTML 5 と Flash は何が違うのか両者の違いを図にまとめてみました。 (上の画像はクリックで拡大できます) 左側が HTML5 にしかない機能、右側が Flash にしかない機能で、中央の重なっているところが両方が利用できる機能です。グラフィック関係では、HTML5 では描画やビデオ関係はサポートするものの、テキスト周りや高度なグラフィック処理、デバイス機能ではまだ Fl

    ?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+clockmaker+%28ClockMaker+Blog%29
  • Flash Lite入門講座 第2回 Flash Liteの再生環境から見た注意点 | デベロッパーセンター

    連載の第1回目では、「日におけるFlash Liteの仕様」について解説しました。第2回目では、「待ち受け時計を作る」をテーマに解説する予定でしが、前回の反響が大きかったため急遽予定を変更して、仕様面に関してもう少し解説しておきたいと思います。今回は「FlashLiteの再生環境」についてです。 日の携帯電話の場合、Flash Liteコンテンツは「ブラウザ」「画面メモ」「データフォルダ」「待ち受け」「着Flash」「デコアニメ」「着せ替えメニュー」など様々な箇所で再生できます。実は、再生環境によって、Flash Liteで利用できる機能に違いがあります。例えば、ブラウザではキー操作に反応するインタラクティブコンテンツを再生できますが、待ち受けではキー操作は無効となります。 Flash Liteコンテンツを制作する際には、前回解説したキャリアごとの技術仕様に加えて、再生環境における機

  • Flash Lite入門講座 第1回 日本のFlashLiteの仕様 | デベロッパーセンター

    はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 連載では、そうした方々に向けて、日での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite

  • Flash Lite 開発入門

    こんにちは。エンジニアの はる です。Flash関連の記事や業務が多い私ですが、最近Flash Lite(携帯版Flash)を使用する機会があり、PC版Flashとの勝手の違いに四苦八苦してしまいました・・・。そこで、今回は最も一般的に使用されている「Flash Lite 1.1」を主軸に、これからFlash Liteにチャレンジしてみたい方向けにFlash Liteの制限事項とその対応策を書いてみたいと思います。 1.Flash Lite のバージョン選択Flash Lite開発を行う上で、まず初めに考えなければならないのがFlash Liteのバージョンです。一般的にFlash Liteのバージョンは機能的な面から「1.0」「1.1」「2.0」「3.0」と分けられ、下位互換性があります。対応機種を広くカバーしたいのであれば、「Flash Lite 1.1」を選択するのがスタンダードで

  • PHPとMingで作るFlashサーバー

    稿では、Flash Playerで再生可能なSWFフォーマットのデータを、PHP言語を使って実行時に動的に生成する方法を解説します。PHPからSWFフォーマットのデータを出力することによって、Webサーバーにアクセスしてきたユーザーの要求に従って動的に変化するFlashを返すことができます。 はじめに 稿では、近年Webアプリケーション開発などで広く実用されているPHP言語を使って、Flashプレイヤーで再生できるSWFフォーマットのデータを動的に生成する方法を解説します。PHP 4.0.5以降には、SWFフォーマットのムービーを作成するMingと呼ばれるオープンソースライブラリ(LGPL)が導入されています。PHP言語からMingの機能を利用することで、SWFフォーマットのファイルを生成したり、Flashムービーを動的に生成するWebアプリケーションを開発できます。 一般的なFlas

    PHPとMingで作るFlashサーバー
  • ke-tai.org > Blog Archive > ブックレビュー: Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書

    ブックレビュー: Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書 Tweet 2009/7/27 月曜日 matsui Posted in Flash, ブックレビュー | 2 Comments » 著者の岡田さんからご献いただきました。ありがとうございます。 早速読ませていただきましたので、レビューを書かせていただきたいと思います。 → Amazon Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書 [amazon.co.jp] 書「Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書」は、ケータイコンテンツで使うFlashLiteの制作を、実践的な実例を交えながら紹介しているチュートリアル集的なです。 著者は、東條 雅樹氏、岡田 昇三氏、よしだ ゆたか氏、3名の共著となっているようです。 目次は次のようになっています。 Introduction 携帯Flashの作り方の基

  • FlashDevelopとFlex 3 SDKでAdobe AIR - 今日覚えたこと

    前にhtmlcssJavaScriptでAdobe AIR - 今日覚えたことというのを書いたけど、今度はActionScriptでAdobe AIRをやってみた。 といっても開発ツールのFlashは使わないで、FlashDevelopとFlex 3 SDKだけを使って、無償で開発できるようにした。 用意するもの Flex 3 SDK(今回は3.3.0.4852のAdobe Flex SDK版を使った) FlashDevelop(今回は3.0.0のRC5を使った) Adobe AIRランタイム(今回は1.5.1を入れた) あと、Flex 3 SDKの動作のためにはJavaランタイム、FlashDevelopの動作のためには.NET Framework 2.0が必要なのでそれも無い人は入れなきゃいけない。 残念ながらFlashDevelopはWindows専用。Macでは無理。.NET

    FlashDevelopとFlex 3 SDKでAdobe AIR - 今日覚えたこと
    miyam
    miyam 2009/08/03
  • 無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール | ClockMaker Blog

    FlashDevelop(フラッシュ・デベロップ)というActionScriptのエディターが非常に優秀で、これとAdobeがオープンソースで提供しているFlex SDKがあれば、お手軽かつ無料でFlashを作ることができます。 FlashDevelopはソフトの軽さと強力なコードヒント機能によってプロのFlasherから熱烈な支持を受けているエディターです。まずはコードヒント機能がどのくらい優れているか分かる90秒のライブコーディングビデオを用意しました。 FlashDevelop Code Hint Movie from clockmaker on Vimeo. コードの補間によってキータイプの量を劇的に減らせ、自動的に整形されるため見通しの良いコードが仕上がるのがおわかりになるかと思います。 では、そんな便利で高機能なFlashDevelopのインストール方法を紹介します。できる限り

    無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール | ClockMaker Blog
    miyam
    miyam 2009/07/17
  • ActionScript3を始めてみた - 今日覚えたこと

    数日前にWonderflというのが登場したんだけど、これはすごい。ブラウザ上でコードを書くと、リアルタイムにWonderflのサーバサイドでコンパイルしてすぐ横でFlashとして実行される。しかもそのままコードとFlashは公開されて、他の人に見てもらえる。もちろん自分も他人のコードも見る事ができるし、そのコードをいじってしまうこと(Fork)もできる。 つまり、ブラウザだけでActionScript3の開発ができちゃう。勉強や腕試しにも向いてる。 さっそく登録した(ログイン自体はOpenIDやはてなIDなどの認証を使う)。自分のアカウントは以下。 http://wonderfl.kayac.com/user/nacookan 各自のページがRSSを配信しているあたり、とってもすばらしいなあ。 codepad ちなみに、codepadというのがあって、CやPerlRubyやSchemeな

    ActionScript3を始めてみた - 今日覚えたこと
    miyam
    miyam 2009/01/14
  • これだけは知っておきたい「FlashLite入門」 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    この1年、FlashLiteを触る機会を多くいただきました。 まったくの初心者から始めたので、何度も思い通りにいかず、苦しめられました。 ということで今回は、1年の総括の意味を込めておさらいします。 1. ムービークリップの参照方法 これは、以前記事にしましたが、もう少し上乗せして 説明します。 //AS2.0だと、 my_mc._x = 100; //FlashLite1.1だと tellTarget("my_mc"){ _x = 100; } //ネストが深い場合 my_mc.huga_mc.hoge_mc._x = 100; //Flash Lite1.1だと、 tellTarget("my_mc/huga_mc/hoge_mc"){ _x = 100; } //tellTargetの外の変数を参照する場合 hoge = true; tellTarget("my_mc"){ if(/

    これだけは知っておきたい「FlashLite入門」 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
    miyam
    miyam 2009/01/12
  • 1