「自己分析」つまり「自分を知る」。 自分を知らなくてはどこの会社か決められないし、面接で何を伝えればいいのかもわからない。わからないまま闇雲に有名企業にエントリーしても、ただ惑うだけで内定は取れない。もちろんそれで内定が取れる人もいるかもしれないけど、それは「棚からぼた餅」であって、その確率に将来を委ねるのはリスキー。よって、内定を取る確率を上げるためにも、「自分」を知る努力がまず必要となる。 ただし、記事「就職活動のポーラースターは何処にある」でも書いたが、自分の中だけでその答えがみつかるわけではない。ただ、手掛かりにはなる。手掛かりを探し、その手掛かりを生かして「自分」を把握する方法を、今回は述べていきたい。 ポイントは、「自らが輝くContext(文脈)を言葉にする」だ。 学生時代で、最も「キモチが上下した」経験を振り返ってみる。 なぜ「キモチが上下した」のか、そのプロセスを詳しく考
自己分析に記入する項目について 自己分析の項目の内容は、エピソ−ド、背景、経験、理由を入れて具体的に分かりやすく書きます。 自己分析シート 自分史 就職観の確立 志望業種 自己分析の項目は自分で作ると良いのですが、次の項目を参考にして 『正直に、ありのままの真っ白な自分を、自分の言葉』で書いてください。 自己分析は何度か繰り返すうちに、次第に中身が深まっていくものです。 学生時代 自分の学習スタイルは、本質を理解し探究することを好む(論理) 実践的に課題を解決することを好む(試行) 経験やフィ−リングを重視する(直感) 比較対照し熟慮することを好む(熟考)の中より選びその理由 この学部・学科、専攻で何を学んだか、学んでいるか 得意科目、不得意科目は、その理由 学業成績の状況は、その理由 ゼミ(研究室)では何のテ−マを、どんな学びかたをし、何を得たか 今まで
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