香港(CNN) 中国の研究グループがこのほど、人間の脳の発達に関わる遺伝子をサルに移植することで認知機能を向上させたとの論文を発表し、科学界を二分する論争を引き起こしている。研究グループの1人はCNNの取材に、長期的には人間の脳疾患に関する知見をもたらす内容だと述べ、批判に反論した。 この研究は複数の大学が共同で実施したもので、中国南西部の昆明動物研究所が主導した。人間の知能獲得につながった進化の過程について解明を進める狙いがある。 論文は先月27日、中国の科学誌「ナショナル・サイエンス・レビュー」に掲載された。「脳の大きさと認知能力は人間の進化の中で最も劇的に変化した特徴だが、こうした人間に特有の変化の基にある遺伝的メカニズムは依然未解明だ」としている。 論文によれば、今回のような研究が行われたのは初めて。 実験では、アカゲザル11匹に脳の発達や進化に重要とされる人間のMCPH1遺伝子の
政府は数年後をめどに、1万円などの紙幣の肖像画を変える準備に入った。肖像画の変更は2004年以来となる。政府関係者が9日未明、明らかにした。 【写真特集】財務省が発表 新紙幣のデザインのイメージ 1万円札は第一国立銀行や東京証券取引所など多くの企業を設立、経営した実業家、渋沢栄一▽5000円札は津田塾大学の創始者、津田梅子▽1000円札は「近代日本医学の父」として知られ、ペスト菌を発見するなど医学の発展に貢献した北里柴三郎の肖像画を使用することを検討している。 1万円札の肖像は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来の変更となる。5000円札の肖像は04年に新渡戸稲造から日本で戦後初めて女性の樋口一葉になり、1000円札の肖像は同年に夏目漱石から野口英世に変わっていた。 紙幣の様式は通貨行政を担当している財務省、発行元の日本銀行、製造元の国立印刷局の3者で協議し、日本銀行法に基づいて財
どうも、JUNICHIです。 検索上位を狙ってせっかく頑張って書いたブログ記事。 でもなかなか順位が上がらない…。 アクセス数が上がらない…。 そんな悩みはありませんか?? 実は、一回作った記事は一発勝負で順位が全然上がらなければ『ハイ終わり…。』というわけではありません。 記事を修正・追記すること、つまりリライト(書き直し)をすることで、検索順位を上げられる可能性があります。SEO的にも効果があります。 そこで今回は、どんな風にリライトをしたら検索順位を上げられるのか?を書きました。
どうもこんにちは。 ブログマーケッターJUNICHIです。 2月の1カ月間のアクセス数を見てみると、UU(ユニークユーザー数)が約38000人いました。28日で割ると1日当たり1000人以上の人がこのブログを見に来てくれている、という事が分かります。本当に読者のみなさまに感謝感謝です。 そして、今回の記事に書いたことを、継続して実践した結果、今現在2015年5月20日時点で、直近の1カ月のPV数は約2倍になっています。もちろんユニークユーザー数(UU数)も2倍に。↓ 検索からの流入も2倍になったので、僕が実践している「SEO対策」に有効な文章・ブログ記事の書き方が正しいんだろうなと確信が持てています。 そこで、今回は僕がブログを書く上で意識している「記事の書き方」を11個まとめてみました。あなたの参考になればと思います。 タイトルは煽り(あおり)気味でOK!ただしウソはつかない! これまで
Twitterフォロワーの増やし方:魅力あるプロフィールにする プロフィールを見てから、フォローしてもらうのがほとんどです。 例えば、あるツイートを見かけたら「この人どんなことしてる人なんだろう?」と思ってプロフィールにアクセスします。 プロフィールの文章、ツイートの内容を見て、フォローするのが普通。 あなたのアカウントが露出するときは、プロフィールの文章は出てきますので、ツイートの内容を見ずにフォローされることもあるため、プロフィール文章はもっとも重要です。 名前 名前では下記を入れると良いです。 呼ばれやすい名前 名前の部分は4文字以内がベストですが、名前はできるだけ短い方が良いです。 名前、呼ばれたいですよね。笑 被らなさそうな名前が良いかもです。 肩書き 脱サラを目指しているブロガーと言えば? ⇒よよ と覚えられるように簡単な肩書きを名前に入れましょう。 何をしている人か 僕はブロ
301リダイレクトは、ユーザー・検索エンジンの両方を、正しいドメインに転送するSEO上とても重要な設定です。 新しいWEBサイトを別のドメインに移転してリニューアルした際などによく使われます。 この記事では、301リダイレクトについて、必要な場面や具体的な設定方法、注意点などについてまとめました。 それでは始めます! 1. 301リダイレクトとは 301リダイレクトとは、あるURLから別のURLに、サイトの訪問者と検索エンジンを永久的に転送するコードです。 301リダイレクトによって、サイトの訪問者と検索エンジンは、301リダイレクトに設定されたURLに強制的に転送されます。 本ブログを例にとって説明します。以下のURLをクリックしてみてください。 www.uruchikara.jp http://www.uruchikara.jp クリックした後、URLが https://uruchik
fetch as googleはその重要性にも関わらず、一般的にまだまだ知名度が低いgoogleの無料Sランクツールです。 特にまだトラフィックが50,000pv以下の、立ち上げてまもないWEBサイトにとっては、fetch as googleはSEOにとって必要不可欠のツールです。 fetch as googleの使い方を知っているというだけで、他の多くのWEBサイトよりも相当優位に立てることは間違いありません。 この記事では、fetch as googleの使い方について、わかりやすく解説していきます。 それでは始めましょう! サーチコンソールが新しくなったことにより、2019年3月28日より本記事でご紹介をしているFetch as Googleが利用できなくなりました。 Fetch as Googleの代わりとして、新しいサーチコンソールにおいては、 「URL検査ツール」 を利用します
WEBサイトのためにブログを作ったんだけど、全然アクセスが集まらない ブログをどうやって見てもらえばいいのかわからない WEB広告の費用が最近高騰しているので、オーガニック検索からの集客を集めたい 独自ドメインのネットショップで売りたいんだけど、アクセスが集まらないから全然売れなくて困っている これらの悩みは全て ブログでSEOを達成する つまり、 ブログのそれぞれの記事を適切なキーワードで検索結果で1ページ目に表示させること かもしれません。 今回は ブログでSEOを達成するための知識を、できる限りわかりやすく解説する ことを目標に、今回の特集記事を作成いたしました。 ちょっと長いですが、これを読んでいただくことでブログのSEOについての基礎知識は全て獲得してもらえると自負しています! それでは早速始めます! 1.「ブログ」という言葉の定義についての大きな誤解 まず最初に、「ブログとは一
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く