ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (1)

  • 第14回 10~20代の情報拡散事情――無視できない2ちゃんねるまとめサイトの影響力

    情報流通構造調査 筆者が在籍している電通パブリックリレーションズ(電通PR)では、2009年から「情報流通構造調査」と称した調査活動を行っています。これはインターネット上でどのような情報がどのような経路をたどって伝播/拡散しているのかを調べるもので、5回目となった2013年に、はじめてその内容の一部を公開しました。 その内容は電通PRのWebサイトにも掲載されていますし、いろいろなメディアで報道されている通りですので、ここでは深く取り上げないことにして、今回はこの調査を少し変わった視点から切ってみたいと思います。 関連記事 第1回 PR業界人の悩み――成功パターンが崩壊したいま、僕たちが考えること ITの普及は消費者を取り巻く情報環境を一変させた。企業PRの観点からすると、このような環境変化は良かったのか、悪かったのか……。マスメディアを中心としたPR戦略の基パターンが崩壊し、新しい時代

    第14回 10~20代の情報拡散事情――無視できない2ちゃんねるまとめサイトの影響力
    miyashiki
    miyashiki 2013/10/16
  • 1