PVの多いメディアは数多く存在するが、サイトそのものにファンがつくメディアとなると、ぐっと数が減る。ファンがつくのは、「ほかのサイトにはない魅力がある」ということだが、それを実現するのはなかなか難しい。企業のオウンドメディアの場合、人も予算も限られている中で継続していくことが難しく、ファンがつくメディアを作るのは容易なことではない。 それを実現している数少ないメディアが「SUUMOタウン」だ。住宅情報サイト不動産・住宅に関する総合情報サイト「SUUMO(スーモ)」を提供するリクルート住まいカンパニーが、3年半前から運営するオウンドメディアである。 「SUUMOタウン」には、ライターが街への熱い思いを情感たっぷりに語るエッセイを中心に、純粋に読み物としておもしろい記事ばかりがそろっている。いまや、“エモいオウンドメディア”として知られる存在となった「SUUMOタウン」は、どのように運営されて